2009年11月12日

11/21(土)(大阪)「いのちの輪を つなぎなおすために―上関・高尾・辺野古―」

みなさま

こんにちは。

10月に小出ゼミ合宿でともだちになった、
大阪のエリちゃんから、素敵なイベントのお知らせを頂きましたよ。

このブログは、どうしても関東のお知らせに傾きがちだったのですが、
今後はコツコツ、
関西のニュースやイベント案内も載せていきたいと思っています。
関西に御住まいのお友だちに、ぜひご紹介くださいね!

ももんが 井上




←─MOVIE─←
& TALK───────────────←──────

「いのちの輪を つなぎなおすために―上関・高尾・辺野古―」

─→───────────────────────→─

すべてのいのちはつながっている

そして、人もまた

原発建設にゆれる瀬戸内の海、上関

都心の膨張を食い止めてきた、高尾山

ジュゴンを育む蒼海、辺野古

三つの、いのちの輪

それぞれの場所で、関わりつづけてきた

三人の女性が集います


【日 時】2009.11.21[SAT]

【会 場】 チャクラ(北浜)
http://www.chakra-jp.com

【トークゲスト】

*長島の自然を守る会
高島美登里

*虔十の会
坂田昌子

*ジュゴン保護キャンペーンセンター
池側恵美子

【スケジュール】
◆第1部・・・・・・・・・
14:00open
14:30start

●「ぶんぶん通信 no.2」上映 [14:30-15:40]

「ぶんぶん通信」は、映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作過程を公開するビデ
オレター。no.2では、上関原発予定地、田ノ浦で調査を続ける「長島の自然を守る会」の
活動を追う。一方、現地の外からサーファーやシーカヤッカーたちが集まり、ユニークな
行動を起こす。
(鎌仲ひとみ監督 63分 ミツバチの羽音と地球の回転 http://888earth.net

●トーク [16:00-17:30]

「上関の生物多様性、今とこれから」

ゲスト:高島美登里(長島の自然を守る会) 他
聞き手:冨田貴史


◆第2部・・・・・・・・
18:30open
19:00start

●映像上映[19:00-19:30]

「PEACE ONE EARTH, SAVE THE OCEAN. STOP上関原発」

冨田貴史が上関で約2年間にわたり撮影し、YOU TUBEで公開されていた映像を中心に,埋め
立て阻止行動の様子や、現地で活動するメンバーのインタビューなどを収録。(ピースフ
レンドシップコミュニティー編集・制作 24分)

●トークセッション[19:45-22:00]※途中休憩あり

「いのちの輪をつなぎなおすためにできること ―上関・高尾山・辺野古―」

ゲスト:高島美登里(長島の自然を守る会)、坂田昌子(虔十の会)、
池側恵美子(ジュゴン保護キャンペーンセンター) 他

進 行:冨田貴史


【会場アクセス】

チャクラ
〒530-0046 大阪市北区菅原町6-12
Tel & fax 06-6361-2624
http://www.chakra-jp.com

◎京阪北浜駅の26番出口を上がり、橋をわたり北へ徒歩約8分。
◎地下鉄南森町駅の2番出口を上がり、南へ徒歩約8分。
◎お車の場合、阪神高速北浜出口を降ります。

駐車場はございませんので、お近くの駐車施設をご利用くださいますよう、お願いいた
します。

【料 金】第1部もしくは第2部のみ…1,000円(+1オーダー)/両方参加…1,500円(+1オ
ーダー)

【定 員】約40名(なるべくご予約をお願いします、左記チャクラまで)

【お問合せ】冨田 080-6947-2491 / takafumitomita1320@yahoo.co.jp もしくはチャクラ
まで

当日は祝島物産・祝島定食の販売、各地の写真展などを実施予定です。

|主催|

RadioActive (冨田貴史 Tomita Takafumi)
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/


|special thanks to|

長島の自然を守る会 虔十の会 ジュゴン保護キャンペーンセンター・SDCC 祝島茶会ML
「ミツバチの羽音と地球の回転」制作プロジェクト(グループ現代) Peace Friend
Ship community チャクラ

−上関町長島(かみのせきちょうながしま)

山口県の南東に位置する瀬戸内の玄関に、今、原発が着工されようとしています。六十
万筆をも超える反対の署名が集まっているにもかかわらず、その声は届かず、瀬戸内海に
残された最後の自然海岸ともいえるこの地が、今まさに埋め立てられようとしているので
す。

長島(とりわけ、埋め立て予定地の田ノ浦湾)は、豊富な湧き水と黒潮のぶつかる複雑
な海洋環境が、希少な生態系を築き上げてきました。長島の自然を守る会の高島さんは、
生物調査を通じて、埋め立てと原発建設に反対し、自然保護活動を続けておられます。


−高尾山(たかおさん)

都心に緑の風を送り続け、人々の信仰の対象となってきたこの山を切り崩し、トンネル
を掘り、巨大なインターチェンジを作る計画が進行しています。

都心からわずか1時間の距離にありながら、豊かな水源を抱き、日本でも有数の生物多
様性を誇るこの山。虔十の会(けんじゅうのかい)の坂田さんは、高尾山を「楽しみなが
ら守る」活動を続けてこられました。


−辺野古(へのこ)

米軍のヘリポートが、沖縄のこの蒼海を埋め立てて建設されようとしています。戦後日
本の防衛政策の矛盾のすべてを引き受けてきた沖縄に、さらなる負担が、さらなる破壊が
押しつけられようとしています。

ジュゴンを育み、琉球の文化を見守ってきたこの海。ジュゴン保護キャンペーンセンタ
ーの池側さんは、ここ関西から、継続的にジュゴンの保護活動に関わってこられました。


三つの場所のそれぞれその現状を、三人の女性をお迎えしてお話しいただきます。現地
が置かれている状況から、見えてくる問題の共通点を知り、連携してできることのアイデ
ア交換を深められたらと思います。

いのちのつながりを断ち切ってきた時代を、いのちをつなぎ直す時代に変えていくため
には、何が必要なのか、何ができるのかを、深く楽しく語り合う時間にできればと思って
います。ぜひお集まりください。


Talk Guest Profile--------

高島美登里
Takashima Midori

山口県防府市在住。「長島の自然を守る会」代表。山口県熊毛郡上関町長島の生物多様性
を守るための活動を続ける。瀬戸内では他に類例のない、豊穣な「究極の楽園」とも言う
べき生態系の残存する長島。現在、この場所に生きるすべての生きものたちの声を代弁す
るべく「自然の権利訴訟」◎長島の自然を守る会ブログ「スナメリ通信」
http://green.ap.teacup.com/sunameri/


坂田昌子
Sakata Masako

虔十の会(けんじゅうのかい)代表。高速道路のためのトンネル工事をめぐってゆれる、
高尾山の自然保護にとりくむ。いわゆる「反対運動」の枠組みをこえ、ツリーハウスや高
尾山天狗フェスティバル、天狗トレイル大会など、音楽やスポーツを取り込んだ新しいア
プローチを次々企画・実践し、注目を集めている。

◎虔十の会ホームページ
http://homepage2.nifty.com/kenju/


池側恵美子
Ikegawa Emiko

OL、環境NGOスタッフを経て、現在介護職。現在、ジュゴン保護キャンペーンセンターの
スタッフとして、海を守り、海と共にある豊かな暮らしを未来へ継いでいきたいと活動
中。美しいものを美しいままに残し、だれもが幸せに暮らせる平和な世界を創りたいと願
っている。 『基地ではなく ジュゴンの保護区を』できることから、楽しくやっていこう
と呼びかけている。

◎ジュゴン保護キャンペーンセンター・SDCC
http://www.sdcc.jp/
-----
posted by momotomo at 12:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/4に届いてました(汗)◎満月に配信 ぶんぶんニュースVol.10        【転送・転載歓迎】

みなさま

11/4に、みっちんから、ぶんぶんニュースが届いていました。
こちらに転載しわすれちゃいました・・・。
この時期(秋は特に)、魅力的なイベントが多く、
あれこれご紹介しようと思いながら、
仕事にパタパタしてしまっていました。
が、みっちんのこのニュースに、ほとんど網羅されています☆

みなさんも、今週末のご予定なども合わせて、
チェックして見て下さいね!

あっ、ここに載っていませんが、
ももんがの11月の森のマーケットは、
週末、14日(土)にやってます。よろしくお願いします♪

******************


◎満月に配信 ぶんぶんニュースVol.10 
      【転送・転載歓迎】

★*888━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
新作ドキュメンタリー
私たちの未来を求めて旅するカメラ
 
        映画「ミツバチの羽音と地球の回転」
            http://888earth.net/
            2010年春公開予定!
                               
