2008年04月28日

4月26日(土):鎌倉へおさんぽに行きました

みなさん、GWがはじまりました。

いかがお過ごしでしょうか?

わたくしごとではありますが、
ひさしぶりに鎌倉に出かけました。
Jさんと、のんびりおさんぽです。

雨がときおりぱらつく、肌寒い日でしたが、
いっぱいおしゃべりして、
あちこち歩いてほんとに楽しかったですわーい(嬉しい顔)

ともだちの案内だと、自分の一人での散歩のときには、
訪れることができないような旅にしあがります。

ふたりとも歩くのが好きなので、
てくてくてくてくいっぱい歩きます。

獅子舞(ロボット)のいる神社(鎌倉宮)に行って、
おみくじをひいたり(ういーんという、そのしぐさがおもしろい)、
厄除けの為にちいさな土のうすいお皿を投げたり、
かえるのかわいいお札をお土産に買ってきたりしました。

Jさんは、かわいいものやおいしいものに精通しているので、
おまかせコースをお願いしちゃいました♪

おしゃれな雑貨のお店や人気のあるおいしいお店、
ギャラリーなどにも寄れて、新しい鎌倉を発見しました。

絵本とおいしいお茶とスコーンのお店でごちそうになったりして、
ふーふーと大きなカップに入ったりんごとシナモンのお茶をいただいて、心もあったかになりました。
080426_ソングブックカフェ.JPG

はんぶんこにしてもらったスコーン2種もとてもおいしくて、
本も何冊も欲しいのがあったし(あべ弘士さんの)、
またぜひ、ゆっくり伺いたいカフェでした。

そして、前日に「ここに行きたいな。」と思っていたカフェのことをメールで書いていたら、ここだよ。って調べて連れて行ってくれたのでそちらにも寄れました!

ソンべカフェさんというお店では、
アースデイの素敵なイベントなどをされているそうです。
(ぎゅうどん君という看板犬にも会えました)

080426_ぎゅうどんくん.JPG

もうひとつは、長谷にある、ミドルスさんです。

先日19日(土)に、代々木公園で行われたアースデイ会場で、
以前、「六ヶ所村ラプソディー柏上映会」&田中優さん講演会の帰り道、友達になった、平和つむぎ&ガンジーの会の豊田さんと最近、結婚されたばかりのCさんに会いました。
(ラブラブでした〜ハートたち(複数ハート)

そこで、鎌倉が熱い!というお話を色々聞いて、行けたらな〜と思っていたのでした。
(ミドルスさんはこれで2度目の訪問です)

今回、バセンジーという、とても珍しい種類のアフリカの古代犬の子犬(女の子)が仲間入りして、目を細めてしまいました。
外の貼り紙に、ほほえんでしまいました。
(「小さな犬」を消して、「中ぐらい」って書いてあったのです)

店長さんの男性と愛犬溺愛話を聞き(ほほえましくてそういうの聞くの大好きわーい(嬉しい顔))、豊田さん&Cさんのお話を聞き(豊田さん、前日、河童コスチュームで店の目の前を歩いていたとのこと。鎌倉中で、はやくも有名人になってる?)

最後、店長さんが目をキラキラさせて、
「今読んでるんだけど・・・」という本 を教えてくれました。

著書:「ニンジンから宇宙へ
−よみがえる母なる大地−」 著者/赤峰 勝人    

著者の赤峰さんはふだん九州で農業をされているので、
東京での講演の機会は稀で、とても貴重な機会なのだそうです。

5月に講演会があり、1枚チラシをいただいてきました。

何かの縁だなぁと思いながら、翌日、高尾山に上ってるときに「えーーっと、ニンジンなんとかっていう本で循環農法の、、」とあやふやな話をしたら、
Kさんも、Mさんも、Tさんも、その方を知ってて、驚いちゃいました。

ひとに「熱く」勧められたら、わたし、ぴょんと乗ってみることにしています!

なので、この講演会も必ず行こうと思っています。


080426_スマートボール.JPG

帰りがけに、江ノ島駅で降りて、お夕飯を食べる場所を探しました。
海へいく道に、懐かしいレトロなお店を発見!
スマートボールなどで遊びました。楽しかった!
通りの電気屋さんのシャッターには、描いた方と会いたくなってしまった、素敵なイラストを発見しました。
ふっくらほっぺのリスの子が、なんだかぽぽみにそっくりだったので、写真を撮らせてもらってきちゃいました。

080426 シャッターのリスさん ぽぽみに激似.JPG

080426 シャッターのリスさん ぽぽみに激似.JPG

ひさしぶりの鎌倉は、魅力たっぷりで、またすぐに来たい!と思いました。
ここちよい山と海に囲まれ、
寺社やギャラリーをはじめ歴史も文化ものある、豊かな土地ですね。
人気があるのがよくわかります。(ももんがも移住したくなりました)

晴れわたった空のもとの海、
大の字に寝そべってお弁当を食べたい!と行き先が変わったのですが、それは次回のお楽しみ。
すっかりリフレッシュしてかえってきました。

次は、パンダコパンダ展&3匹のこぐま展を見に、
ジブリ美術館に行きます。

ついついあれこれぜーぜーと走ってしまう私に、
気持ちのよいもの、大好きなもの、
日々を楽しんで暮らすことの大切さをいつも思い出させてくれる友達に感謝です。


                      ももんが まぼ



posted by momotomo at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。