2008年04月29日

NHKより: 地球温暖化 アンケート

みなさんへ

再処理をとめたい、いのちを大切にしたい。

そんなわたしたちに「できること」
まだまだいっぱいありますね!

そのひとつ、アンケートがありますよ。

洞爺湖サミットに向けて、日本は、
経済産業省だけじゃなく、環境省までも、
「原子力推進」に大きくかじを とりだしました。

今、この時代に?

まだ?

未来のいのちのことも考えてる?

地球温暖化策、日本としてとるべき、とっていこうと思う作戦を、
自分のことばで、しっかり届けましょう!


*************以下、転送歓迎***************

NHKの番組「日本のこれから」が、
温暖化についてのアンケートを行っています。

よろしかったらぜひ!

http://www.nhk.or.jp/korekara/

***************************

<ももんが まぼ店員 から、もうひとこと>

「温暖化はぜひとも防止したい」とおもってる私たち。

ぼーーとしていると、
「原発で温暖化防止」というキャンペーンまで、
うっかり「そうだよね。アザラシやホッキョクグマの氷が解けて大変だもん」と思って、
「原発で」の部分まで、ぜ〜んぶをみとめてしまうんじゃないかな。

4月頭の、WWFさん&伊勢丹・三越のイベントにお邪魔してから、
ここの結びつきは、ほんとうはぐらぐらしたままなのに、
国がこういうからこうなの。って感じに、
簡単にくっついてしまうのは怖いな。と、考えるようになりました。

「原発で温暖化」は方法として正しくないと思うし、
(今はCO2が悪者だけど、いつから、CO2のほうが、放射能より凶悪になったの?と、つっこむ声を色々な講演で聞きますが、その通りだなあ。って思います。
自分で考えることをやめちゃうのって、ほんとにこわい。)

小出さんのお話を聞けば聞くほど、
世界全土にある原発施設からでる気の遠くなるような大量で高温度の排水「も」、大きな原因だよな。。と思います。

上記の部分にも色々な意見があると思うんですが、
議論がなかったかのように、しーーんとしてるのがちょっと怖いな。という部分なのでした。

また、国会議員の方に六ヶ所の再処理施設について、
個別アンケートをとっているお仲間もいます。
心強い!
ありがとうございます。

手を重ねられる人、もっと色々動きたいという方、
大歓迎されますよ。
ぜひ、再処理とめようの首都圏ネットのMLに参加しましょう!

管理人のNさんにおつなぎしますので、
ももんがあてのメールでもOKです。







posted by momotomo at 01:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西岡まゆみさんの件ではご協力下さりありがとうございます。残念ながらその後も西岡さんは、ブログを世間の目に晒したままとなっております。またこちらからの削除要請にも返信すらありません。
何かを発するということは、同時に責任も生じます。
小さなタバコの吸殻を捨てただけで大火事につながることもありますから。
井上さんは一緒に六ヶ所村の再処理反対運動に関わる立場として、どのように考えていますか?
愚かな偽善者をどうしたらよいか、困っています。
Posted by おおた at 2010年11月12日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。