                             鎌仲ひとみ監督
                             制作・グループ現代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━earth*★
こんにちは。11月になり秋空から冬の気配が感じられるようになりました。
阻止行動が続く上関原発建設計画。
祝島の氏本農園では可愛い子ブタが17匹生まれました。
ほぼ満月、盛り沢山のぶんぶんニュースVol.10をお届けします。

*contents**
◆上関原発最新情報
*祝島特集号fromDAYS JAPAN
*patagonia、WWFの取り組み、生物多様性
◆Shing02 言葉・音楽 伝える力(鎌仲監督便り)
◆TALK&LIVE&「ぶんぶん通信」上映会
*11/23(祝・水)@和歌山
「FIRST CONTACT」Shing02Live!
*11/23(祝・水)@東京
「小さないのちの大きな輪」

*12/12(土)@広島
「No Nukes Relay 〜瀬戸内海の海を原発から守りたい〜」
*鎌仲監督講演スケジュール
◆関連情報、イベントいろいろ
*日刊温暖化新聞
*11/11(水) ナチュラル・ステップ基礎講座@東京
*11/13〜11/15 被爆者の声をうけつぐ映画祭2009@東京
*11/28〜11/29 ヒロシマ平和映画祭2009@広島
*緊急!プルサーマルについて、青森アクション他
◆おすすめ本のご紹介
*「原子力発電がとまる日」
*「つながりを取りもどす時代へ―
リサージェンス誌選集 持続可能な社会をめざす環境思想」
◆編集後記
*HIKESHI始動!




◆上関原発最新情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎【NEWS】上関原発工事妨害禁止申請 初の審尋、平行線(山口新聞 09/11/3)
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2009/1103/10.html

◎【NEWS】上関原発建設計画:中電が残るブイ7基設置 埋め立
て工事本格化へ /山口(毎日新聞山口東版 09/10/30)
◇反対派を説得できず
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091030ddlk35040595000c.html

◎【NEWS】上関原発建設計画:社民・近藤氏「環境保護優先」 
副環境相に見直し訴え /山口(毎日新聞 09/10/29)
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20091029ddlk35040393000c.html

10/25(日)には阻止行動の現場、田名埠頭で1200人の集会が開かれました。
◎【NEWS】上関原発反対「闘い最後まで」/平生(制作スタッフブログ)
http://888earth.net/staffblog/2009/10/news-1.html

◎【NEWS】山口・上関原発建設計画:反対運動 祝島の声、若者
ら発信 /広島(毎日新聞広島版 09/10/31)
 ◇写真展示や記録映画上映−−80店舗
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20091031ddlk34040730000c.html

◎【母親ら3,548人の賛同得て 中電に疑問訴える】(上関原発最新情報)
http://new-k.livedoor.biz/archives/832145.html

◎【上関自然の権利訴訟 野生生物は原告と認められず】(上関原発最新情報)
http://new-k.livedoor.biz/archives/837534.html


+++
【緊急連絡 残りのブイ7基が設置されてしまいました】
http://blog.shimabito.net/

本日未明、中国電力は
上関原発建設予定地の海の埋め立て工事区域を示すブイ9基のうち、
まだ設置していなかった残りの7基を設置しました。10/7に2基を設置した
前回と同様に、9/10から阻止行動が続けられている。
田名埠頭とは別の場所から運んできたブイを、今回は作業台船7隻で
夜中から夜明け前の間にいっせいに設置したものとみられます。
まだ海上が暗い午前5時半ごろにはすでに作業は
終わっていたのを海上で確認した島の人もいます・・・・

祝島島民の会 事務局 2009/10/29

+++

【関係破壊の所業】
http://888earth.net/staffblog/2009/10/post-16.html


・・・・・台船は四国や九州からかき集められたらしい。
金に飽かせたやり方。関係性を破壊するような強引な所業。
こんなことで企業の社会的責任が果たされると思っているのか。
しかも、マスコミにも内緒にして、後で日の出を待ってやったなどと嘘をつき、
台船の数もはっきりと答えなかった。こんな情報隠蔽体質の企業が
原発を作って運営するのかと思うとぞっとする。情報公開をいかに
徹底するかが大事な事業なのに。やはり、田名埠頭で祝島のおばちゃんたちが言っていた、
「中電のうそつき」というのは本当だった。こんなやり方がいつまでも続けられるとしたら、
私たちのありかたが問われることになるだろう。

鎌仲ひとみ 2009/10/29

+++

▼リアルタイムな現地の様子はこちらから⇒
【上関原発 最新情報】http://new-k.livedoor.biz/
【RadioActive】http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/
【STOP!上関原発】おすすめメルマガ
http://stop-kaminoseki.net/mail_magazine.html


▼上関・祝島関連ニュース、イベント一覧
【Urauranews】http://iwaijima.jugem.jp/


*今年も出発!11/24直島発→11/30祝島着予定
【瀬戸内カヤック横断隊】
http://blogs.yahoo.co.jp/oudantai/30341026.html
*去年の瀬戸内カヤック横断隊の様子は「ぶんぶん通信no.2」に登場しています。

*山口県の39歳以下の若者を中心とした
「上関原発を考える山口若衆(わかいし)の会」が立ち上がりました!
【若衆の会ブログ】http://nijiirohearts.blogspot.com


◎署名やカンパはこちらからお願いします。
【祝島島民の会blog】http://blog.shimabito.net/
◎自然の権利訴訟、原告団を11月まで募集しています!
【長島の自然を守る会 スナメリ通信】
http://green.ap.teacup.com/sunameri/


*全国どこにいてもできること、あります!その2
http://888earth.net/staffblog/2009/10/post-6.html


▼10月に発売した最新号は祝島特集!


【DAYS JAPAN最新号】特集:祝島 原発を拒否する人々
http://888earth.net/staffblog/2009/10/days-japan.html

*その他雑誌「クーヨン」、「自然と人間」に
上関原発についての記事が掲載されています。

▼【祝島フォト情報】http://iwai-island.jp/
祝島の日々の暮らしと四季折々の写真が満載です◎
子ブタたちの様子や10月の出来事はこちらから
http://iwai-island.jp/asiato/asiato200910.html

▼アウトドアウェアメーカーのパタゴニアでは
キャンペーンがはじまりました!「ボイス・ユア・チョイス」
patagoniaで買い物をしたあなたの一票が環境保護に投じられます☆
今年は助成先に「長島の自然を守る会」がノミネートされています。
お客様投票期間: 10月29日(木)〜11月26日(木)
結果発表: 2009年12月下旬予定
http://www.patagonia.com/web/jp/patagonia.go?assetid=40486

▼世界的な自然環境保護団体のWWFのパンダショップでは
「食べもの市場 - 厳選食品」にて祝島市場のたこの燻製が取り扱われています。
http://shop.wwf.or.jp/pshop/index.php
WWF:http://www.wwf.or.jp/

▼上関)日本生態学会のこれまでの取り組みのまとめ
http://ankei.jp/yuji/?n=808

▼日本鳥学会
鳥学通信NO.46より
【上関原子力発電所建設計画とカンムリウミスズメ −幸せな結末を求めて−】http://wwwsoc.nii.ac.jp/osj/japanese/katsudo/Letter/no26/OL26.html#09

▼ハチの干潟調査隊 
http://www.geocities.jp/pipipopo227/index.html
*上関原発を考える広島20代の会
http://www.geocities.jp/pipipopo227/kamiseki/kamiseki.html


▼ラムサール・ネットワーク日本
【上関原発建設工事の強行に対する抗議声明】
http://www.ramnet-j.org/2009/09/information/172.html

▼【中国電力さん、こんな事も。】(鎌仲監督便り)
http://888earth.net/staffblog/2009/11/post-19.html
こんな記事を見つけました。田ノ浦を原発ではなく
何か別の自然エネルギーのサイトにできないものでしょうか?
自然破壊を行わない再生可能エネルギーに
転換できないものでしょうか? ・・・・・
【中国電力、木質バイオマス混焼発電の実証事業を開始】
http://www.ecool.jp/news/2009/11/eneg54-683.html(CSR・環境ニュース | ecool 09/11/2)

▼脱原発、自然保護、平和を望む市民や団体、企業のさまざまな動き。
2010年秋には名古屋で生物多様性会議(COP10)が開催されます。
「ミツバチの羽音と地球の回転」制作プロジェクトは
今後も随時、制作スタッフブログでニュースの発信・共有をしていきたいと思います。


◎これまでの上関原発に関する情報
http://888earth.net/staffblog/cat19/
◎「日本野鳥の会」が小冊子「カンムリウミスズメの海をまもろう!」プレゼント
http://888earth.net/staffblog/2009/10/post-13.html



◆【Shing02 言葉・音楽 伝える力】(鎌仲監督便り 09/11/4)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
http://888earth.net/staffblog/2009/11/shing02.html


映画のサウンドトラックを誰にお願いしようか、ずっと前から考えていた。
去年、Shing02の「歪曲」コンサートに出かけてガツンときた。
ぜひこの映画のサウンドトラックをお願いしたいと思った。
日本でのライブツアーの合間に時間をとって祝島に行きたいと言ってくれた。
ちょうど阻止行動が続いている時期、一緒に祝島に行くことができた。
短い滞在だったが、島で流れるゆっくりとした時間をとても気に入ってくれたようだ。
ちょうど中電は作業を休んでいて島はひさしぶりにホッとしていたのだ。
短い滞在のあとに手記を書いてくれた。
http://www.e22.com/atom/iwaishima.htm

