2009年11月02日

秋田犬レオ君、小出さん@越谷レポート など

091031_162755.JPG 

越谷の川べりで、とってもかわいい子、発見!

みなさま

こんばんはー。
ももんがの井上です。

10/31、10月最後、11月頭の 週末、
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は埼玉県の越谷に行ってきましたー。

小出裕章さんが、生活クラブ生協主催の、
再処理ビギナーズ講座の為に、大阪から講演にやってきたからです。

自分のふるさとのひとつでもある越谷の町。
(生まれた頃と高校生から20代後半までいました)
会場は、市役所の目の前にあり、
のんびり川が流れている気持ちよいスポットの目の前にある、中央市民会館でした。(かなりゴージャス。バブル期?)

そこにある、芝生の広場でお昼ご飯を食べたり、
テクテクと土手に沿ってお散歩をしたくって、奈々ちゃんに、
ピクニックを兼ねてお誘いをしました。11時集合です(早)。

駒込から、北千住を経由して、越谷に到着です。

実は心配していたのですが、見えている部分の土手は、
コンクリートの護岸工事はされておらず、
自然が残こされていました(ほっ)。

毎年、花火大会を観にいったり、お散歩デートなどとした(笑)、
記憶のとおりの景観でした。(反面、駅前は再開発の為、すごくさびしくなっちゃってた)

ぱーーんと広がる、その景観にとってもうれしくなって、
すがすがしい空気をいっぱい吸いました。

自然がそのままのこっている川べりは、
たくさんの人が、憩いの場所として、愛しているのでしょう。
お天気のよさも手伝って、
かわいい子(人も、動物も)たくさん、のんびり過ごしていました。

添付した画像は、講演会が終ったあと、お散歩中のところ、
出会えた、レオくん(秋田犬、10歳)です。
長いゴージャスな被毛とぱっちりお目目がチャームポイントの秋田犬くん。
35キロだそうです!
(50キロくらい?って聞いちゃった(ごめん)

10年前に、おうちのお庭に飛び込んできたとのこと。
彼もまた、幸せを自分でもぎとった、
ラッキーわん君でした(じーん)

一緒にいたお姉さんとほんとうに仲良し。
優しいお顔をしてて、くんくん、ぺろっとしてくれました。
(その表情で愛情にあふれた毎日を送っていることがわかりました)


講演は、2時から4時。

小出さんのお話を聞きに、各地から集ってきていました。
120人以上いたかな?
会場は満席でした。

小出さんのお話は、今回もとってもわかりやすく、
原子力について、はじめまして!の方も多そうでした。

みなさん、どんな風に受取られたのかな?などと思いながら。。。

私も何度も聞いているのですが、テーマが変わるごとに、
より理解を深めるために、運びを変える小出さん。
おお!そういう流れで話すのかーと、
その度に、これまで?なところが、さーーっと霧が晴れたように、
わかったりもします。
(とても深い発見、学びがあります)

今回の講演会は、生活クラブ生協の方々が企画されたので、
安全な食品をみんなで提供していくという気持ちがある方々ですから、ほんとうに真剣なまなざしです。

特に、放射能の被ばくについて、
世代ごとに感受性がまったく違ってしまう。
特に小さな子ほど、放射能の感受性が強い。というデータ結果が分かる表が出てきたときの、
みんなの「えっ」という声が ほんとうに大きくて。。。


小出さん トークライブ中.jpg

※この画像は、10/31のものではなくて、
小出ゼミ合宿10/11のトークライブの際に、仲間が撮ってくれた画像です。
------------------------

2時間があっという間に過ぎて、懇親会の会場へ移動します。

その手作り風のおいしいご飯をいただき、
その後、輪になって感想を語り合う、聞きあう、暖かな懇親会、

そのあとの二次会!と、
どの時間帯も、濃く、魅力的な方々との会話。
ほんとうに楽しかったです!

※懇親会は、生活クラブ生協さんの、
色々な試みを実践している空間(生活館)のホールで行われました。
地域でつながりあい、支えあい暮していくこと。
色々な提案を実践していくことを、肌で感じ、
とても参考になりましたー。
ワーカーズコレクティブの成功例なんだろうな。
1Fでは、毎日、手作りのお惣菜が何十種もはいっている、
定食(550円破格!)が食べれるそうです。
また、お惣菜もお安く提供中とのこと。
ごくりっ。
仕事帰りに通って食べたいなーと思いました。
越谷在住の友だちにもお勧めしたいと思っています。

------------------------------
翌日、私は、疲れが出てしまって、
ぼんやりと過ごしてしまったのですが、
メーリングリスト上に、上記も一緒に参加していた、おともだち、
Tちゃんから、
ある番組を観たよ。って流れてきました。

11/1 に、 「NHK海外ネットワーク」
http://www.nhk.or.jp/worldnet/) 

その中で、アメリカでは スマートグリッド と 原発 を
セットで推進し、経済も活性化!みたいな動きがあり、
日本もそれをモデルとしてどこまで取り入れられるか?と
東京工業大学の先生 が解説していたそうです。

地球温暖化の話題から、だから、原子力!という動きは、
ほんとうによく見かけますが、、、。

原発から出るドクドクでてる温排水の問題(生み出すエネルギーの1/3を利用し、2/3を温水にして捨ててしまう)、

生み出すものとして、「CO2」よりも、「放射能」のほうが、
消すことができないのだし、だめじゃん?

