2008年04月16日

19(土)アースデイに行こう!20(日)ももんがアースデイのお誘い

みなさまへ

ももんが井上です。

以下、今週末について2つ、お誘いを書きます。

@4月19日(土): アースデイ会場へ一緒に行きませんか?

(ご一緒される方は、11:30に、JR山手線原宿駅改札のところに集合です。)

マイ皿、マイはし、エコバッグを持って行きましょう。
色々なブースで、心が弾む仲間と出会えたり、
自分の魂がふるえるような出会い(人に限らず)があるかもしれません。
思いっきり、楽しみましょう!晴れますように〜♪

なお、翌日のカレーパーティーの為、
新鮮なお野菜などをアースデイ会場で買う予定です。

現在、トッチ(お料理のリーダー)、晋平さん、奈々ちゃん、まぼがぶらぶら参加予定。
みなさんも、ご一緒しませんか?

もちろん、大勢での団子移動は無理ですから、途中は、時間を決めての自由行動となると思います。
(各自、興味の赴くまま動くほうがのびのび楽しいですし、人がほんとうに多いので。)

夜は、私は、再処理工場をしる会主催の映画会を観にいきますー。
ポップコーンとビールにつられています・・・わーい(嬉しい顔)
翌日のイベントのお知らせもしてこようっと!
野菜をごっそり持ってるけど、大丈夫かな・・・。

A4月20日(日)は、駒込駅前の公民館にて、
午後から夜にかけて、
ももんがでも、小さな「アースデイ」の催しを行ないます。

(企画も遅れてしまい、直前のご案内で申し訳ありません)

当日お手伝いいただける方、参加するよーって方、
どうぞ、メールを下さい!

地球のことをいとおしく思う、「地球の日」のお祭を、世界各地、色々なところで、色々な方が個性をいかして、
友達や仲間とのつながりを深めながら、小さな単位で動き出してくれました。
そのすべてにありがとう!って言いたいです。

ももんがでも、元気に楽しい気持ちで、つながってゆけたらと思っていました。

当初、2002年頃から、細々と「ももんがまつり」という(変てこな)名前で実施してきたような、ごく身内のお客さんと、得意なことを教えあったり、おいしい&ゆったり交流会を復活させたいなと思って、
公民館の調理室と和室の予約を取りました。

が、その日がアースデイの日と重なると分かました。ドキドキ。

そして、翌週に行われる4月27日の「高尾山1000人ハイク」のお誘いをどんどんしていたら、思いがけず「興味はあったけど一人で参加しにくかったの」。とか、「ちょっと遠くて機会を逸していた」。という声が届き出しました。

それだったら、高尾がもっとぐーーーっと身近になるように、駒込からも発信を。ももんがでも高尾山の声を届けるイベントを何か手を添えてやっていきたいと思っていた時期とも重なり、
坂田さんに、思い切って、お声をおかけしてみました。

既に、アースデイ会場では、何箇所かのブースで、トークショーが決まっていましたが、夜ならいけるよ!ってうれしいお返事をいただきましたわーい(嬉しい顔)(ラッキー☆)

そこで、和室でほっこりという形式の、
「高尾山の声を聞く、坂田昌子さんのトークショー」が実現します!

(虔十の会ブログ:http://takao-kenju.sakura.ne.jp/ )

さらに、ももんがの仲間に、高尾山の魅力やそのSOSの声を、
写真で、イラストで、文章で、そして実際の遠足という形で肌で、
ずっと伝えてくれてきた、動物写真家の佐野高太郎さん、
雪子・F・グレイセングさんにもご協力いただけそうですので、
駒込でも思い切って、
「アースデイ」なんて名乗って実施しちゃうことにしました。

誰かが小さくてもとにかく動き出す。そうしたら、なんとかなるものでしょう!
(いつもみんなを巻き込んでごめんなさい。って思ってます犬

実は、ちょっと名まえがずうずうしくて恥ずかしいから、取り下げようと思っていたら、
既に虔十の会さん http://takao-kenju.sakura.ne.jp/  
のブログにアップされていました・・・。
引き下がれません (^_^)

「●4月20日 (日) 駒込文化創造館(駒込駅北口徒歩1分)
18:30〜 坂田昌子&佐野高太郎の
      高尾山トークセッション@ももんがアースディ 」   」

ひょー。
ももんがアースデイってなってます!(汗)

そして、佐野さんや雪子さんは、ももんがのお仲間にもご紹介してくるチャンスがありましたが、坂田さんってどんな方かしら?と思われる方は、、、。

去年4月14日のともだちの日、地球のなかま映画祭にも応援にきてくださって、打ち上げの席で、みんなに、高尾山のいのちについてお話をしてくださった方です。覚えている方も多いのでは?!
(あの日、高尾山のこと小学生以来はじめて思い出したって人多かった)

そして、8月には、高尾の気持ちのいい森で、
ライブ&六ヶ所村ラプソディーの上映会+小出さんの講演会を「エコラボキャンプ」という形で
実施してくださった、リーダーのかっこいい熱い女性です。

先日、ナマケモノ倶楽部主催のトークショーで、辻信一さんと坂田昌子さんとの対談時の様子が、YOU TUBE で観られます。

虔十の会さんのブログトップから、飛んでいけますので、そちらもとてもよかったです〜わーい(嬉しい顔)
皆さんも、ぜひご覧下さい!

<20日のももんがアースデイの概要> 2部構成です

<午後の部>
カレーパーティー:
13時くらいから、フェアトレードのネパールカレーのスパイスセットを使って、カレー&モモ(ネパール餃子)やデザートなどを一緒に作って食べます。
15時〜16時くらいの間に、チャイを飲みながら、短めの映像を2本観て、その後参加してくださった皆さんとの交流会です。

前半(午後)のカレーパーティーは、
自然派の料理人、トッチにリーダーを頼んでいますので、御安心ください。

<夜の部>
18時〜21時くらい、
虔十の会の坂田昌子さんのトークショー(18:30〜20:30)
佐野高太郎さん、雪子F・グレイセングさんとのトークセッション
みんなでぐるっと顔を合わせて、お茶やおやつ、ご飯を食べながら交流会。

翌週に行なわれる、高尾山1000人ハイクの予約会も兼ねちゃいます。

どうぞ、皆さん、ご家族、お友達をみーーんな誘って、ご参加下さい!
代々木のアースデイ会場の帰りに寄ってくださいね!

ご案内は、別便にて、スケジュールを載せたものを送らせていただきます。

そちらについては、転載&転送のご協力もお願いします。

ももんが 井上より

※画像

@菊川さんのところから、去年、5/13の上映会に向けて、
お嫁に来てもらったチューリップです。
ちょっとひょろりとしていますが、なんとか今年も咲いてくれました。
感動しちゃいました。

Aお花見&わんこ会のときのぽぽみ店長です(おおもりさん撮影)
ちょろっと舌を出してカメラ目線です。めずらしい。。。
後ろにいるのは、ぽぽのボーイフレンド、ぽん太くんとしろくんです。





posted by momotomo at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。