これを読むとあんな短い時間にこんなに豊かに感じていたのだと驚く。
Shing02は最近twitterで「HIP HOP IS JOURNALISM.」と書いている。
その観察力、洞察力が言葉、音楽、一体となって直接私達の真ん中へと届いてくる。
伝わる力の圧倒的な強さ。私達の映画に参加してくれることになった。
本当にうれしい、わくわくしている。
11月にはタイ、ヨーロッパから帰って日本でもライブがある。ぜひ参加してみて欲しい。
http://888earth.net/staffblog/2009/11/talklive.html


田名埠頭で続いていた阻止行動は10月29日、
抜き打ちの作業で新たな局面を迎えることとなった。
阻止行動が始まって50日目だった。
今、この間の阻止行動を伝える「ぶんぶん通信no.3」を作っている。
現実は待ってはくれない。その変化し続ける今、をおっかけ続けてはてしないが、
またひとつ小さな句読点を打ってご報告したいと思っている。

+++
Shing02とのコラボレーション!
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」は年内に予告編を発表予定!
「ぶんぶん通信no.3」は制作奮闘中!
次号ぶんぶんニュースをこうご期待☆




◆TALK&LIVE&「ぶんぶん通信」上映会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼11/23(祝・水) 和歌山@Bagus&木村屋旅館
『FIRST CONTACT』
「ぶんぶん通信no.1」上映会とライブイベント
http://888earth.net/staffblog/2009/11/talklive.html

【プログラム】
15:00-21:00
【LIVE】
Shing02 with 歪曲バンド
『Shing02(MC) DJ A-1(tuntables) 山口元輝(drums) Emi Meyer(keys,vo)』
アストニッシュ
サイコディスコ
DJ
タツシ
Reiji Dejima
【MOVIE】
「ぶんぶん通信no.1」
*収益金の一部は[祝島、島民の会]に寄付されます。

☆Shing02
http://www.e22.com/shing02/
「僕と核・上」−祝島訪問手記
http://www.e22.com/atom/iwaishima.htm

=========


▼11/23(祝・水) 東京@代々木八幡区民会館
「小さないのちの大きな輪
― バカでもできるもん環境作戦会議 田ノ浦スナメリ&高尾ムササビ篇 ―」
http://ameblo.jp/bakademokankyou/entry-10368254389.html

【プログラム】10:00-18:00
【TALK】
鎌仲ひとみ(映像作家)
高島美登里(長島の自然を守る会)
山戸孝(祝島島民の会)
坂田昌子(虔十の会)
冨田貴史(RadioActive)
【LIVE】
ラビラビ
【MOVIE】
「ぶんぶん通信no.2」
【主催】環境作戦会議

=========

▼12/12(祝・水) 広島@向島洋らんセンター
「No Nukes Relay 〜瀬戸内海の海を原発から守りたい〜」

http://nonukesrelay.jugem.jp/

【プログラム】18:00-21:30
【LIVE】
・エマ−ソン北村
・小島大介(Port of Notes)
・小池龍平(Hands of Creation)
・二階堂和美
・ゴトウイズミ+アコーディオン
【MOVIE】「ぶんぶん通信no.2」
その他にも上関町田ノ浦写真展+祝島写真展、祝島特産品販売
主催:れいこう堂、本間四畳半

*「No Nukes Relay (ノーニュークスリレー)」
〜瀬戸内海の海を原発から守りたい〜とは・・・
10月12日〜25日まで広島県内の有志が、上関原発の建設計画について
もっと多くの人に知ってもらい、本当に必要なものなのか、
みんなで考えよう!というイベントリレーが開催されました。

【No Nukes Relay】レポート
http://nonukesrelay.jugem.jp/?cid=8

*11/3には急遽広島の横川シネマにて
【ソウル・フラワー・アコースティック・パルチザン】
http://www.breast.co.jp/soulflower/index.html
「No Nukes Relay」の主旨に賛同いただき、
[上関原発阻止行動支援GIG(中川敬、命名)]として、
フード&ドリンクの売り上げを祝島へカンパされたそうです!
今、アーティストが熱い!

=========

▼全国各地で熱い想いにあふれた
「ぶんぶん通信」の自主上映会がはじまっています!
http://888earth.net/trailer.html


◎自主上映会の手引き
【人と地域とつながる自主上映会をしよう】
http://888earth.net/guidance.html
上映会開催申込書PDF
http://888earth.net/images/bunbun20090903_kaisai.pdf
上映会開催申込書doc
http://888earth.net/images/bunbun20090903_kaisai.doc


▼おすすめ上映会
11/21(土)@群馬県 館林市文化会館小ホール
「いま「お金」を考える 〜景気も石油も環境もみんなつながっている〜」
午前の部 10:30〜13:00
「エンデの遺言」〜根源からお金を問う〜上映
「エンデの遺言」から10年 河邑厚徳さん講演
午後の部14:00〜15:10
「ぶんぶん通信no.1」 上映
15:30〜17:00未来につづく道 田中優さん講演
田中優“持続する志”http://tanakayu.blogspot.com/

▼鎌仲監督スケジュール
*11/13 森住卓さんと対談!「核廃絶はなぜ必要か」
森住さんのブログより⇒http://mphoto.sblo.jp/article/33407242.html
「世界187の顔」〜生命の現場から〜@東京 写真展は11/15まで!
JVJA:http://www.jvja.net/


*11/15(日)講演会+上映会 
「エンデの遺言から持続可能な経済を展望する」
上映:「エンデの遺言─根源からお金を問う」(1999) 〔NHKより無償提供〕
@石川県西田幾多郎記念哲学館
詳細はこちらより⇒ http://www.nishidatetsugakukan.org/

*11/21 「ぶんぶん通信」上映会@岡崎
*11/23 「小さないのちの大きな輪」@都内
*11/28、29 「ヒロシマ平和映画祭2009」


*12/5 くくのち学舎WS@都内
詳細はこちらより⇒http://kukunochi.jp/
*12/16 JFSサスティナビリティ講座@都内
「人を動かすドキュメンタリーの力」
詳細はこちらより⇒http://www.japanfs.org/ja/pages/029400.html
*12/16 田中優さんと対談!スペシャルライブ@都内
詳細は次号ぶんぶんニュースより◎

その他にも撮影、編集、大学の講義活動に大忙しの鎌仲監督。
みなさん、応援メッセージ大募集中です〜

鎌仲監督、つぶやいてます。
◎twitterはじめました!:http://twitter.com/kama38
◎mixi公式コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4189119



◆関連情報、イベントいろいろ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【日刊 温暖化新聞】http://daily-ondanka.com/

*ナチュラル・ステップ・ジャパンの高見幸子さんの
寄稿がアップされています。ぜひご覧ください。

【日刊 温暖化新聞】あの人の温暖化論考

fromナチュラル・ステップ・ジャパン高見幸子さん
http://888earth.net/staffblog/2009/10/from.html


*高見さんはスウェーデン取材のコーディネートをしていただき、
大変お世話になりました。映画への応援メッセージをいただいています。
http://888earth.net/news/cat11/


▼11/11(水)はes主催(代表・枝廣淳子さん)の講座が開催!
スウェーデン在住の高見さんが、日本で開催される貴重な機会です。
「ナチュラル・ステップ基礎講座」
http://www.es-inc.jp/news/001690.html
日 時:11/11(水) 9:30〜16:30(9:15〜受付開始)
会 場:こどもの城 901研修室
http://www.kodomono-shiro.jp/access/index.shtml
東京都渋谷区神宮前5-53-1 TEL 03-3797-5666
(メトロ表参道駅 B2出口より徒歩8分)

▼11/13(金)〜11/15(日)




被爆者の声をうけつぐ映画祭2009
@明治大学リバティタワー1F リバティホール
公式サイト:http://hikakueiga.exblog.jp/
*11/13には「ヒバクシャ−世界の終わりに」ご出演いただいた
肥田先生のオープニング講演!

▼11/20(土)〜12/12(土)
ヒロシマ平和映画祭2009公式サイト
http://sites.google.com/site/peanutsff/
*鎌仲監督は11/28、11/29に駆けつけます!


