2009年08月03日

8月9日(日) ももんがまつり☆ピースライブ のお誘い

みなさまへ

こんばんは。
ももんがの井上です。
随分と長い間、こちらのブログの更新を、
お休みしてしまいました。
申し訳ありません。

毎度、急なお知らせになってしまいますが、
来週8月9日(日)の午後から夜にかけて、
毎年夏に行っております、
ももんがまつり☆ピースライブを実施できることになりましたので、
そのお誘いを書かせていただきます。
こんなに直前になってしまって、本当にごめんなさいっ。

今年は、映像2本とトークライブとボディーワークショップ。
と、例年とはまた一味違うイベントになりそうです。

作り上げてくださるのは、
参加してくださるお一人お一人です。

今年は去年の反省を踏まえ、時間も長めに設定し、
場所も手足がぐっと伸ばしやすい、気持ちのよい和室の大広間です。
(みんな、気持ちよくって、寝ちゃうかなあ?)

小さなお子さんも過ごしやすい空間だと思いますので、
日ごろ、学習会などに参加しずらい方もぜひ!

ご家族、お友だちをお誘いあわせの上、足をお運び下さい。

 8月9日は、長崎原爆が投下された日です。

 私たちが使う電気の多くを作っている、原子力発電。
 その原子力発電と原爆は同じものだということを
「六ヶ所村ラプソディー」という映画を通じて知りました。

 すべてのいのちを焼き尽くす原爆は嫌だ。
 戦争は嫌だ。絶対にしないよ。そう思ってきたけど・・・。
 さらに新しい原子力発電所を作るために、いのちを育む豊かな海を埋め立てようとしている山口県の祝島での動き。
 
 遠い昔のことじゃなくって、今、私たちが選ぶ「1歩」のおはなしだし、全てがほんとうはつながっているんですね。

 みんなと一緒に、平和への祈りの時間、
 そして、これからをどう生きるか?をじっくり考える時間を作りたいと思っています。

 さらに、今年はゆるゆるほどけていくうちに、
なんだか元気がでちゃうというチベット体操という、ボディーワークもお願いできました!
 
 夏の1日、合宿みたいな楽しい時間になりそうです。
 いっしょに過ごしませんか?
 毎年、ひとり参加の方も多いイベントです。
 ぜひ、仲間になって、つながってください!
 
 当日、スタッフをお願いできる方、まだまだ募集中です。
 声をかけてくださいね!

以下、冗長なのですが、お誘い文です。
お手数を毎回おかけしてしまい恐縮してしまいますが、
皆さんの腕前で、かっこよく編集していただき、
ブログやミクシー、ML、メール転送等で、
ぴんと来そうなお友達へのお誘いがけをお願いします。
よろしくお願いします。
                  ももんが まぼ



・・・ももんがまつり☆ピースライブ2009・・・


今年は「原爆」をテーマにしぼり、
異なる角度からの原爆の映像を2本観て、
生の被曝証言を聞き、
チベット体操で心と身体をゆるめるワークショップを行います。
みんなでわかちあいをする時間もとりました。

どうぞ、お友だちをお誘いあわせの上、お越し下さい。


○日時:2009年8月9日(日曜日)

   開場 13:15

   第1部 13:45 〜 18:45
       映像+トークライブ+ワークショップ

   第2部 19:00 〜 20:30位 
       自己紹介を兼ねて、わかちあいタイム  

○会場: 文京区立本駒込交流館 3階和室A・B
     (定員50人)     

http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kumin_shisetsu_kouryu_honkoma.html

文京区本駒込3-22-4 本駒込地域センター内 
電話:03(3824)5801 

交通機関
・東京メトロ 南北線「本駒込」駅 2番出口より徒歩5分
・都営地下鉄 三田線「千石」駅 徒歩7分
・JR山手線 「駒込」駅 南口(六義園側)より徒歩15分
 ※本郷通りを直進した道の左手です。比較的分かりやすいですが、小さな子の足だと遠いです。
・〈都バス〉茶51系統「駒込富士前」より徒歩1分
  (お茶の水、秋葉原駅 と 駒込駅を結ぶ路線です)

※事前に場所の確認をHP等でお願いします。

○参加方法:
 直接会場までお越し下さい。
 ただし、お茶やおやつ、資料の準備の為、事前に「行くよ!」とメールをお送りいただけると助かります。  
 ecomomo8@m9.dion.ne.jp まで

○参加協力費:おとな800円(お茶・おやつ付き)

※どこから参加してもOK、いつ帰ってもOKです。
最初に入場するときに、参加協力費をお願いします。 
 
なお、今年は、お夕飯の準備がございません。
長時間のイベントとなりますし、近所に食事をする場所はほとんどないので、各自ご用意下さい。
   
<当日の流れ> 

※スタート時間は目安です。あらかじめご了承下さい

<第1部>
13:15 開場
13:35 ご挨拶(司会)

13:45頃〜
☆ ドキュメンタリー映画「ホピの予言2004年度版」上映(100分)
  宮田雪 監督
  http://www.h6.dion.ne.jp/~hopiland/

15:45頃〜
☆ 短編アニメ「おこりじぞう」上映(27分)
  監督 板谷紀之

16:30頃〜
☆ 山田玲子さんのおはなし 

  広島で被爆。被曝当時11歳。

  (おはなし30分 + 質問・わかちあいなど 30分位)

 ・・・・・・・・・・・・・・・
 様々な方がつないでくださり、豊島区を中心に、
 被曝証言を続けてこられている、山田玲子さんに、
 ピースライブでのおはなしをお願いできることになりました。
 少女時代のつらい思い出を語りついで下さることの意味を考えています。
 大変貴重な機会となります。ご参加下さい。


17:45頃〜 
☆「チベット体操でこころと体をゆるゆるほぐそう」

  あいさん (60分)
  ・・・・・・・・・・・・・・・
  ももんが初登場の身体を動かすワークショップです。
  全員が初めてだと思いますので、気楽な気持ちでご参加ください。寝転んだりするので、運動しやすい服でご参加ください。
  広い和室で、ごろりと寝転んだり、笑いあったり、思いを伝えあったりして、ゆるゆるほぐしていくそうです。
  楽しみですね。

  
<第2部>
 
 自己紹介を兼ねて、ピースライブで感じたこと、
 日ごろ考えていて、みんなとわかちあいたいことを、
 伝え合いましょう。

 心が響きあう時間になりますように。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(イベント協力)
 トッチ、みなちゃん、りんちゃん、
 アイちゃん、晋平ちゃん、
 あいちゃん(チベット体操)
 イン ラケッチ 美月さん(出店協力)
 AND MORE・・・

 ももんがともだちネット
 エコロジー雑貨ももんが 井上
  ecomomo8@m9.dion.ne.jp
  
※このイベントは、毎年実施しているももんがまつり☆ピースライブであると同時に、
「ヒロシマ原爆忌によせて 〜平和への祈りの輪 2009〜」(8月5,6日)の関連イベントになります。

http://www.h6.dion.ne.jp/~hopiland/





posted by momotomo at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。