2009年10月29日

新発売)『原子力が止まる日』 〜脱原発化を選んだドイツからのメッセージ〜

みなさま

「知ることからはじめよう」を作ってくれた、
スロービジネススクールから、
あたらしいとっても魅力的な冊子が新発売です。

先日、「土と平和の祭典」の会場で、奈々ちゃんたちの「あしたの森ブース」に遊びに行ったら、Aちゃんがニコニコ販売していました。

早速、買って読んでみました。
希望がわいてきました。

Aちゃんによると、たくさんの小学生が「うん、そっかー」とか言いながら(笑)、
お母さんに電話で相談とかしながら、
自分の小さなお財布から、買って帰ってくれたようです。

イラストもかわいいし、
とっても大きな字で、Q&A形式だし、
とっても読みやすい。

小さな子もぜひトライして欲しいなあ。

(電力会社からのエネルギーについての出前授業を、
学校で受けているらしい、小さな子たちにほどね・・・)

今、原子力産業、それを国の政策として進めていくぞ。と決めている国は、大ピンチを迎えています。
原子力を進めるほど、出てきちゃう、放射能のゴミが、まったなしに、たまってしまっているからです。
それを埋めてもいいよ。と名乗りでる街は今のところありません。

だから、今、躍起になって色々なタレントさんを使った
「原子力は安全でクリーンだよ」というメッセージを広げています。

テレビをぜんぜん観ない私でも、
電車のつり革広告にどきっとしたり、
色々な雑誌に出てきたりして、
みんな鵜呑みにしちゃうんだろうかと、
かなりげっそりしてしまう・・・。

それに対して、
本当はどうなのかな?と思っているひとに、

じっくり考える機会を(そっと)作り出してくれ、
さらなる一歩を歩ませてくれ(自分で調べ、感じる力を取り戻す)、
もっといえば、飛躍を促しちゃう、
とっても素敵な本だと思いました。

先日、放映された、NHKの「原発解体」の映像。


2009年10月11日(日)
午後9時00分〜9時58分 総合テレビ
『原発解体〜世界の現場は警告する〜』
http://www.nhk.or.jp/special/onair/091011.html#

この映像の中に、
ドイツの原発事情を取材した部分がありました。

そこで、上記の映像と併せて、こちらの冊子を読み進めていただけたら、より深まるぞ!いいぞーと思ってます。

(映像を録画したものをいただいたので、
貸し出しもします。声をかけてくださいね)

ぜひ、イベントや通販等でお手にとってぜひお求め下さい。

----------------------------------------------------

『原子力が止まる日』
〜脱原発化を選んだドイツからのメッセージ〜

1冊300円
こちらのウェブサイト(ショップ膳)で購入できます。(送料別)

http://shop.slowbusiness.org/index.php?
main_page=index&cPath=87_92_114

10冊以上の購入で割引販売もあるようです。

「六ヶ所あしたの森」や「ナマケモノ倶楽部」さんが
ブース出店している際は販売していると思いますし、
ももんがでも今後継続的に販売のお手伝いをしていきたいと思ってます!

翻訳チームの皆様、ありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『原子力が止まる日』
〜脱原発化を選んだドイツからのメッセージ〜

この冊子はドイツ連邦環境・自然保護・原子力安全省(BMU)の公開文書の英語版
の邦訳を、同省の許可を得てご紹介するものです。
正式版は同省が公開しているドイツ語版と英語版のみで、邦訳版の内容についての
責任はスロービジネスカンパニーにあります。

脱原発化を選んだ、ドイツからのメッセージ

(冒頭文より)
ドイツは原子力に力をいれなおすべきでしょうか?
電気料金やエネルギーの価格が値上がりし、野心的な気候保護目標、エネルギーの安定供給をめぐる議論、石油・
ガスの輸入依存度。原子力業界は、こうした課題を理由に、しきりに原子力議論の再燃を図ろうとします。
しかし、原子力ははたして気候保護に貢献するでしょうか?原子力によってエネルギー・電気料金は、確実に値下
げできるでしょうか?
ドイツ連邦環境省がこれらの疑問にお答えします。


【もくじ】

つながりマップ
原子力は「手痛い過ち」?-- 原子力産業の神話とは --

1原子力は気候変動の防止につながるの?
2原子力は「グリーンなエネルギー」?
3原子力は、地球規模での気候変動の防止に貢献するの?
4原発の運転期間が制限されるのは、なぜ?
5運転期間を延長して場合、核廃棄物の量は?
6一番古い原発の運転期間延長は可能?
7原子力は安全?
8放射性廃棄物は、どこに置いておけばいい?
9原発は世界平和を脅かすもの?
10「原子力ルネサンス」が起きている?
11原子力で、ガソリン代や暖房費が安くなるの?
12原発の運転期間を延長すると、電気料金が安くなる?
13運転期間の延長から出る利益を、再生可能エネルギーに投資できないの?
14運転期間が長期化すると、エネルギー市場にどんな影響が出るの?
15エネルギーコストは、どうすれば安定する?
16再生可能エネルギーへの切り替えに、運転期間の延長が役立つのでは?
17未来のエネルギーミックスの姿とは?
18原子力で、エネルギーの輸入依存から抜け出せる?
19原子力は、コスト効率がいいの?
20原発は、雇用を確保する?
21結論:脱原子力化は続きます







posted by momotomo at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。