▼11/28(土)Connected Cafe vol.2
「核兵器と原発 〜過去と現在と未来をつなぐ」
@カフェ・スロー(東京・国分寺)
http://connectedcafe.org/event.html

▼全国のみなさまへご報告
「玄海原発プルサーマル中止要望書への賛同団体募集」
詳細はこちらより⇒
【プルサーマルよりカーニバル!!(みらい実行委員会ブログ)】
http://carnivals.blog93.fc2.com/

*呼びかけより2日間弱で全国から673の賛同団体が集まり、
本日(4日)に九電本社にて要望書が提出されました。
明日(5日)には九電佐賀支店で説明会があり、
福岡では同日朝から九電本社前で計画中止をアピールする座り込みが始まるようです。


*関連NEWSはこちらより⇒
【玄海原発プルサーマル問題 :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの】
http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_pluthermal.html

*市民発信のニュースサイトPJニュース
「疑い残したままMOX燃料装てん=佐賀・プルサーマル」
http://news.livedoor.com/article/detail/4398424/

▼全国のイベント情報満載☆
【六ヶ所村で自然を返せと叫ぶ】http://d.hatena.ne.jp/aresan/20091101

▼11/15(日)〜11/23(祝・月) NO NUKES 全国一斉街頭署名
http://d.hatena.ne.jp/aresan/20091021
*参考サイト【再処理全国署名データマップ】http://shomei.saishori-databank.org/


▼11/22(日)〜11/24(火) NO NUKES ★青森★ ツアー
http://peaceland.jp/PeaceFiles/event.html#Anchor-NO-49575
*青森のニュースはこちらより⇒
【SCRAPEACE LOCALAND】http://peacelandia.blogspot.com/2009/10/blog-post_30.html
【液体は高レベル廃液/再処理漏えい3度目】(デーリー東北 09/10/30)
http://www.daily-tohoku.co.jp/tiiki_tokuho/kakunen/news/news2009/kn091030a.htm

▼熊本でも原発の建設計画があります!
【原発ではなく太陽を!天草宝島ネットワーク】
http://nonukeamax.exblog.jp/




◆おすすめ本のご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
映画とともに広めていきたい本のご紹介です。

▼『原子力発電がとまる日』

http://888earth.net/staffblog/2009/10/post-12.html
*いのちを大切にする仕事づくりを提案・実践しているスロービジネスクールより
『原子力発電がとまる日 ― 知ることからはじめよう2 ― 』が発刊されました!
スロービジネスクール公式サイト:http://www.slowbusiness.org/

▼『つながりを取りもどす時代へ
―リサージェンス誌選集 持続可能な社会をめざす環境思想』
http://888earth.net/staffblog/2009/10/post-14.html
枝廣淳子さん監訳、大月書店より発刊されました!
アマゾンで購入できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4272330624?tag=junkoedahiro-22


世界をリードする人物たちが、20の視点を投げかけます。
40年以上にわたり世界中で読まれてきた
持続可能社会のための雑誌「リサージェンス」の選集です。

*そして「リサージェンス」編集長のサティシュ・クマールさんが来日されます!
◎サティシュ・クマール2009 講演会
つながりを取りもどすために
「土」と「心」が創る「持続可能な社会」
(主催:懐かしい未来ネットワーク)http://afutures.net/event/091118.html



◆編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎マエキタミヤコさんと伊勢崎賢治さんのアクションがはじまりました!
==============
HIKESHIとは
http://hikeshi.org/

【ひけし(火消し/HIKESHI)】
平和構築、戦争予防、紛争解決活動をする人のこと。
==============
11/7(土)にはお二人のTalk&Jazz Live、
「Jazz HIKESHI ジャズ・ヒケシ」
11/9(月)-20(金)からは
世界銀行情報センター(PIC東京)1階ロビーにて展示会が開催!
「HIKESHI PEACE AD EXHIBITION 2009」
世界中から紛争や、ヒバクによる苦しみがなくなり、
市民の手で平和を構築していけますように*


◎イベントのご報告です。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、
心よりどうもありがとうございました◎
「土と平和の祭典」⇒http://888earth.net/staffblog/2009/10/2009.html
「Touch the Hitomi」⇒http://888earth.net/staffblog/2009/10/touch-the-hitomi-1.html

★*888−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
新作撮影中
映画「ミツバチの羽音と地球の回転」

WEB:http://888earth.net/
MAIL:888earth@g-gendai.co.jp

鎌仲監督、つぶやいてます。
◎twitterはじめました!:http://twitter.com/kama38
◎mixi公式コミュ:http://mixi.jp/view_community.pl?id=4189119


「ミツバチ」制作プロジェクト
メールニュース担当:藤井、小原
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-11-13
トラスト新宿ビル4F グループ現代
Tel: 03-3341-2863 Fax:03-3341-2874
−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・earth*★




posted by momotomo at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

平和フォーラム 11/21(土)Be the Change〜“おかげさま”からつながる世界 サティシュ・クマール@築地本願寺

みなさま

こんばんは。
ももんがの井上です。

サティシュ・クマールさん来日しています。

築地のお寺で、お話を聞けますよ。

わたしももちろん参加します〜☆

※ サティシュさんの『土と心と社会』(2007年の東京講演の冊子)は、時折読み返す、心のバイブルです。

****************

平和フォーラム

2009.11.21(Sat)
Be the Change〜“おかげさま”からつながる世界
サティシュ・クマール@築地本願寺

築地本願寺に世界的な平和運動家であり偉大な思想家、サティシュ・クマールさんが登場!

有機野菜の朝市、半農半歌手Yaeのライブ、300本のリサイクル竹灯籠をつかったキャンドルナイト。

「つながり」を取り戻すキーワードは「おかげさま」。
土とのつながり、コミュニティとのつながり、いのちとのつながり。

私たちが目に見えないつながりに生かされていることに気づいたとき、「おかげさま」な世界へと、一歩、近づくのかもしれません。

さあ、私たちが、美しい、おいしい、たのしい、安らぐと感じる生き方に、Be the Change!。


日時:2009年11月21日(土)10:00-20:30

 10:00-17:00東京朝市アースデイマーケット

 17:00-18:00平和法要
 18:00-20:00Yaeライブ、サティシュ・クマールトーク
 20:00-20:30キャンドルナイト

会場:築地本願寺

ゲスト:サティシュ・クマール(平和運動家、『リサージェンス』編集長)
    辻信一(明治学院大学教授、ナマケモノ倶楽部世話人)
    Yae(半農半歌手、「土と平和の祭典」実行委員長)

参加費:無料(申込不要)

主催:本願寺築地別院
共催:ナマケモノ倶楽部、東京朝市アースデイマーケット

お問合せ:ナマケモノ倶楽部
03-3638-0534

posted by momotomo at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝島で起きていること:高島さん→野間さん→ももんが→みんな!!!

みなさま

こんばんは。

ももんがの井上です。

先月28日に行われた、祝島・長島の応援イベント。

お話してくださったのは、下記の4名の皆さんでした。

○ 高島みどりさん(「長島の自然を守る会」)

○ 向井宏さん(京都大学/フィールド科学教育研究センター/
  海域陸域統合管理学研究部門 特任教授):日本ベントス学会

○野間直彦さん(滋賀県立大学環境学部講師) ←☆
  (日本生態学会:上関アフターケア委員)

○飯田知彦さん(九州大学大学院農学研究院森林資源科学部門)
  :カンムリウミスズメの瀬戸内海初確認者

既に、私ががぶりよつで、最前列でお話を聞いたよーという話は、
お伝え済みだと思いますが・・・。

みんなで一緒に観たかったです。

(当日のイベントの様子を撮影した映像DVDを永井さんがくださったので、
順番に貸し出しします。先着順で資料も付きますよ!)

このイベントは、当日のお昼に上関原発をめぐる自然破壊について、
環境省の田島副大臣への申し入れができることになり、
その後の集会が急きょ、声をかけて実現したのだそうです。
(澤井さんの手腕、すごすぎ☆)

生物多様性の観点から、お話をしてくださった4人の方々。
豊かな自然の映像を、小さな命から3名の学者さんが話してくれて、
ほほーーとうなづきました。うっとりもしたり。

その後、世田谷の北烏山で、「今とこれからを考える一滴の会」
を主宰されている石田さんと、ももんがとで一緒に、年末までになんとか、
ぶんぶん上映会NO.2の上映会と生物多様性から魅力をどーんと伝わる、
祝島の応援イベントをしたいですねーと相談していました。

その講演者の方は、みなさん、魅力的で困っちゃうのですが、
今回、相談の結果、野間さんに白羽の矢をたてて、だめもとで
アタックしてみました。


アタックされた先生:

野間直彦さん(滋賀県立大学環境科学部)
        (日本生態学会:上関アフターケア委員)
http://www.ses.usp.ac.jp/ses/seitai/kenkyushitsu/noma.html

野間先生は、美しい植物を中心とした自然のスライドショーと、
流れるような、それでいて緩急のあるトークが絶妙です。
12月後半の土日のいずれかに、おねがいできることになりました☆。
(やったー。井上も相当押しが強いとよく言われます・・・。
 あとは施設予約次第)


野間先生は、植物の世界からずっと、祝島・長島の自然の豊かさを
伝え、その破壊の最たるものとなる、上関原発の工事について、
10年以上に渡って、警告しつづけてきた方です。

そのほか、HPを観ていたら、イノシシやサルの獣害についても、
色々研究を続けてこられた方のようで、私はそっちも気になります・・・。
(私は、「害」じゃないのだーという視点から)