建設だけじゃなくって、廃炉まで含めた経費のこと考えたら、
天文学的なことになって・・・
民主党は、無駄な公共工事を見直してるとのことだけど、
原子力産業や軍需産業じゃ、そのまんま?

などなど、疑問があふれてきました。


スマートグリッド+原発 ?

はて?

スマートグリッドで解決?
初めて聞いた言葉に ? で戸惑いました。

最初、スマートドッグかと思って
(←勘違いでお恥ずかしい。カタカナ弱し。ただの犬好き)
読み出してみたのですが、、、。

多分、共感はできないけど、
それをいいよ!って、進める方々の言い分は、
聞いてみたい気もしています。
東京の先生なら、講演会とかしてくれたら、聴きに行きたいな。

なので、その番組も観たかった!と思いました。

もし、どなたか、録画していたら、貸してください!

-----------------------------------------------
また、11月1日は、
てんつくマンの映画のパート2の 一斉上映会の日でもありました。
ももんがで上映会を実施したい!と意気込んでいたのですが、
実施することはおろか、
友だちの上映会に、観にもいけませんでした・・・とほほ。

でも、観れた仲間たちから、続々と、
「超感動、やばかった。泣きまくり、自分も動きたくなった!」って、メールが届きました。

その中で、
11/22に、川口で、我武者羅応援団の方のライブ付きで、
上映会を友人たちが企画しているとのお知らせもいただきました。
私も、そちら行って観に行こう。と思っています!

(我武者羅応援団の皆さんのライブも、とっても愛があふれ!、
元気がでちゃいますので、お勧めです。
 広報、早めにしますね)

そのほか、
11/1、張り切ってしまい、
いくつものお待たせしている、
送りそびれているお手紙や映像を送る作業や、
帳簿をつけたり、家事をぜーんぶしたりと、
フル回転で動きまわるはずが、
なんだか、ぼさーーっとしてしまい、たまった家事を少々して、
もぐもぐ秋の実りをいただき、
ぐうぐう寝て終ってしまいました。。
あらら・・。

もっさりしてしまって、冬眠の準備?という感じで困りました。

と同時に、今年は、自然界に暮す動物たちとって、
幸せな年になるといいなー。
着実に色づきゆく、窓辺の六義園の森をみながら、
いもとようこさんの優しい絵本を手にしながら、祈りました。
特に、熊たちにとって、受難の続く年にはなりませんように。

---------------------------------------------

明日は、こちらのブログでも書きました(ひとつ前)、
ももんがで上映会(ちび)とお茶会、
そして、その後、小出ゼミ合宿の映像資料の記録化のプロジェクトの第二回のミーティングがあります。

お時間に都合のつくかた、ぜひ、ご参加下さいね!

すこしずつ秋も深まってまいりました。
皆さん、身体に気をつけて、
それぞれの場所で、元気にのびのびとご活躍下さい。



ももんが 井上
posted by momotomo at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小出さんの講座に参加いただきありがとうございました。
素敵な感想もありがとうございます。

私もブログに講座や交流会のことを載せようと
思ったのですが、おとといは、出かけたし、
昨日は参加者の名簿や参加費のことなどの
確認などしていて・・・・
(会計苦手なのに担当になっちゃって予想通り苦戦いていました。)

小出さんとHAOWちゃんの動画投稿しました。
http://www.youtube.com/watch?v=FzQu13e8PKM&feature=player_embedded

Posted by パク at 2009年11月03日 17:44
パクさーーん
こんばんは!

すばらしい企画、ありがとうございました。
そして、イベント実施後の大変な作業の中、動画投稿、
さらにももともネットの小さなブログにまで、書き込みいただき、感謝致します。

準備のときから既にたくさんの方がにこにこ手を重ねている、気持ちのいい空間で、
懇親会まで、ほんとうに心地よく過ごさせていただきました。
楽しかったです♪

動画投稿も、記事のほうに貼らせていただき、
みんなにご紹介していきますね。
ありがとうございました☆

今後とも色々なことをつながってゆけたらと思っています。
宜しくお願い致します。

ももんが まぼ(井上)




Posted by ももんが まぼ (井上) at 2009年11月05日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

