2008年08月22日

風義さん: 8月15日カフェスローさん主催の暗闇カフェ 

風義さん .jpg

みなさまへ

こんばんは。
ももんがの井上です。

先週の金曜日、15日の夜、国分寺にある、
カフェスローさんの暗闇ライブに、風義さんの歌を聴きに行ってきました。
 
 あさって、24日に行われるももんがまつりの実行委員のともだちも、風義さんの大ファン!
(9人のうち、4名 が 暗闇カフェに集結ですっ。
 みんな仕事を終えてから電車を乗り継ぎ・・・
 風義さん、すごい牽引力だなあ。)

訪れたカフェスローさん(引越し先)は、
かねてからのうわさどおり!
とっても気持ちよい空間でした。

(住み着きたくなっちゃった!
 ←わたし、心地よいと住みつきそうになります・・・危険)

私は、ちょっと早めに到着したのですが、奥のガラスからは、
川べりの草が青く茂っていました。
うっとり。

そして、広々とした空間に、高い天井。

奥では、ピースボードの展示があり、ゆっくり見させていただきました。
手前のパンやさんは、やってなかったので、今度、見てみたいな。

ストローベイルの壁(今回もみんなで)や 木の香りのする様々な家具に囲まれてゆったり。
ろうそくの灯りに、だんだん気持ちがほどけてゆきました。


店内には、フェアトレードの商品や本、べてるの家の昆布などまで、
心ある商品が きれいに まるでひとつひとつがオブジェみたいに並びます。

欲しかった本と共にあれこれ。
楽しく買い物ができました♪

仲のよい友だちとおいしいご飯とお酒をいただく。

とっても贅沢なひとときでした。

メインは、もちろん、暗闇案内人、風義さんのライブです。

(朗読と歌)は 2部構成でした。

終戦記念日の日のライブだったので、心地よい音楽と共に、
もう二度と繰り返しちゃいけないなあ・・・とあらためて戦争のことを考えたひとときでした。
朗読はやはり響きますね。
それもキャンドルの灯りのもとだと、すーーっとその世界に心が飛んでいって、一層深く味わえる感じがしました。

途中、風義さん、高尾山のこともWALK9のことも、
さらっとお話ししてくれました。

参加されていた、いくつものグループ。
その誰かの心に、何かが灯ります様に。

20080815kazeyoshi 001 奈々子撮影 キャンドルスタンド.jpg


奈々子さん撮影・とても見事な造形。キャンドルスタンド。

20080815kazeyoshi 008 奈々子撮影 朗読中の風義さん.jpg

奈々子さん撮影・朗読される風義さん

真剣な表情ですね・・・。
小さな女の子のお話しかな。
寒いよー。コタツが冷たいよ。という小さな子供に話しをきかせるお父さんのお話かな?

以上は、キャンドルナイトの灯りのやわらかさが出ている素敵な画像です。(奈々子さん撮影)

以下は、残念ながら、ばっちりストロボたいちゃっています・・・汗)まだ、デジカメの操作がわかっていません。
空気を読んだモードにできず、当日まぶしかったはず。
風義さん、会場のみなさん、ごめんなさい。

でも、風義さんのかっこよさ、しっかり映ってるよね!(←よかった探し)


風義さん 暗闇ライブにて .jpg

ギターをかなで歌う、風義さん .jpg


ギタレレに持ち替えた風義さん.jpg

最後は、ギタレレに持ち替えて「やまずめぐる」を歌われる風義さん。
毎回、じーんとします犬


***************************

あさって、24日(日)の夜に行う、ももんがまつり2008夏ピースライブ&ともだちごはん会では、
風義さんの歌声 が 生で聴けますよ♪


ブログを偶然みたよー、ももんがってなんじゃい?って方も
ぜひ、遊びに来てください
(どんなイベントのときも、3割くらいは、怪しみながら?の一人参加の方がいらっしゃいます)

ぜひぜひ、皆様、お誘いあわせのうえ、お越しください!

             ももんが まぼ

 







posted by momotomo at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。