そのやりとりの中で、下記のメールをいただきました。

ひとりでも多くの方に読んでいただきたく。
転送します。

野間先生から
--------------------------------------------
さて、先日の申し入れに対する動きもまだなうち、
中国電力は予定地海域の埋立工事を強行し、
怪我人も出たという知らせが来ました。
(殺人未遂になりかねない事態ではないかと思います)。

もうご存知かもしれませんが、先日もご一緒した高島美登里さんからのメール
を末尾に付けます。
伝聞に基づく、反対派からの情報ではありますが、
推測できることは多いと思います。

先ほど、田島副大臣にこのメールを転送し、とりあえずの工事の中止(中断)
を、環境省から呼びかけていただけないかお願いしました。

皆様からも、工事の中止(中断)について緊急の申し入れを、
各方面へしていただけないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたします。
取り急ぎお返事とお願いまで。

---------転送・転載ぜひおねがいします-----------

みなさまへ

長島の自然を守る会の高島美登里です。
既にご存知の方は重複をお許し下さい。

上関原発の埋め立て工事で私たちが懸念していた
中電の危険行為による「事件」が起こりました。
現在、埋め立て予定地田ノ浦ではナメクジウオが生息し、
スギモク群落が繁茂する海域にコンクリートブロックを
投入する作業が強行されつつあります。

人間や生物の生きる権利を守るため、それに抗議しようとする
祝島やシーカヤッカーに対する中国電力の非道な行為は
断じて許すことができません。

中国電力はいつもと同じ手法で「事件」を矮小化・隠蔽し、
「人命救助」などと偽りの情報を流しています。

私たちは
@この「事件」の真相を明らかにし、中国電力の偽装を
 糾弾する
Aこれ以上、長島の自然を破壊させないため、
@)現地での阻止行動
A)COP10に向けた全世界への発信
B)海鳥や海生生物・海藻など生態系の解明
に励みたいと思います。

ここしばらくは被害を受けた方に付き添いますので、
病院でネットの送受信ができない環境です。

現地情報については、
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/
をご覧下さい。

具体的な協力要請もアップされますので、
皆さんのご支援を変わらず、お願いします。

以下、現地に居合わせた山戸孝さんのэ報が書かれた
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/
の記事を貼り付けます。

尚、緊急事態とのことで私が電話で伝聞して一部の方に
発信して頂いたものと若干食い違いがありました。

混乱を招きましたことをお詫びいたします。

(以下記事を貼り付け)

さきほど祝島島民の山戸孝君から電話が入りました。
すでにネット上で流れ始めている、田ノ浦でのシーカヤッカー負傷の件につい
てです。
以下、話した内容をまとめます。(追って、孝君からマスコミ向けの情報とし
て文章をもらいます)

11月8日
今日も、昨日と同様に中国電力の作業台船や作業のサポートに入っている地元
の漁船は、
クレーンのワイヤーにつるしたコンクリートのおもりを漁船やシーカヤックの
頭上を通して
作業を行ったり、作業阻止のために作業船に近づこうとするシーカヤックを竹
の棒で突いて押し出すなど、危険な行為を続けていたようです。

今日の8時頃、このような作業に対する抗議行動として、シーカヤッカーの1
人が作業台船のクレーンワイアーに手をかけていたところ、
作業員4人に取り押さえられ、
漁船の甲板に引き上げられました。そして、そのまま4人に手や足をおさえら
れ、腕で首を絞められて意識を失いました。
台船による作業が終わるまで取り押さえられたのち、別のカヤッカーが助けに入り、
救急車を呼び、病院に運ばれました。
命に別条はないようですが、首を絞められた影響で意識レベルが「低下」して
いましたが、現在はかなり回復してきました。
ただ、当面は入院する必要があるようです
尚、以上のような出来事が起こっている間、出動の要請をしていたにも関わら
ず海上保安庁は一度も現れず、
カヤッカー負傷の事故が起こった後になって駆けつけてきたそうです。

長島の自然を守る会
代表 高島美登里
747-0063 山口県防府市下右田387-14
п彦AX 0835(23)1891. 携帯 090(8995)8799
midori.t@crocus.ocn.ne.jp
----------------------------------
posted by momotomo at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

秩父の気持ちのよい蔵での上映会、収穫 体験してきました〜

みなさま

こんにちは。

ももんがの井上です。

先週末、埼玉県の秩父にある、とっても気持ちのよい蔵で、
友だちが実施した、「ファルージャ 2004」の上映会に、
参加してきました。

夏が終った頃、主催のK浦さんから、
こんなお知らせをいただきました。
小さな映画上映会というのが、いいなあー。

------------------------------------------

下記のように、秩父の古い蔵を利用し、小さな映画上映会をします。

日時:2009年11月7日(土)18:00〜20:00

映像: 『ファルージャ2004年4月』(土井敏邦さん)

場所:「たべものや 月のうさぎ」2階
    秩父市宮側町17-5 参號蔵

参加費:500円 食べ物・飲み物は別料金で注文できます

最大人数:15人
------------------------------------------

秩父? 
 -おいしいものがいっぱいあって、好きな街です。

古い蔵? 
 - わくわく、気持ちよさそう!

たべものや 月のうさぎ ?
 - こだわりのおいしいものを食べられる!

11月? 
 - 紅葉の時期かなー。きのこも採れる?
   おそばもいい時期かな?

そして、K浦さんの別荘にお泊まりもさせていただけるなら、
温泉 や ずっと行きそびれていた畑へもいけちゃうかな?

(私は、毎日、H部さんご夫妻のお弁当で収穫されたお野菜をいただいてきたのです。
すこしは手伝わないと・・・)

ただ、『ファルージャ2004年4月』(土井敏邦さん)は、
正直、つらい映像だろうと思うとちょっとしり込みしていました。

(最近、かなり飽和な状態で・・・)

でも、ゆっくり話しあえる時間があったり、
おいしいものが食べられたり、
会場そのものが気持ちのいいところだよ。というお話だったので、
思い切って参加してみることにしました。

---------------------------------------------

ほんとうに参加できてよかったです☆

もちろん、映画はテーマがテーマだけに、重い部分もあるのですが、
映画「犬と猫と人間と」と同じで、うまく言えないのですが、
誠実な監督の運びに、かなり助けられています。
主催のSさんは、「最後には希望を感じるの」とおっしゃっていました。


会場になったのは、月のうさぎさん。
2階だてのとても気持ちのいい蔵を使った、カフェ(食事どころ)&ギャラリーでし
た。
ネパールのカレーやフェアトレードのコーヒーを、おいしくいただけました☆

今度は秩父に行ったときには、ふだんの日の食事にも来たいし、
2/14にも再訪したいと思っています。

お店のオーナーが企画されている企画に興味を持ったからなのです。
新潟県の阿賀野川流域に残る、昔の道具や知恵について、
古い古い映像を蔵でみんなで一緒に観ながら、学ぶ会がもたれるそうです。
(その流域は、新潟水俣病に苦しむ歴史もあるのですが、
道具や知恵がとにかくいいの!とのこと)

店主のOさんが「何度も観てしまう映像なの」とおっしゃるのを聞き、
その映像とその会が持つだろう心地よい空間をイメージしました。
とても惹かれました。
お知らせを、今後、こちらでもご紹介したいと思います。
気になる方は、ぜひ、足をお運び下さい〜。

映画は、土井敏晴さんの作品。

土井さんはお会いしたことがないのですが(新作も見逃してる)、
とにかくもう、誠実な静かな人となりがそのまま出ているような作品でした。

テレビなどの報道で、「数」で、
イラクでの死傷者の数を見てしま、どんどん麻痺してしまうこと。
それを、誠実で訥々とした感じで、聞き取ってゆきます。
取材を受けるひとは、亡くなられた一人ひとりのことを思い出しながら、
どんな人だったか、何が得意で、何を大切にする人で、
こんな状況で、、と静かに、証言していきます。

その一人ひとりが 大切ないのち だったということを、
丁寧に、証言していくような運びでした。

「数」ではかると、とりこぼしてしまうような大切な事実。
監督の思い、そして、それを伝え、思いを共有するために
企画したK浦さん夫妻の思いをしっかり受取りました。

K浦さんの思いは、もう1点。
毎日毎日起きることに追われて、5年前の事実が、
もうどんどん押しやられ、昔のこと、既に終ったこととして忘れられてしまう。
それを実感し、その状況を、
そして、その時間の長さを あらためて見つめなおそうという部分にもあるようでした。

私も、そうか、5年前なのか、、と、色々なことを思い出しました。。。

(K浦さんによると、年を重ねていけばいくほど、
目の前に越えるべきものがなくなり、
昔のことを一層鮮やかに思い出されるようになるとのこと)
次から次に悲惨な戦争、事件が続きます。

その中で、どんどん風化してしまう中で、
被害を受けた当事者の方にとっては、
ずっと続く戦いになってしまいます。
戦場に生きることは、その後も心のトラウマになり続いていくのだということ。

(先週、同じK浦さんが企画された東チモールの女性たちの性被害についての報告会@東大教育学部 でも、同じことを感じました)

さらに、イラクでは、まだ、日本が加担している戦争がまだ現在も続いているのだ。
という重い現実に、改めて、はっとさせられました。

ももんがでも、11/7に実施した、
「ファルージャ」上映会&K浦さんを囲み、
おはなしの会をおねがいできることになりました。

視点を変えることにも、事実を学びなおすにも、
よい機会になると思います。
企画がまとまりましたら、ご案内しますので、ぜひ、ご参加下さい。

***************

翌日は、秩父のみんなの畑にお邪魔して、
今年、初の収穫!

