2007年11月16日

『Atomでナイト?! 〜国会議員と原子力トーク!〜』について:PJニュースのご紹介(転載)

みなさん、こんばんは。
ももんがの井上です。

ひとつ前に、昨晩のイベントについて、井上からのお誘い文(とにかく映像を観てね!)& 感想文(冗長)を載せました。

ももんがの仲間には、抽選にはずれてしまった方、夜のイベントのため、遠方のため、育児や介護で出れなくて聞けなかった。という方も多いので、大切な情報かと思うので、MLより一部を掲載します。

田中康夫さんが昨日おっしゃっていたのですが、田中さんは、司会の澤口さんの色々な情報発信を観て、ポレポレ東中野に映画「六ヶ所村ラフ゜ソテ゛ィー」を観に行ったことが、再処理問題にかかわるようになったきっかけだそうです。
 
どこでどのようにつながっていくか本当に分からないのだな〜と、その縁の不思議さを思い、また、希望を感じました。
みんなのあきらめない一歩、種のひと粒ずつが、思いがけないところで、予想もしていなかった誰かの心に響くことがあります。

本当に一歩が大切なんですね!がんばろう〜。

田中さんは、映画の中の、坂井留吉さんと苫米地ヤス子さんの語りを特に印象に残った。と話していました。

以下、PJニュースのご紹介です。
MLでいただいたものを一部転載します。
---------------------------------------------------------------昨晩、再処理工場を知る会主催でAtom でナイト!?というイベントを開きました。
河野太郎さん、田中康夫さん、川田龍平さんにお越しいただき、日本のエネルギー政策について、そして再処理工場はいらないでしょ、どうしたら稼働阻止できるかなあ、などなど話ていただきました。

イベントの記事をPJニュース編集長の小田光康さんが掲載してくださいました。

青森・六ヶ所村核燃料再処理工場は必要なのか=「核燃料サイクル」は可能か(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/3389515/ 
ご覧ください!

記事を掲載して下さったPJニュース編集長の小田光康さんは近々朝日新書より『パブリック・ジャーナリスト宣言。』という新書を出版されます。

昨日いただいて読んだのですが、マスコミだけに頼らなくても私たち自身が発信源になるためのアドヴァイスがあります。ぜひ購読ください。

再処理工場を知る会では来月もイベント開催します。
まずは 12/3に映画「核分裂過程」ドイツで再処理工場が市民の手によって稼働阻止されました。
そのドキュメンタリーです。フィルムしかないので観る機会もとても貴重です。
http://stop-rokkasho.jp/modules/eguide/event.php?eid=247

12/16にもイベント企画中!
本格稼働にまったをかける動きが東北を中心に盛り上がってきています、首都圏の役割考える機会を持ちたいですね。

---------------------------------------------------------------
上記は、『再処理止めたい!首都圏市民のつどい』というネットワークのMLへ載ったものの一部です。

こちらにアップされた情報は、ネット環境にない仲間にも、それぞれの立場やネットワークを使って、どんどんみんなに伝えましょう!というものです。
「再処理を止めたい」と思う気持ちがあれば、どなたでも入れて、メンバー間の情報の提供・交換を目的としていますので、おもしろいイベントから真剣な情報などがどんどん入ってきます。

ももんがともだちネットでは原子力の他にも、色々と掲載したい情報が寄せられているのですが、手がまわらなくて転載しきれていません。
なので、このMLに興味をもたれたかたは、直接、そのMLへお入り下さい。
(まぼに伝えてくだされば、管理人さんに転送しまーす。)

PJニュースの記事、そして、紹介された書籍、気になりますね。

なお、実際はお写真付のレポートなので、PCの観れない方は、
ももんがに来たときにブログから飛んでいき、しっかり読んでください。

                ももんが 井上



posted by momotomo at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。