2007年05月25日

集計しました。。感激です!

皆様へ

こんにちは。
ももんがのまぼです。
今日の東京は、一日雨模様でした。
この雨は、実りの雨ですね。。。

6月初旬にはじまる、ももんがのご近所さん、
文京区の白山神社のあじさい祭りが、
テレビで紹介されていたそうです。
いただいたメールで知りました。

一雨ごとに、あじさいがきれいに咲いていくのかな、、と思ってわくわくしました。

さて、ばたばたと大騒ぎをしながら、全速力で走ってしまう性質の為、二回の上映会を終え、ぱたりとへたってしまっていました。
まことに失礼致しました。
順番に(のろいながら)仲間に支えられ、進めております。

○集計作業をしました。

4/14: 118名
5/13: 167名 でした!
やったー!!!

お越しいただきました皆様、
忙しい中手を貸してくださった、小出さん、鎌仲さん、Oさん、
そして、広報を助けてくださったお仲間のみんな、
本当にありがとうございました。

当初50名規模のイベントを考えていたももんがチームです。
最初、私が、かよさんに持っていった企画書には、
「目標:思い切って50人」と書いてありました。

これまで一番多かったイベントでも、30人台(スタッフがほとんど)。
そんなチームでしたが、
「とにかく映画を観てもらいたい。
自分が感動した、小出さんと鎌仲さんのお話を聞いてもらいたい。
ももんがのお友だちや縁のある方々に、
一緒に「選び出す地球のこと」を立ち止まって考えてもらいたい・・・と思い走ってきました。

そういう地味で小さな動きがこれほどまでになり。。。
たくさんの方に手を添えていただき、
丁寧に伝えていただいたことで、
本当に柔らかな空気のイベントになりましたことを、感じました。

「人数は関係ないよね。みんなの心に種が蒔けたらいいよね。」と仲間で話をしていましたが、
実際に、こうして人数を見ると、びっくりしてしまって、
その後、じわじわと感動がやってきました。

実は、24時半過ぎまで、仲間2人とほんとうに朦朧としながら作業をしていたのですが、その集計結果が出て、大喜び!疲れも吹き飛びました。


○5月のももんがの営業日
直前のご案内でごめんなさい。

5/27(日)14時〜17時 森のマーケット
まだ、店内段ボールに囲まれた、ジャングル状態ですが、、。
なんとか、お客様をお迎えして、座ってお茶が飲めるようにと思っています。明日、お片づけがんばりま〜す。
上映会に来てくださった方で、興味を持ってくださった方がたくさんいらっしゃいました。
よろしければ、感想等お話をうかがいたいので、お越しくださいね!
なお、ぽぽみ店長は、暑さの為、お休み予定です。

○上映会のお知らせチラシを観て下さった、てんつくマンの号外プロジェクトの文京地区担当の女性から、メールをいただきました。

その方のおうちにも、ぽぽと同じクリームパンおこげ色の秋田犬のわんこ(ゴン君)がいらっしゃるとのこと。
驚きました!
ゴンちゃんとぽぽが仲良しになってくれたら、
一緒に「かわいいゼッケン」とか付けちゃって、
号外を配ったりも?できるかなーと、
オフ会も楽しみにしています。

ももんが まぼでした。





posted by momotomo at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももんが まぼさんをはじめ、お手伝いの方々、お疲れさまでした!
一日しか行けませんでしたが、私の中では問題意識はだいぶ進展しました。小出さんのお話はわかりやすくレジュメ冊子も帰りの電車の中で読みました。先に買っておいた小林公吉さん「原子力と人間」も電車の中でわざとカバー掛けないで読んでいます。(たいしたPRにはならないかもしれないけど。笑)
「もんじゅ」も今になって再びナトリウムを入れるというニュースがあって、不安材料はありますが、ちょっとだけでも関心がある人を増やせばそれこそ原発内の核分裂のように大きなエネルギーを出せるでしょう。そのかわり、こちらのエネルギーは汚染無し、半減期無しで。ともだちネットの連鎖反応、促進していきたいね。
身体に気をつけて頑張ってください。
Posted by むざざび at 2007年05月26日 13:07
むざざびさん

おはようございます。
ももんが まぼ(井上)です。

いつも、やわらかで愛を感じるメッセージをありがとうございます!
メンバーの仲間たちも、こちらだとすぐに読めるので、うれしいですー。

「知ることで未来を選ぼうよ」という前向きなエネルギーを、私はたくさんの方からいただいてきました。
そして、今回の上映会を機に、仲間とつながり、むざざびさんがハートで感じて、実際にしてくださっている数々の一歩。
こうして、「汚染無し、半減期無し」がどんどん大きなエネルギーになっていますね。

うれしくてきゅーーんとして、その後、まだまだ連鎖していくことを想像できて、期待みちみちの楽しい気持ちになってきます。

電車でのPR隊もありがとうございます♪
そうですよねぇ。
どこで「ん?何見てるの?」って気にしてもらえるか分かりませんよね。
結構、新聞ってちらりと横っちょから、のぞかれますよね?←私も時々しちゃうや 笑)

「もんじゅのニュース」の件、え?まだやる気なの?と、どきりとしています。
あまりの危険性ゆえに、もうあきらめてくれたのだとばかり思っていました。(←甘い見通し)
本当に油断できません。

ニュースをこまめに追い、むざざびさんが送ってくださるメール。
その新聞記事部分は、仲間に回したり、自身がそれをキーワードに、勉強を進めてます。いつもありがとうございます。

(また、これからももんがでも原子力の初心者勉強会を企画予定しています〜。)

ただ、「再処理」や「高レベル廃棄物」「普通の原子力発電所」については、
こつこつ勉強していますが、「プルサーマル」と「もんじゅ」は追いつけてませんでした。
しっかり勉強しないと。
これも、すべてのいのちにとって困った事態を招いちゃいますよね。

人間(大人だけ)は選んでいるんですよね。
子供や他の生き物たちは、「選ぶ」こともできないんですよね。
それを忘れずに、大人としてできることをしていきたいです。
ただ、角ばったのは、やっぱり苦手だから、
気をひきしめつつ、柔らかにつながっていきたいです。

今後とも、よろしくお願いします〜。

ももんが まぼ(井上)
Posted by まぼ at 2007年05月27日 08:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。