2008年08月23日

応援)海に 空に 放射能 を すてないで!! ストップ再処理工場・意見広告の会

みなさんへ
こんにちは。
ももんがの井上です。

ストップ再処理工場・意見広告の会のみなさんが集約してくれて、集まったみんなの気持ちと賛同金で、9月半ばに、首都圏でも新聞に意見広告を載せられることになったそうです。

今、その意義を大きくするために、その動きそのものをサポートしたり(賛同金を!またはスタッフを!)、
まわりに、会のチラシを配ることで話し合うきっかけを作ったり、
掲載された意見広告の効果がより大きくなるよう、ももんがも応援したいと思っています。

以下、HPとチラシより、まとめさせていただきました。

以前もご案内しましたので、既に賛同金1000円を寄せてくださった方もいらっしゃると思います。
ありがとうございました。
今回も、お財布に余裕のある方は、賛同金を、
また、チラシを配るのをお手伝いくださる方はそちらで、
ご協力をお願いします。

(ももんがでも、チラシをお預かりしています。
 通販の商品の発送時にも、ご希望いただければ、発送します。
 お声がけ下さい)

****************************

海に 空に 放射能 を すてないで!!

ストップ再処理工場・意見広告の会
HP:http://www.iken-k.com/iken-k/

青森県六ヶ所村にある「使用ずみ核燃料再処理工場」は
事故がなくても大量の放射能(死の灰)を海に空に流します!

青森県六ヶ所村にある「核のゴミ」再処理工場の恐ろしさを
全国の人に知らせ、稼動をストップさせるために、
みんなの力で意見広告を出しましょう。

食が危ない!放射能汚染で子どもたちの未来や地球上の生命が危ない!

・六ヶ所村核燃料再処理工場や、日本の原発のこと、核の問題をより多くの人に知らせたい
・子どもたちにどんな未来を残したいか考え、より正しい選択をしてあげたい
・日本の原子力政策を見直し、自然エネルギーへの転換をもとめていきたい

デモや集会にでれなくても、そんな思いを意思表示する場があれば、
みんなのそんな意思を結集できれば、と考え、
新聞への意見広告運動を数人ではじめました。
一人でも多くの方に参加していただけるよう、チラシを周りの人に
配布することにご協力ください。
(詳しくは、チラシをご覧下さい)

・・・・・・★意見広告の会 活動報告★・・・・・・
http://www.iken-k.com/iken-k/news.html

<第1回 意見広告運動>
東奥日報 2008(平成20)年2月16日夕刊に掲載されました!

<第2回 意見広告運動>
岩手日報 2008(平成20)年3月29日夕刊に掲載されました!

<第3回 意見広告運動>に参加してください

意見広告第三弾 首都圏の新聞に出したいと思っています。
ご協力をお願いします!!

→ 9月の第3〜4週に 毎日新聞 に載ることが決まりました。
これまでの2紙(地方紙)と異なり、3回目(首都圏)は、
5段(1/3面)通しの大きいものになります。(目標額210万円)

<連絡先>
080-6761-5723(岩田)
mail★iken-k.com (「★」を半角「@」に変えてください。)

***************************

あなたの思いをたくさんの方に伝え、届けるチャンスの「ひとつ」です♪

「再処理のこと、原発のこと、未来のこと、まわりに伝えてみようかな」
その第一歩に!

「チラシを配る」「賛同金を送る」
「この動きをブログやHPで紹介する→掲載されたときもどうぞ載せてね」

音楽が得意な人は、ライブをする。
お芝居のできる人は、演劇で伝える。
写真が上手なかたは、写真展をひらく。
色々な新聞やラジオに寄稿・投稿する。
いろいろな署名に協力したり、
上映会や講演会を仲間と企画する。

色々な表現方法や気持ちの届け方があります。

意見広告って難しそうって方もいるかもしれません。

一人の女性(岩田さん)が、思い切って踏み出した一歩。
それが、同じ思いの仲間を募り、上記のように既に2紙に掲載しました。
2008年7月16日までに延べ750の方から、合計約200万円(1,966,500円)の賛同金が集まりました。
今は、首都圏の新聞に載せる、第三回の意見広告運動にまで!
ひとりずつの一歩は大きいなーと、あらためて感じています。

原子力を推進する人たちは税金などから、たくさんのお金を広告費に使えます。
(私も、「六ヶ所村ラプソディー」を見てから、やっと毎日読む新聞のあちこちに、サブリミナル効果を狙うかのように、たくさんの原子力の安全をうたう広告に気づくようになりました。
これまでは、特に注目したこともなかったな・・・(鈍感)

