2008年09月21日

雨の休日:

みなさんへ

こんばんは。
ももんがのまぼ(井上)です。

この週末をみなさん、いかがおすごしでしたか?

わたくしごとになりますが、
20日(土)は、登山にいけなかったことで、
参加をあきらめていた、色々な集まりに顔を出すことできました。

ほんとうに大満足の日となりました。

午前は、ぽぽみとあきとのんびりし、
ランチは、旧友たちとの集いに合流。
その後、霞ヶ関に行き、日弁連主催の原子力の講座へ。

(小出さんの出番がみじかかったのが残念でしたが、
とても熱のこもったトークだったこと、
そして、隣の席に座った若い女性の弁護士さんが、
必死になって、メモをとって小出さんの講演を聞いてくださったのを、じかに見れて、希望を感じました。)

それから、中央線に乗って、移動して、別の集まりへ。
農や平和のことをじっくりはなしあうような温かな輪へ参加。
話しに話して24時前。びっくりして帰る。

出会い(再会も半分)に満ちた1日でとても楽しかったです!

その反動もあって、
今日は、お休みの日にしました。

あまりにも 家事がたまり、ももんがの仕事もたまってしまっていたのです。

たて積みで色々やりたいことをやり、
自分自身のことは置き去りにしがちなので、ちょっと深呼吸。

勝手に肩にしょっているあれこれを、ちょっと下ろしてみます。

私はあまり器用じゃないのに、ついついなんでもやってみたくなっちゃうし、
頼まれるとわりと、いいよ。って言ってしまうので(よくないな)よく空中分解しそうになっています。

今だって、
オーガニックコットンキャンペーンの最中でバタバタしているし(今やっと200枚達成!あと100枚がんばる)、

それと同時に、「ホピの予言」の上映会&辰巳礼子さんをお招きしてのトークショーを企画していて、ミーティング中だし、

11月の終わりに上野野外音楽堂で行われるイベントにもかかわろうとしてて、

それとは別に、木下ディビットさんのトークライブや、
グレイセング・雪子さんと一緒に歩く、高尾山のツアーもまたやりたいし、

12月には、小出さんの原子力中級ゼミ(こじんまりした集中ゼミ6コマとか!)をやろうと思っています。

さらに、動物園のエンリッチメントの研究をしている若手研究者の友だちや、
保健所での動物たちの置かれている環境をよくするために動いている友達にも報告会をしてほしいと思っています。

そして、今一番急ピッチでやるのは、芸工展2008の準備!

手帳に書き出しただけでも、
なんだか、大変 ふらふら って気分になってしまいました。

だからこそ、深呼吸の1日をとりました。

どの一つをとっても、
「やるべきこと。」なんかじゃなくて、
「自分が、すっごくやりたいこと!」ばっかりなのだから。


そして、どのイベントもたくさんの方に手や知恵を借りることができて、本当に毎回、想像している以上の素敵なものに仕上がっています(幸せなことだなあ)

それを思い出すのに、自分もたまには、
ちょっとのんびり過ごす時間が必要だったようです。

途中、ご近所のレストランでランチを食べて、
フレーベル館のショップにいき「どんぐり」の本を買って、
アンパンマンのVTRを1本子供に混ざって見せてもらってから、
雨の中、六義園に入りました。

年間パスポートがもう期限が切れていたので、
また買って、お散歩ぐるり。

しとしとと綺麗な雨音を聞きながら、深呼吸しながら歩いた六義園の森は、
とても静かで、空気が清らかで、とてもいい香りがしました。

ここは、江戸時代に人に植えられた人口の森ですが、
こんなビルやコンクリやアスファルトばっかりなってしまったこの土地で、なんとか守られてきた森。
たくさんのいのちを育んでいます。
そして、この界隈を涼しくしてくれています。

このビルに越してきて、窓を開けておくと、本当に色々な形の虫が飛び込んできて、壁に並びます。
最初は、うわーーーと飛び退り、本当にびっくりしました。
そんな風に虫がたくさんいるから、鳥もいっぱい飛んできてくれます。

部屋に居ながらにして、虫や鳥の声を聞き、
窓の外の大きな木に、時間差でやってくる鳥達を、本を読んだり、コーヒーを飲みながら観察します。
自分の家でも、バードウォッチできちゃうんだったよーと思い出して、にっこりしました。

今日は残念ながら、鳥達はねぐらで休んでいるので、
姿をみせてくれませんでした。
だから、声だけでも、幸せな気分になりました。

深呼吸しながら、座布団に座って(←ソファー持ってない)、
窓の外を見ながら、音楽を聴きながら、作業をして1日を過ごしました。

(やるぞ。と思っていた仕事は、全部は終わりませんでしたが、気分的にかなり色々落とせたのかな。かなり気分はいい感じです。)

こんな休日は久しぶりです。

(これが私の休日です。みんなげっそりしないでー)








posted by momotomo at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。