2008年04月16日

奈々子さんより: 4月9日「アースキャラバン2008」のキックオフイベント レポート 

皆さん、こんにちは。
ブログへの掲載が遅れてしまいました。

9日に行われた、「アースキャラバン2008」キックオフイベントのレポート、奈々子さんお願いしました〜。

さすが〜!とうなる上手な文章、
最高のレポートをありがとうございます。

イベントそのものには、参加できなかった皆さんも、
臨場感いっぱいでお楽しみくださいね。
そして、日本各地をまわりますから、お近くのこのキャラバンが移動したら、ぜひ、イベントに遊びに行って仲間に加わってみてください!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「アースキャラバン2008」キックオフイベントに参加しました!

ももんがの皆様、こんにちは。

レポーター役を申し出ました奈々子です。

2008年4月9日(水)に、渋谷の東京ウィメンズプラザで開催された
「ナマケモノ倶楽部」&「パナソニック」&「博報堂」の初コラボ企画
「アースキャラバン2008」のキックオフイベントを“かいつまんで”レポートします。




私がこのキックオフイベントに参加した目的は2つ。
1つは、「伝説のスピーチの少女」セヴァンにもう一度会うため。
もう1つは、NGO団体・大手企業・大手広告代理店のコラボ企画である
「アースキャラバン」の本当の目的や想いを直に感じ取りたかったからです。

私が初めてセヴァンの存在を知ったのは、
2007年11月4日に行われた新宿御苑でのライフスタイルフォーラムでした。
素敵な笑顔を放ちながらも時折見せる彼女の真剣なまなざしにグッと引き付けられました。


現在28歳のセヴァン。この日は彼女の左手の薬指にキラリと光る細い指輪を発見!!!



「誰もが誰かの子供であり、私もいつか誰かの母親になるかもしれない」というスタンスで語る
セヴァンの言葉を“かいつまんで”書き留めておきます。



【セヴァンの言葉(要約)】

世界各国のリーダー達に『どうやって直すか解らないものをこれ以上壊し続けるのはやめてください』と
お願いをしたリオでのスピーチから16年が経ちました。
そしてこの16年間、世界のリーダー達からの答えを待ちました。
しかし残念なことに事態は変わらないどころかますます深刻な問題へと進展してしまいました。


ですが皆さん、決して絶望しないでください。


私はもう世界のリーダー達のグローバルな解決策を待つことをやめました。
私たちにとって何が本当に大切なのか?幸せとは何なのか?
それを問い直すカギはグローバルではなくローカルにあるのです。
この『アースキャラバン』という企画は、
日本各地で持続可能な生き方に取組むローカルな活動を繋いで行きながら、
子供達といっしょに『豊かさの価値観』を問い直すという試みです。


また、NGOと企業がお互いに新しいパートナーシップを試し合う“実験”でもあります。

お互いに馴れ合いの関係ではNGOと企業が良いパートナーシップを築くことはできません。
それぞれの責任を果たし、お互いを高め合うことで素晴しいコラボレーションが生まれます。
『アースキャラバン』は、私も初めて体験する“実験”なのです。



・・・このようなメッセージの後、
セヴァンはおそらく予定になかっただろうと思われる行動に出ました。

この「アースキャラバン」を企画している博報堂の若いスタッフに、
ステージに上がるよう呼びかけたのです!


セヴァンから
「このメンバーが居たからこそ、アースキャラバンが実現しました。私たちの大切な仲間です」
という紹介を受けてステージに立つ博報堂の企画運営スタッフは、
照れながらもとてもいい笑顔をしていました♪
ナマケモノ倶楽部の辻さんと出会った2年前から構想を立てていたとのこと。
まさに何もかもが初の試みで、トラブルやら調整ごとやら、
思うように行かないことの連続だと言っていました。



“効率重視”の日本の企業が、このような試みにどこまで踏み込んでいけるのか?
私個人としては興味深いテーマであり、注目していきたいと思っています。
もちろん、この“実験”が企業と環境NGOの共同による
成功事例のひとつになって欲しいと心から願います。



と、いうことで、キックオフイベントに参加した私の目的は達成されました。



最後に、
セヴァンが辻さんから言われて考えさせられたという
“ショッキングなことば”をご紹介します。



「君は、効率的に愛されたいか?」



セヴァンの答えはもちろん「NO!」です。

う〜ん、私もゆっくり愛されたい・・・(笑)

以上、現場より奈々子がお伝えしました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※さらに、ほんとうに素敵な画像アルバムをまとめてくださっています。
ただ、こちらに含まれる写真は、ももんがともだちネットのクローズしたMLでの掲載についてはOKをもらっているのですが、
ブログ上での掲載については、OKが取れていないお写真も含まれています。
そのため、パスワード付のアルバムなのですが、パスワードと共に載せてお楽しみいただくことが現在、できません。

画像をいくつかいただいて、別の方法でアップしますので、
しばらくの間は、ご覧いただきたい方は、ももんがあてに メールをお送りください。ecomomo8@m9.dion.ne.jp
お手数ですが、よろしくお願いします。

              エコロジー雑貨ももんが 井上




posted by momotomo at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。