2008年04月28日

高尾山1000人ハイクに参加してきました!

みなさんへ

こんばんは。
ももんがの井上です。

 4/27(日)、虔十の会さん主催の、「高尾山1000人ハイク」に参加してきました。

ももんがチーム(即席)からは、
K子さん、Tさん、M月さん、Mちゃん、Rさん、まぼの6人です。

また、会場を取り仕切る虔十の会のスタッフの皆さん(ぐらするーつのS井さんも)、
エコラボキャンプなどを一緒に味わった、M宅くんやみっちん、
N子さん、Kさん
他たくさんの方に会えました〜。

 6号路(琵琶滝コース)から 山頂へ、 そして、いろはの森 経由で、みんなの集合場所になっている、日影沢キャンプ場へと下りてゆきました。
 雪子さんの本「高尾山ゆっくり散歩」を見ていて、
ずっと行きたかった6号路です。

途中、滝行する方もいらっしゃいました。
こちらもしーーんと心が澄み渡るような気持ちになりました。
(だからこそ、「水道水」じゃ、困るよね もうやだ〜(悲しい顔)

また、佐野さんの高尾山の写真集でみかけたちいさな植物やちいさないきものも、とてもいい季節だったようで会えました。

途中でみんながため息がでちゃう素敵なスポットがあり、
休憩していたら、後ろから「木を植えましょう」という本を書かれた正木さんがおともだちと一緒に上ってきました。

CIMG0742 ライブ.jpg

二人のミュージシャンの方が歌ってくれて、
大きな木に抱かれて、前方に広がる柔らかな緑をみて、空をみて。。。

トッチから教えてもらった 風善(かぜよし)さんも一緒にいらして、ぜひ聴きたいと思っていた、まさにその歌『やまずめぐる』を聴かせていただけました〜。

(和居和居デッキーでの3月のライブは、YOU TUBEでも観れますよ)

目に広がる世界と耳を澄ませて聴いた歌声とウクレレの音色、
本当にしみじみとよかったです。

※風善さんのサイト:http://www.kazeyoshi.jp/


水場が気持ちよいルートで、次回もここから登りたいです。

どこを歩いても、新緑のほんとうにいい季節でした!
(わたしは、どの季節もそういってますね・・・わーい(嬉しい顔)

トーク会場での炊き出しはいつもながら美味しくて、
(パスタもコーヒーも最高でした。)、
ライブもトークショーも素敵で、、、。

高尾山を愛する仲間が笑顔で集まれる場を一生懸命つくってくれたスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

また、広島から千葉の幕張まで、5月4日の9条世界会議の会場に向けて、平和ウォークをしています。
そのためにアメリカからやってきた若いラッパーの男性二人組もステージに上がりました。
「9条は世界の宝です」と、片言の日本語で笑顔で話してくれて、
なんだか、涙が出ちゃいました。

なお、心配してくださった方もいるかと思いますが、、、。
当日、高尾山には、Tシャツを着た仲間は、1000人超いたかと思います!!!
(Tさん情報では、700人?これから確かめて、書き換えることもあるかもしれません)

とにかく、本当に同じTシャツを着た、高尾山に大好きだよ!と伝えるために集まった仲間たち。
ほんとうにいっぱいいてくれて、同じTシャツの方を見ると、
家族みたいな気持ちになって、挨拶するとき、絶対にこっとしちゃうわーい(嬉しい顔)
それもよかったです。

私は、「あなたのTシャツ、どこでもらえるの?」とか、
3回ほど話しかけられました。
はりきって、お話して、お誘いがんばりましたよ。
ひとりの方は、次は私もやるわ!とガッツポーズをしてくれましたわーい(嬉しい顔)

なので、この同じTシャツを着て、また何度でも一斉に登る日を設定してもらえるとまたはりきっちゃうよ。
いいねーーなんて、みんなで話しながら帰りました。
(虔十の会さんの負担は相当なものだと思いますが・・・)

まぼ個人としては、犬の世話が待っており、最後までイベントを観れなかったことが悔やまれます。
マエキタサンのトークを聴けた方、一緒に登ったみなさん、
そして、このブログを観てくれた方で「私も1000人ハイク登ってたよ」という方の想いもお寄せください〜。

お腹が痛いのに、それでもいつも気持ちよく、みんなをおおらかに迎えてくれる高尾山、ありがとう。
高尾山を守るために、大好きになる人を増やすのに、
いつもかっこいいイベントをしかけてくれる、
坂田さんをはじめとする虔十の会のみなさん、
本当にありがとうございました!

今後もトンネル工事、やっぱりやめよう。って声が大きくなるように、
一緒にももんがの仲間も笑顔でつながっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

               ももんが まぼ


posted by momotomo at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、かぜよしです。
取り上げて頂きありがとうございます。
素敵な写真に撮れてますね。自分の写真は貴重なのでありがたいです。コピーさせて下さいねー。


Posted by かぜよし at 2008年05月05日 13:17
こんにちは。
かぜよしさん、勝手に色々書いています。
すみません〜。

いつか高尾の和居和居デッキやツリーハウス、そして、かぜよしさんのライブでお会いできるかなーと思ったので、
ちゃっかり勝手にお写真も載せて、書いてしまっていました。
すみませんー。

あの場所の心地よさ、
わたる風の音、
そこに響いたかぜよしさんの歌声とギタレレの音が聞こえてくるような、
いいお写真で、私も見るたびににっこりします。
あの時、ご一緒したみなちゃんが撮影してくれたものです。
他にも何枚か仲間に声をかけたら、撮ってありますので、かぜよしさんにメールで送りますね!

トッチが、かぜよしさんの「やまずめぐる」をまとめて買ってくれるとのことで、今、楽しみに待っているところです。

今後ともよろしくお願いします♪

               まぼ
Posted by ももん at 2008年05月07日 08:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。