2008年02月24日

ぽぽみ と ちびわんこず

あおぞら.JPG

みなさん、こんにちは。

ももんがの井上です。

昨日は春一番が吹いたそうですね。。。

突風に、あれ〜〜なんて、飛ばされてしまった方もいらっしゃるでしょうか?

ぽかぽか陽気だったり、とたんに冷え込んだりして、、、。
すこしずつ春を迎えていくんですね。
なんだかわくわくしてきました。

080223_春のにおいする?.JPG

画像:ぽぽがねっころがったあとも、しきりににおいをかいでいました。

昨日の昼間、ぽかぽかの時に、大きな公園に、ぽぽみと行きました。
ひさびさに外出の予定をいれない日が確保できたので、
のんびり気分で、芝生で大の字になってねっころがりました。
ぽぽに嫌がられながら、ぽぽみ撮影会をしていたのですが(←姉ばか)、
そのうち、ぽぽがあまりに気持ちよさそうなので、わたしも並んで眠ってしまいました。
ぐーーー。

「まめしばだ〜」という声と、
ふさふさと、ぽぽのしっぽが私の足にあたるので、目を覚ましました。

「まめしば」は無理すぎるだろう。。。と、にやりとしてしまい、
起き上がったところ、ご両親と目が合いました。

生まれたときから、猫や犬と暮らしているらしい、
兄・弟・妹ちゃんという構成の元気なトリオ。
初めて出会う動物への接し方も、両親から常々学んでいるようで、
とても紳士的です。
「動物のお医者さん」という私も大好きなマンガの愛読者でもあるらしく、話も合いまくり、ぽぽみをかわいがってくれて、楽しいひと時でした。
(後半ややおされ気味で私の後ろに隠れてしまったぽぽみですが)

夜、Sさんのお宅へいそいそ。
先週レスキューされた子犬たちに会いに行きました。
今、2時間置きの授乳、排泄のお手伝いを一人でこなしてくださっているSさん。
そちらに、何かお役に立てるかしらん。とわんこず会議に合流です。
へその緒つきでマウスサイズだった子犬たちが、
昨日みたら、ラットサイズ〜モルモットサイズに成長していました!
まだ目が開かないので、みんな同じようなお顔をしていますが、
すこしずつ口吻(くちさき)が伸びてきて、わんこらしくなって。
ミルクを吸わせると一生懸命飲んでくれます。
ミルクを待っているとき、人差し指を吸ってくれちゃったのですが、
(ごめんよ〜)、小さな身体なのに、本当にすごい生命力です。
両手をパーに広げて、ぐいぐい押してきます。
きっとお母さんのおっぱいだと思って、がんばってるんだなと思うと、しんみりしたりして、、。

一番大きくて元気のいい子をパチリ。
あくびもいっちょまえでかわいいです。

ごあいさつ.JPG

ちいさなあくび.JPG


この兄弟姉妹はおそらく大型犬のお母さんから生まれたので、
大きくまるまるとお元気に育つと思います。

そうなると、番犬に。なんて声がかかってしまいそうなのですが、
あくまでも家族の一員(末っ子てな感じ)で、溺愛気味?で、
蝶よ花よと育ててくれる方に出会って欲しいなと思うんです。
そのために、今、たくさんの方が縁をつなぐために、
HPへの掲載やブログへの書き込みに奔走してくださっています。
(そのすべてに感謝)
みなさまもご協力、お願いします♪

今の日本では、どの家に行くか?で、その犬の一生は大きく変わってきてしまいます。

「犬の十戒」 という、インターネット上にずーーっと載っている、
詩が、この春、映画化されることになりました。
私もこの詩をときおり読み返して暮らしています。

必ず観にいこうと思ってます。


ももんが まぼ




posted by momotomo at 11:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
井上様
西岡まゆみさんの件ではご協力下さりありがとうございます。残念ながらその後も西岡さんは、ブログを世間の目に晒したままとなっております。またこちらからの削除要請にも返信すらありません。
何かを発するということは、同時に責任も生じます。
小さなタバコの吸殻を捨てただけで大火事につながることもありますから。
Posted by おおた at 2010年11月12日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。