お邪魔したのは、K浦さんご夫妻、H部さんご夫妻の4人で、
今年の6月からコツコツがんばっている畑です。

(私は、収穫のみ ちゃっかり行ってすみません)

先週、H部さんのおうちに、お夕飯を誘っていただきました。
今年初のおでんです☆
よーく味のしみた、おでんの大根。わたしの大好物です。
今年は、この「大根」は、4人が熱心に畑に取り組み、
その収穫物のうち、大根の収穫第一号とのことでした。
(働く前に、先に食べちゃったので、働くことに・・・笑)

当日、前夜話しすぎて、寝不足の目をこすりながら、
何をしたらいいものかーーと、うろうろしたり、観察したりしていました。
収穫してみたら!と、声をかけていただき、
茂りまくる落花生(初めてみた!)※画像
091108_115031 落花生.JPG

太白という種類の、さつまいも ※画像
091108_114904 太白.JPG

大きな大きなヤーコン、

の収穫を、体験してきました〜。


さらに、私は、ほうれん草の苗のまわりの雑草抜きをはじめました。
(まるで写経のようで、集中する)、

畑ではみんなの先生役として、色々教えてくださっているT島さんが、
焼いもを焼く道具を出してくださり、
ほっくほくのおいしい焼いもを味わえました。
感激のおいしさでした。

新鮮な大根もいただき、
葉っぱもおいしくいただきました。

落花生は、半分を茹でてすぐに食べ(ほかほか)
半分を軒下につるして、乾燥させてみることにしました。

実家に帰ったところ、
メンバーは、わんこ2匹(40sと2s)と 両親 とわたし。
1本の焼き芋を5人で分け合います。
そのおいしさ、色合いの美しさに、みんな目をぱちくりです。
譲り合っておいしくいただきました。
(一番いっぱい焼き芋を食べたのは、あーちゃん(秋田犬)です)

20090716 めめちゃん.jpg

※めめちゃん(1歳)は、親戚からの預りワンコです。
 初登場でしょうか?小さいけど、元気いっぱいの女の子です。

今回は、4人ががんばって作ってきた作物という、
贈り物をいただきましたが、
私も、土から離れることないように、暮していきたいな。
と改めて思いました。

(これは、以前、循環農法の赤峰さんが土から離れたら、
人はろくなことにならない。と言っていたのが、ずっと響いています。
「土から」だけじゃなくって、太陽、海、山、自然そのものから離れちゃ、
ろくなことにならんぞ。っていう意味でしょう)

ここ数年、色々なつらいこと、悲しいこと、
人間ってさーー(怒)と思ってしまうシーンがおきて、
うっかり、バランスを失いかけたときに、
自分でもそれを「そろそろ危ないな、私」って感じとれ、
自然にずっと支えてきてもらえました。

せっかく、実家が見沼たんぼに沿った、
とっても自然が豊かなところにあるので、
わたしが、「ふんっ」って奮起するタイミングがあればーーと思っていました。

以前、Fさんからいただいた、
とっておきの素敵な種(自家採取の)は、親に頼んで、
ベランダのプランターや小さな庭で育ててもらい、
ほそぼそとプチ農業をしていました。

けれど、今回、たくさんの収穫物を見て(いただいちゃって)、
また、ヤーコンや落花生も自分で作れちゃうんだー!と驚き。
ヤーコンはとてもプランターじゃ無理そうでしたので、
それなら、やっぱり大地を踏みしめてやりたいねえーと、
夢がふくらみ、
わんこの散歩コース(徒歩2分)のところの、
さいたま市の市民農園の抽選に
応募してみようと盛り上がっています。
(ヤーコンは、特に健康によいらしく・・・)

同じ区内の東大宮には、友だちが通っている、
自然農の学びの場や畑があるそうなので(トッチ夫妻が通ってる!)
私もこの数年、(気持ちばっかり)農業づいていたのですが、
重かった腰をあげて、参加させていただき、
農場デビューを目指したいと思いました。


ももんが 井上

posted by momotomo at 17:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

映画「犬と猫と人間と」、杉本彩さんと監督のトークライブのこと

******************

11月 5日に、
女優の杉本彩さんが、「犬と猫と人間と」の
映画監督飯田さんとのトークショーに駆けつけくださり、
それが11月6日、朝日新聞の朝刊で記事になっていました!
(やった〜!!!杉本彩さんのおかげですね)

ぜひ、そのときの様子や思いなど、
ご本人のブログでの文章を
読んでいただけたらと思います。

新聞を見た後、あっさりした記事だったのですが、
Mちゃんが、彩さんのブログ、読んでみてーーって、
メールを送ってくれました。

こころのこもった記事を読み、じーんとしました。

杉本彩さんは、昔からかっこよくて綺麗で素敵だなー
(特に、なんちゃんと踊っていたダンスの姿)と思っていましたが、
綺麗だなーという気持ち以外に、
動物たちのために動いてくださり始めたころから、
本を読み、雑誌を見、バランスがとてもよい素敵な女性だと思っていました。

そして、今回の映画のチラシにもコメントを寄せてくださっていて、
本当に動物たちのためにありがとう。と、改めて、
尊敬し、大好きになりました。

杉本彩さんのオフィシャルブログはこちらです。


ぜひ、お読みくださいー。
(もちろん、綺麗な彩さんのお写真もあり☆)

http://ameblo.jp/sugimoto-aya/


posted by momotomo at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党の原子力政策のこと、お話聞いてきました

みなさま

こんにちは。

ももんがの井上です。

昨晩11月6日、たんぽぽ舎さん いろりばた会議 主催のイベントに、Tちゃんと一緒に行ってきました。

こんなご案内がMLで流れてきましたー。

-----------------------------------------

「11月6日(金) 第144回いろりばた会議 
  開場18:30 19:00〜21:00

      『民主党の原発政策は……
       私たち市民の民主党への提言・要望』

会場:ニューシティハイツ401号室 資料代:800円
       東京都千代田区飯田橋1-8-9
       (JR飯田橋駅東口下車5分)

   内容:市民たちより…民主党の原発政策への提言・要望

   コメンテーター:大河原雅子(民主党参議院議員)さん

-----------------------------------------

今回のテーマは、
民主党における、原子力政策のゆくえです。

生活者ネットの都議から、2年前に参議院選挙で当選された、
大河原雅子さんにコメンテーターをお願いしているとのことで、
政治家の知り合いがひとりもいない私は、
どんな展開になるのかなーと、
どきどきしながら参加しました。

民主党のマニフェストもろくに見ていないで、
新聞の記載を鵜呑みにして(テレビも全然観ないので)
なんだか民主党も自民党と変わりないなー、
原発推進しちゃってるよ。と思ってしまった人間だったのですが、
何事もぼんやりではまずいのだ。
と最近、強く思うような出来事が重なりまして(※)、
参加してみることにしました。


民主党に所属している大河原さんに、
民主党の原子力政策について、話を聞く、市民の声を届ける。という会のようでした。

小出ゼミ合宿をへて、一緒に参加していたゼミメンバーの友達には、
祝島や六ヶ所の現地に近い方もいて、また、祝島の応援のイベントに参加するようになって、
直接、みんなの声をきけるようになると、
電気を使いながら都市でぼんやり暮らす人が役立てることは、
政治家に働きかけて、国の政策そのものをゆっくりとでも、少しずつでも変えていくことだよ。
そして、理解してくれる人を増やすよう動くこと、
それが遠くからでもできる応援です。
というメッセージを受け止めました。

だから、私は、政治に疎いし、興味がないなー、むしろ苦手だよ。なんて、とぼけたことが、言っていられなくなりました。

歯医者の後、ほっぺをはらしたまま、会場に駆けつけてみました。

(ロビー活動は得意な方にお願い。って思っていたのですが、
そうでもないみたい。みんなができることだと思えるようになりました。
 やっぱり一歩、踏み出してみるといいことあるなー。
 行ってみてよかったです)

大河原さんはてもおおらかな、
でも、きっちり目を見て、回答をしていく議員さんでした。

ただ、あまりにみんなから政策のここが悪いとか、
失望しているような感じの空気になっていた際、
マスコミの報道を聞いただけで、諦めたり、怒ったり、
切り捨てる前にできることがあるよ。という、前向きになれるおはなしをしてくれました。

民主党の政治はまだ始まったばかり。

原子力については、党内には、極端な両派がいること、
その微妙なせめぎあいが、選挙時のマニフェストになっていること。

もちろん、電力業界(推進側)の労働組合の人やら原発路線を
がんがん進めたい人もいっぱいいるから、
安全に行きましょうとか、自然エネルギーに転換しましょうよ!という問いかけをする議員とは、
ホントにきわどいバランスのところであること。

