2009年08月26日

選挙のこと 

みなさま

選挙前に、ちょこっと思ったことを書きます。

わたしの世代(30代)は、
選挙のことなんて考える余裕や時間がないなー、
どうせ政治って変わらないって、
しらけた世代なのだと言われています。

確かそうだなー・・・
(それでも、がんばってきた同世代の方、ごめんなさい)

 けど、高尾のトンネルはそのまま掘られ続けて生き物は絶滅しつづけていくし、

放射能をまきちらして、いのちをじわじわ傷つけ、おいしい食べ物を汚していく六ヶ所の再処理工場もそのまま試験続行中
(全然、ガラス固化体つくれる技術の見通しも立たないのに)、

 私たちの生活もなんだか窮屈になってきた。
 雇用はどんどん狭められて、過酷で不安定な環境で働く仲間も増え、失業していたり、心の病気にかかっている方も増えていっている。
(その一方、自給自足に向けて舵を取り出した仲間もいっぱいいて、それが希望だったりします)

 だからこそ、「自分だけ、自分の親族だけ生き延びよう」という小さな気持ちじゃゃなくって、
 「そんなの望んでいないよ。もうやめようよ」って
 社会のしくみそのものを変えちゃおうよ、
 みんながいいね。って言えるものにしたいね。といおう。

 今回、それが言える本当に最後のチャンスなんだって思いました。

 それが政治だったのか!と最近、ようやく思います。

 黒々と利権に結びついている議員に群がって、
 自分だけー、自分の親族だけひいきして!というようなそんな世界に見えて、なんだか気持ち悪いものな気がして、
 距離をとってた人も多いのでは・・・。

 
 私は、この時期になっても、まだまだ他に心を痛めたり、
 気になっていることが多くて
 (栗橋での犬の多頭飼いの現場の崩壊 や 
 プルサーマル計画が大好きな佐賀県の玄海原発ではじまっちゃいそうなこと、さらに、職場でも、抱えている仕事が満載で、
 「選挙」に集中できていない状況なのですが、
 以前の自分よりは、しっかりしていきたいなーと思ってます。

 自分の1票を投じる前に、
 どの立候補者だったらいいかなーと、
 しっかり考える、意見を届ける時間をとるつもりです。

 そんな風に、急に、しゃっきりしようとしても、
 ヒントがなかったのがこれまで。
 誰が、同じ思いを託せる候補者なのか、分からなかった。
  
 そのような付け焼刃な私でも、前に二つ掲載しました、

 エコぎいんつうしんぼ   や   未来は僕らの手の中プロジェクト

の仲間が、コツコツ、興味をもっていることを、本当にかゆいところに手が届くような質問を出してくれて、
さらに、個別に回答までもらってくれています。
 
 ありがとう!
        ありがとう!
                ありがとう!

 その目には見えずらいけれど、
 未来を変えていくために出し合った知恵や労力や熱〜い思いが紡がれた大切な情報。
 ぜったい、役立てるからね。って気持ちでいますよ。

 皆さんも、ぜひ、投票の前にぜひチェックしてくださいね。

 自分が手がまわらなくてできないでいることを、
 してくれていた仲間に、「ありがとう!」って思ったら、
 あなたも、あなたが大切に思っている家族やおともだち、ママともだちにも、ぜひ、見てみて!って、おすすめ下さい。

 このブログを観に来てくださる方々の思いもさまざまです。
ももんがともだちネットのメーリングリストのお仲間には、
いろいろな政治信条をもった方や宗教の方がいらっしゃいます。

 どこかのグループに所属する以前に、私たちは、ひとりの人なので、様々な情報に当たれる機会を等しく持てたらいいな。って思っています!
 
 特に、動物たちのいのちを守る活動をしているお仲間の皆さんには、目の前に次々に持ち込まれる、生死をかけた現場で大変です。

 けど、動物たちの声「これ以上山を壊さないで!」
「いのちを物扱いして、殺さないで!」というゆがんだ人間の社会を変えられるのも、
そういう声を届けられるのも、私たち「大人の人」なんだ。って、
自分の1票に動物たち1000頭くらいを背中にしょっているぐらいの気持ちで、真剣に検討できたらいいな。って思ってます。

 投票日、行けないよーという方も、
 そのチャンスを無駄にしないように、「期日前投票」を使いましょ!


 選挙が終わってほっとしたら、夜は、ぜひ、駒込へ!
               (←急に、宣伝に入ります♪)

 文京区勤労福祉会館で、ナビゲーターみちるんによる、
 歌手UAさんの沖縄・高江でのライブの映像を観て、
 トークライブを味わうイベントを行っています。

  ☆☆☆ やんばるNight IN 駒込 ☆☆☆
 
  やるやかなひとときを持っています。

               ぜひお越しくださいね


                      ももんが まぼ 

 


posted by momotomo at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。