2009年12月15日

12月27日 野間先生+ぶんぶん(IN駒込) いのち、つないで 生物多様性のホットスポット 瀬戸内海の海と島に生きる生物(いのち)を応援しよう!

みなさーーーん!

あっ  

という間に師走も半ば。

あと15日で新しい年を迎えるんですねぇ。
ひぇーーー。

みなさん、お元気でお過ごしですか?

下記のとおり、年の暮れではありますが、
27日(日)に、いきものばんざいなイベント を 
今とこれからを考える一滴の会さんと共催で、
準備しています。

この日は、日頃、ももんがともだちネットのMLに参加してくださっている皆さん同士
の、
お顔を直接見て、話してゆっくり語り合える時間にもなる と思います。

今回のゲストは、滋賀県立大学の植物がご専門の野間先生。
遠くから来てくださって、
みんなに瀬戸内の自然について、映像を交えてお話してくれます。

いのちの神秘って、見れば見るほどおもしろい♪
とってもわかりやすいし、映像のすべてが、
うっとりぽやーんとしちゃう、美しさ、かわいさ、神々しさです。

大掃除?
あとでやりましょう!(*^-^*)

お友だち、家族をお誘いの上、遊びに来て下さいね!

なお、終了後の夜は、元気に忘年会です。
(参加費、飲み放題2500円くらい)
ネパール料理のホワイトヒマラヤさん(定員30名)です。

そちらへの参加もあわせて、ご検討下さい。
「いけるよ!手伝えるよ!」とおっしゃる方は、ぜひ、お早めに
ももんがまでお知らせ下さい。
(安心させて〜笑)
                ももんが まぼ

-----------------------------------------------

いのち、つないで
生物多様性のホットスポット

瀬戸内海の海と島に生きる生物(いのち)を応援しよう!

☆日程:12月27日(日)14時〜(開場13時半)
☆会場:文京区勤労福祉会館・区民会議室
 (文京区本駒込4-35-15 駒込駅(東口)下車 徒歩9分/田端駅(北口)下車 徒歩
10分)
☆参加費:1200円 (1部、2部通し)
第1部:「ぶんぶん通信」鑑賞のみの場合は400円
第2部:お話からの参加は800円(お茶・お菓子付き)

瀬戸内の海と島には、きわめて稀な生態系が残されています。
たとえば、絶滅危惧種のカンムリウミスズメやハヤブサなどの鳥、
小さなクジラのスナメリ、島の岩壁に根付いているヒノキ科のビャクシン、
希少な貝類などの海生生物が多く息づき、
豊かな生物相に支えられ、沿岸漁業が綿々と営まれてきました。

今、山口県の南西部に位置する上関の海(長島・田ノ浦海域)周辺の里山を削り、
豊かな生態系の海が埋め立てられようとしています。

地球上の生きものは、お互いに絶妙なバランスの中で支えあいながら生きています。
すべてのいのちがつながっていて、そこにわたしたちもいます。

2010年は‘生物多様性’について考える年。
多様な生物たちの営みと人々の暮らしを、生き生きと捉えたドキュメンタリー映像を
見たり、お話を聞いたり、お茶を飲みながら語りあって、
美しい瀬戸内の海と島に私たちの想いを届けましょう。

ぜひ、お誘いあわせの上、お気軽にお越しください♪

開場 13:30

●第1部 14:00〜
映画上映:ぶんぶん通信2
(鎌仲ひとみ作品・2009年・63分)
「ぶんぶん通信」は、鎌仲ひとみ監督の新作ドキュメンタリー映画「ミツバ
チの羽音と地球の回転」(仮題)
の制作途中を報告するビデオレター。原子力発電所建設のために埋め立ての
危機にさらされる
生物多様性のホットスポット・田ノ浦の自然に焦点をあてた映像です。

●第2部 15:30〜
お話の前に、長島の豊かな自然を映し出したDVD
「瀬戸内の原風景 長島」を上映します。(「長島の自然を守る会」製作)

お話:野間直彦さん
(滋賀県立大学環境学部環境生態学科・日本生態学会・
上関要望書アフターケア委員)

〜同時開催〜
★上関・田ノ浦写写真展
★緑のハートでつなげよう
GreenHearts プロジェクト

瀬戸内海にあるハート型の小さな島
祝島の物産品も販売します。
お楽しみに!

プログラムの詳細は、ももんがともだちネットブログで確認してね!
http://momotomonet.seesaa.net/


posted by momotomo at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。