でも、まだどう進んでいくか見えてないし、
市民活動をしている人達こそが、
情報をみつめ、意識をしっかりもち、お互いを尊重しあいながら、
自分の選挙区の議員に丁寧に働きかけをしていくことができるはず。

「民主党」を道具として、
 どのように使っていくか?
 みなの気持ちをどのように反映させていくか!が、かぎですよ。って話されていました。

そうだなーと思いました。

各地から駆けつけた方の声も、地元の気持ちそのものでした。
新潟の方がたも数名いらしたし、
女川原発そばで反核ってことば大好き!というMさんも駆けつけ、会場を励まし和ませてくれましたし、
プルサーマルの現地にされちゃった、玄海原発の当地からも、
女性が参加されていて、懇親会でもその胸中をお話してくださって、心に響きました。

民主党への提言、解決策など色々伺いましたけれど、
わからないことも多く。。
資料とにらめっこでした。

けれど、山崎久隆さんのお話を聞いて、
ほほーーっ。
それなら、兵糧攻めで、止められるかも?と思うようなお話も伺えたので、今後、シェアリングしてゆきたいーと思っています。

終わった後の懇親会も、自己紹介タイムがとてもおもしろかったです。

色々なことをされている、世代もまちまちな仲間が集まっていて。
とても刺激を受けました。

唯一心残りだったのは、自分の番になったときに、
ついつい、小出ゼミ合宿のこと、トークライブの話など散漫に話しすぎてしまい(汗)、
「犬と猫と人間と」の映画をお勧めするのをしそびれてしまったことです。
応援団として失格でした。

(寝るときにがっかりしちゃった・・)


うまくまとまりませんが(←いつものこと)、
色々な場に足を運ぶと、
自分の「思い」に思いがけない発見もあります。
そして、あちこちでの「出会い」が、
自分を支えてくれて、元気の素になってるんだなーと、
ほっこりした気持ちで、会場をあとにしました。

ももんが まぼ


posted by momotomo at 13:07| Comment(1) | TrackBack(1) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももんがです:11月 森のマーケット(14日、28日)‏

みなさまへ


******************

ももんがの森のマーケットは、

11月は14日(土) 15:00〜19:00

     28日(土  15:00〜19:00 となります。


お茶タイムは、屋上で森を見ながら、屋外で
あったかいお茶をいただくイメージでおります。
むくむくと暖かな格好をして、お越しくださいね。

フェアトレードの新商品、
チョコレート等をたくさん入荷しております。

みなさんをお越しを、お待ちしております。

◎ 一部、ブログ、ML等で、11月8日(明日!)と記載してしまったようです。お声掛けくださったかたには、お返事をかけたのですが、、、。
8日にぶらっとお立ち寄りくださることを予定してくださった方、ごめんなさい。
 

皆様、楽しい週末をお過ごしください!

ももんが まぼ


posted by momotomo at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)写真展2009 「世界187の顔」〜生命の現場から〜 『こころの眼で聞き入るとき ことばの垣根は存在しない』

【以下、転載・転送大歓迎です。】

今年もキッド・アイラック・アート・ホールでの
JVJA写真展が以下のとおり開催されます。

全紙約130点を展示します。
日替わりトークショーもあります。
写真展は無料です。

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)写真展2009
「世界187の顔」〜生命の現場から〜
『こころの眼で聞き入るとき ことばの垣根は存在しない』

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)のメンバーたちは、
生命が危機にさらされている戦場や飢餓、被災地や環境破壊など
様々な現場を世界各地で取材し、伝えてきました。
そして民族も宗教もことばも異なる人々の多様な営みも見つめてきました。
今年で6回目と なるJVJAのキッド・アイラック・アート・ホール2009展は、
「世界187の顔」をテーマに選びました。これは今という時代を、
この地球に生きる人々の顔を見つめなおしてみようという試みです。
気候変動も、戦争も、自然災害も、遠くで起きているような出来事でも、
すべては私たちの毎日に関わっているのです。
「世界187の顔」は、昨日の私たちであり、今日の私たちであり、
明日の私たちなのかもしれません。
人間の生きる多様な世界を想像し、
隣人の心に触れていただければと願います。
--------------------------------------------

「世界187の顔」 〜生命の現場から〜

時間  11:00〜20:00 期間中無休 ※15日(最終日)は15:00まで
会場:キッド・アイラック・アート・ホール http://www.kidailack.co.jp
    東京都世田谷区松原2-43-11  京王線明大前下車徒歩2分
入場無料 ※期間中のトークショーは入場料が必要です。

写真・映像展出品者(JVJA会員):

森住卓 國森康弘 綿井健陽 野田雅也 山本宗補 権徹
古居みずえ 佐藤文則 豊田直巳 小林正典 桃井和馬

主催:日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)
    http://www.jvja.net/

【期間中特別トーク開催】

11月3日(火・祝)〜14日(土)

予約制/トーク時は入場料1000円(予約先着順・定員 40名)
予約受付:キッドアイラック・アートホール
TEL 03-3322-5564  E-mail
arthall@kidailack.co.jp

※予約で定員に達した場合は受付を終了します。あらかじめご
了承ください。
※トークショー開催時は、一部の写真展会場に入場できません

会期中のトーク日程:
11月3日[火・祝]:JVJAスペシャルトーク「世界に生きる187の顔」。
16:00 - 18:00 JVJAのメンバーが集まってトークします。
参加予定メンバー:
野田雅也、山本宗補、古居みずえ、森住卓、佐藤文則、国森康弘
、林克明

11月5日[木]:「陰に追いやられる難民申請者−難民たちの肖像」
18:30 - 20:30   トーク:佐藤文則+在日ビルマ人

11月6日[金]:「パレスチナで起こったこと、起こっていること」
18:30 - 20:30  トーク:古居みずえ
昨年の12月から今年始めにかけて、イスラエル軍による侵攻で、
1400人にものぼるパレスチナ人が亡くなった。ガザ地区で、何が
起こり、その後どうなっているか、子どもたちの目を通して見つめる映像とトーク。 
  
11月7日[土]:「チベット難民が語るチベットの未来」  
16:00 - 18:00  トーク:野田雅也+シェラブ・ウーセル(チベット人編集者)
+ テンジン・チョジョル(チベット人フォトジャーナリスト)

インドのダラムサラから2人のチベット難民が緊急来日! 故郷チ
ベットを知らない難民2世のシェラブ、幼い頃にチベットから亡命したテンジン。
2人の切なる願いは、天空の国へ帰ること。そしてチベットの受
難を世界の人々に知ってもらうこと。半世紀を経ても解決の糸口が見
えないチベット問題。人生を翻弄されてきた2人が、国境を越えて伝える心のメッセージ。

11月8日[日]:「佐々井秀嶺師、インド仏教徒の最高指導者、44年ぶりの帰国」
16:00 - 18:00   トーク:山本宗補 
1億人を越え増え続けるインド仏教徒の最高指導者となった日本
人僧、佐々井秀嶺師が44年ぶりに帰国した。二ヶ月間の報恩行脚で日
本中を回った佐々井師全密着同行取材と、インドでの「生きた仏教」
実践者としての活動ぶりを余すところなく伝えるスライドトーク。

11月10日(火):「いま話したいこと、考えたいこと。〜ノンフィクション・ドキュメンタリー・ジャーナリズムの現状〜」
18:30−20:30    トーク:綿井健陽
トークゲスト:青木理さん(ジャーナリスト/『絞首刑』著
者)

11月12日[木]:「終わらない”戦争”」  トーク:豊田直巳
18:30 - 20:30

11月13日(金):「核兵器廃絶はなぜ必要か。核実験場からの証言(仮題)」
18:30- 20:00 トーク:森住卓 

11月14日[土]:「沖縄戦を知る〜沈黙を破った元兵士と住民たち」トーク:國森康弘
16:00 - 18:00 「沖縄戦では本土出身の日本兵7万人弱と、それをはるかに上回る15万人規模の沖縄住民が亡くなった。
国内唯一の地上戦で一体何が起きていたのか―。戦後60余年、表に出ることの無かった元兵たちの証言を通して、その実相に迫る」

・予約/問い合わせ
日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)

東京都千代田区神田淡路町1-21 静和ビル2B
TEL 090-6101-6113 FAX 03-3252-7651
E-mail office@jvja.net
キッド・アイラック・アート・ホール
東京都世田谷区松原2-43-11
TEL 03-3322-5564
URL http://www.kidailack.co.jp

日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JVJA)
http://www.jvja.net/

転載終わり
-----------------------------------------------------

posted by momotomo at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<かも〜んツアー 埼玉上映会> 『107+1〜天国はつくるもの〜』Part2上映会&てんつくマントークライブ       〜ホノルルメンバーと我武者羅応援団もやってくる!〜

みなさま〜

こんにちは。
ももんがの井上です。

チベット体操の先生、
アイちゃんから、下記のイベントのお誘いをいただきました。

既に、11/1の全国一斉上映会で、パート2の映画を観て、
お友だちの紺ちゃんのがんばりを映像で改めて見つめ、
ずっと涙が止まらなかったんだーって、
心のこもったメールをいただきました。

今回のトークライブも、
なかなか実現できない夢の競演だと思います。

私もぜったい行きマース♪

=====================================
           <かも〜んツアー 埼玉上映会>

『107+1〜天国はつくるもの〜』Part2上映会&てんつくマントークライブ
      〜ホノルルメンバーと我武者羅応援団もやってくる!〜
          http://ameblo.jp/happysmile-saitama/
======================================

『107+1〜天国はつくるもの〜』という映画をご存知ですか?