だけど、それによって、私たちは、「ずーーっと安全」「へー、そうなんだ」って、思い込み、疑うことなく、考えることをやめちゃってきました。

ここで、マスコミに対して、お金を払って、紙面を買う。
「こういう声もあるよ」と 届ける。

これは、ただの「寄付」じゃなくて「私も同じ気持ちだよ」という意思表明の集まり。

エコロジー雑貨ももんが、ももんがともだちネット、
同じ気持ちで 賛同しています。


                     ももんが 井上






posted by momotomo at 17:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは はじめまして。

六ヶ所村ラプソディを観たら、是非 映画のレビューの書き込みをお願いします。・・・ と映画をご覧の方に伝えて欲しいと思います。

あと、 六ヶ所村関連のニュースをクリックしたり、 スーパーや食品メーカーに 東北の農産物、三陸の海産物の安全性を問うメールも送信をお願いします。

そして、私は最近 署名サイトを利用してネット上での署名活動をはじめました。こちらもヨロシク御願いします。
http://www.51ml.com/rokkasho_hantai/index.php?page=0100
Posted by アーモンド51 at 2008年08月26日 13:24
アーモンド51さん署名致しました。レビューの書き込みなどの情報も有り難うございます。動物実験廃止や様々な署名があり、常に気にする必要があると感じました。六ヶ所村ラプソディーはまだ観てない方にもぜひ観ていただきたい、観る必要がある映画だと思います。井上様にも大変感謝しております。
Posted by あしながおじさん at 2008年08月31日 07:22
追記:様々な署名の中でいいアイディアだと思ったのが、動物愛護宝くじです。実現して欲しいと思っています。
Posted by あしながおじさん at 2008年08月31日 07:34
こんばんわ〜
先週金曜、Naked Loft 鎌仲監督トークライブへ行って参りました。今年最後で、監督はこれから映画制作へ集中するそうです。レポ以下。よろしくです。
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-357.html



Posted by N郎♪ at 2008年09月01日 02:04
○アーモンド51様、
あしながおじさん様、
N郎♪様

こんばんは。
ももんがの井上です。
ぱたぱたハフハフとしてしまっているうちに、たくさんの素敵な出会い(書き込み)をいただいておりました。
本当にありがとうございました!

コメント欄ですと、気づかれない場合がありそうなので、みなさんに読んでいただくため、
ももんがともだちネットMLやこちらのブログに記事として、アップ(掲載)させてくださいね。
よろしくお願いします。

○アーモンド51様
こんばんは。
はじめまして、ももんがの井上と申します。
この度は、たくさんの取組みやヒントを教えてくださって、ありがとうございました。

映画のレビューについても、わたし自身、観てね。観てね。というわりに、かけていませんでした。。
(早速呼びかけたいです)
ももんがともだちネットつながりの方だけではなくって、各地で映画上映会をしている友達たちにも、早速呼びかけますね。
また、各種署名や取組みについても、どんどん紹介して伝えていきたいです。
アーモンド51さんの書き込みを読ませていただいて、「まだまだできることって、いっぱいあるぞ!」って思いました。

具体的な方法 を いくつも案内させてもらうことで、
ちょっとしょんぼりしてた友だちが、
まだまだやれる!って、笑顔になりそうです。
どうもありがとうございました。

○あしながおじさん様

はじめまして。
ももんがの井上(まぼ)と申します。

コメントが遅れていたところ、
アーモンド21さんのコメントから、そちらに呼応して、署名などしてくださったり、暖かい書き込みしてくださり、
ありがとうございました!

動物愛護宝くじですかっ!
それは素敵だし、ぜひ、私も実現したいです。
ちなみに、現状でも、上野動物園でも多摩動物公園でも、「宝くじ」印の施設はかなりあります。
だから、そこからいただくお金はかなり巨額なんだろうなーと思って見ていたのですが、動物を殺すためじゃなくって、生かす方向の施設へ(海外のように)転換するための資金を生み出せたらいいですよね。。。
夢が膨らみました!
教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。

○N郎♪さん:

こんばんは。
鎌仲さんのトークライブ、今回も、仙台まで小出さんの応援にいく日程と重なってしまって、参加できませんでした。
(当日、みっちんからご案内が来たのですが、ブログにも流せなくって・・・)

でも、N郎♪さんのブログへお邪魔して、レポートを読ませていただいちゃおう。って、思っていました(←ちゃっかり)。

書き込みありがとうございました。
こちら、早速、ももんがともだちネットのMLへ、ご案内させていただきました。
みんなで共有したいです。

*****************

すべてのいのちがにっこりまんまるに暮らしていける世の中になりますように!

書き手がのろのろとしているブログですが、たくさんの仲間の声や手にぐっと支えられて、
いのちの大切さを伝えるための記事をご紹介させていただいています。

ぜひ、今後も、色々なアイデアやイベントの紹介をお寄せください!
どうぞよろしくお願いします。

            ももんが まぼ



Posted by まぼ(ももんが店員) at 2008年09月03日 02:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。