死んでから天国にいって幸せになってもしょうがない。
 生きている現在を天国にしてしまおう!
この思いのもと、「すべてはやるか、やらないか。あきらめるか、あきらめないか」
 天国をつくろうとしたド素人たちのドキュメンタリー映画です。

公開から6年。自主上映のみにも関わらず、観客数が13万人を超え、
 今もなおその数は増え続けています。

そして2009年11月、ついにその続編となる
 『107+1〜天国はつくるもの〜Part2』が公開となります。

この作品に対する、監督てんつくマンの思い...

今回のPART2は「動くこと」「あきらめないこと」を選択した人達の
 挑戦の物語です。
自分や周りを信じながら歩んだ挑戦者達の動きは多くの人に動く気力を与えます。

 1+1=2

 しかし、人と人が出逢えばそんな計算はあてはまらない。
 互いが応援しあい、動き出す時、互いの力があふれてくる。
 そして、時には1+1=3にも10にもいや、100になることもある。
 今、伝えたいメッセージは

     「自分の力をあなどるな!ならば奇跡は起きる奇跡は連鎖する」

今回の上映会では、監督のてんつくマンをお呼びし、この映画に対する
 思いを存分に語っていただきます。
さらに、この映画に登場する、あきらめなかった挑戦者の方たちもゲスト
 としてご登場いただき、映画の中で描かれた奇跡の連鎖、そして撮影後から
 現在に至るお話などしていただく予定です。

必ずやあなたの心の中に感動の嵐が起きるでしょう。
そしてその感動が、あなたに何かのきっかけを与え、
 そして何かに挑戦する原動力となることでしょう。

次に奇跡を起こすのはあなたかもしれません...

        〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜◇〜

 ◆日時◆
  2009年11月22日(日)
  <開場>11:00 <開演>12:00 <終演>17:00(予定)

 ◆会場◆
 SKIPシティ彩の国Visual Plaza 映像ホール
 埼玉県川口市上青木3-12-63
  ※最寄り駅は、JR川口駅になりますが、駅から離れているので、
   バスなどをご利用の上、ご来場ください。
   詳細は、こちらまで → http://www.skipcity.jp/access/

 ◆入場料◆
  大人 3000円 (当日 3500円)
  小・中学生 1000円 (当日 1500円)
  未就学児 無料

 ◆お申し込み◆

申込は下記申込フォーム、またはメールアドレスより受付いたします。
 必ず、申込フォームに登録の上、下記、振り込み先にご入金願います。

 申し込みフォーム: http://my.formman.com/form/pc/QCTHiIsD5Kv4Lr66/
 申し込みメールアドレス:happysmile-saitama(あっと)deep-eco.net
             ※迷惑メール防止のため(あっと)を小文字の@に
              変更して、ご利用ください。

 ※メールでのお申し込みの時は、お名前、フリガナ、
  メールアドレスまたは電話番号、参加人数(大人、小中学生、未就学児)、
  このイベントを知ったきっかけを必ずお書き添えください。

 ◆振り込み先◆

 【郵便口座】口座番号:10180-8415471
       口座名義;ハッピースマイル埼玉

【銀行口座】ゆうちょ銀行 〇一八支店(ゼロイチハチ) 普通 0841547
      口座名義:ハッピースマイル埼玉

 ◆主催◆

<主催>ハッピースマイル埼玉
     ブログ:http://ameblo.jp/happysmile-saitama/
 <代表>小松 090-2660-4477
        happysmile-saitama(あっと)deep-eco.net
        ※迷惑メール防止のため(あっと)を小文字の@に
         変更して、ご利用ください。

      〜◇〜◇〜◇〜◇〜<イベント内容>〜◇〜◇〜◇〜◇〜

 ◆タイムテーブル(予定)◆

11:00 会場 12:00 開演
12:00〜12:10 主催者挨拶
12:10〜14:10 『天国はつくるものPart2』上映
14:10〜14:30 休憩
14:30〜16:00 ゲスト(てんつくマン・杉野幸三氏・紺野大輝氏)によるトークライブ
16:00〜16:15 休憩
16:15〜16:30 紺野大輝氏によるドリームプランプレゼンテーション
16:30〜17:00 我武者羅應援団ライブ
17:00 終演

 ※諸事情により、内容の変更がある場合があります。ご了承ください。
  尚、変更があった場合、ブログなどでご連絡いたしますので、
  よろしくお願い致します。

 ◆出演者プロフィール◆

 <てんつくマン>
1968年、兵庫県にて心配性の母・久子と、ちょっぴり嘘つきな父・重光の
 次男として生まれる。
高校を卒業後、吉本興業にハプニングで入り、7年後、やりたいことが
 見つかったとお笑いをやめ、映画の世界へ。役者から映画製作へと思いは変わり、
 1996年、ドキュメント映画「107+1〜天国はつくるもの〜」を企画。
 製作費を集めるために路上に4年半座り、筆と墨で一人一人にインスピレーションで
 言葉を書くパフォーマンスが大ブレークとなり、2003年に映画を完成。
以来、ロングラン上映を続け、2008年2月にとうとう観客動員数10万人を突破。
現在はNGO『MAKE THE HEAVEN』代表として「動けば変わる」を合言葉に
 笑い楽しみながら世の中に笑顔と元気を増やそうと、海外支援・環境問題・小豆島
 での村づくりプロジェクトに力を注いでいる。「てんつくマン」とは
 「天国をつくる人」という意味で、今自分達の住んでいる世界を天国にしようと
 講演活動などで日本全国を飛び回っている。

<杉野幸三>
 24歳の時にC型ウィルス性肝炎であることが判明。以後、治療するも悪化。
 42歳で肝硬変末期、余命一年と宣告される。
 肝臓移植で一命を取り留め、社会復帰ができるまでに回復するが、移植後
 2年経て、股関節の難病、大腿骨頭壊死症と診断される。
 主治医からは散歩時間も制限されていた中、重篤な状況から奇跡的な回復をした
 仲間の影響を受け、無謀にも2008年12月のホノルルマラソン出場し、多く
 の仲間のサポートを借りながら19時間43分かけて完走(完歩)を果たす。
 その映像は、2009年4月にTV番組「奇跡体験アンビリバボー」で放映され、
 勇気と感動を与えられたと多くの人からメッセージが寄せられた。また、
 この映像は、2009年11月より、ドキュメンタリー映画
 『107+1天国はつくるもの パート2』(監督:てんつくマン)の中でも
 使用され、全国で自主開催される。

<紺野大輝>
1976年北海道生まれ。脳性麻痺という障害を持って生まれ
 「この子は一生歩けない」と医者から宣告を受ける。
4年間の入院生活の末奇跡的に歩けるようになり、幼稚園より普通学級で
 生活を送る。
1996年ホノルルマラソンに初挑戦するが、12時間の死闘の末
 40キロでリタイア。限界は存在すると感じた瞬間だった。
しかし2008年映画監督・てんつくマンに誘われ再挑戦し
 10時間44分で完走。
この様子は2009年11月公開ドキュメンタリー映画
 『107+1天国はつくるもの パート2』(監督:てんつくマン)に収録される。
現在は「挑戦する喜び」をテーマとした講演を全国各地で行っている。
また、12月11・12日に開催される
 『ドリームプラン・プレゼンテーション2009』に出場が決定している。

<我武者羅應援團>
 2007年2月、オールバックに学ランまとい気合と本気の応援で世界を
 熱くするために結成。
 繰り出す突きで未来を切り開き、打ち続ける拍手で世界を支える。
我武者羅應援團の応援に触れるとあまりの気合の入りっぷりに、笑いすぎて腹筋が
 割れるとの噂。同時にスカッと爽快感を感じ、行動したくなると評判。その圧倒的な
 応援が話題を呼び日本テレビ『誰も知らない泣ける歌』、グリコポッキーCM、
 NHK『ゆうどきネットワーク』、フジテレビ『スーパーニュース』、
 TBS『あらびき団』等に出演するなど、各メディアへの出演が相次いでいる。
史上初のあなたを応援するDVDブック『押忍!ガムシャラにあなたを応援します』の
 発売が決定。あなたに向かい 今日もどこかで 我武者羅にエールを贈る・・・。
 
−−−−−−−−−−−−−−−
posted by momotomo at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

