2008年08月22日

トンキーのお話、色々な形で・・・

みなさまへ

今月24日(日)に、ももんがまつりでは、
「そして、トンキーもしんだ」の絵本の世界を味わう会を持ちます。

その関連で、いくつか情報をお寄せいただきましたので、
みなさんにシェアしますね!

1)ももちゃんからのメールより:

トンキーといえば、
俳優の反町隆史さん主演の「ゾウのはな子」は見た?

こちらも要チェックだよo(^−^)o

http://www.fujitv.co.jp/hanako/index3.html


2)ももちゃんからのメールより

ドラえもんの「ぞうとおじさん」を知ってますか?

文庫本(感動編)に載っています。


3)roba3さんからのメールより

『かわいそうなぞう』の秋山さんが朗読の記事!

今日(8/22)の毎日新聞にも載っていましたよ。
とりあえず、お知らせまでです♪

私も、いくつになっても『かわいそうなぞう』、トンキーの話
を読んで泣けちゃいます(T-T)

4)Nさんからのメール より:

そういえば、シンディ・ローパーが「かわいそうなぞう」を朗読する、という記事が新聞に出ていましたよ。

-------------------------------------------------------

⇒ 3)について、最近のようなので、検索してみました!
 
『かわいそうなぞう』の朗読CD発売 英語版はシンディ・ローパーが担当
7月18日10時21分配信 オリコン

http://contents.oricon.co.jp/news/entertainment/56444/full

8月13日(水)発売の朗読CD『かわいそうなぞう』

 終戦間近の昭和20年、空襲を受ける東京で、市民の安全のために動物たちを殺さざるを得なかった上野動物園の飼育係を描いた、実話に基づく物語『かわいそうなぞう』が朗読CD化され、8月13日(水)に発売されることがわかった。また英語翻訳版では、米・人気歌手のシンディ・ローパーが朗読する。

朗読を担当するシンディ・ローパーと秋山ちえ子さん ※中段に掲載

 毎年“終戦の日”に、戦後すぐに放送ジャーナリズムの世界に進んだ秋山ちえ子さんにより朗読される同作。2008年現在累計220万部を超えるベストセラーとなり、アニメ化やTVドラマ化もされている、平和への願いが込められた物語だ。

 今回のCD化により、英語翻訳版はこの企画に賛同した、「タイム・アフター・タイム」や「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」などのヒットで知られるシンディ・ローパーによる朗読で収録される。

 今年の8月15日(金)“終戦の日”にも、TBSラジオ『大沢悠里のゆうゆうワイド』の中で、秋山ちえ子さんの『かわいそうなぞう』の朗読が放送される予定だ。


5)また、ももんがには、大きな大きな絵本「かわいそうなぞう」
があります。
これは、幼稚園などで読み聞かせ用に作られた 大きな絵本でして、
見つけると、みんな「わーー、大きい!」って目を見開く絵本です。

(前のももんがでは、ギャラリー部分のソファーの上あたりの棚に並んでいて、みんな見つけると、声をかけてくれていました)

この大きな絵本は、金の星社の社長さんが、
プレゼントしてくれたものなんです。

随分前になりますが、「そして、トンキーもしんだ」を大人になってから読み、かわいそうなぞうとの違いもあって、
おどろいてしまった私が、国土社さんに「そして、トンキーもしんだ」を直接、買いに行きました。
その時、担当のN村さんが、ももんがに行きますよ。とおっしゃって、
店のソファーで、色々なお話を伺いました。

その時に、N村さんは「そして、トンキーもしんだ」は大きな絵本はないけど、「かわいそうなぞう」の金の星社さんは、読み聞かせの本があるので、ご紹介しましょう!とおっしゃっったのです。
絵本を注文してみると、この大きな大きな絵本が、優しいメッセージと共に届いたのでした!
もうとても感動して、びっくりしました。
(国土社のN村さんにも、金の星社の社長さんのはからいにも、いまさらですが、ありがとうございます!)

この本は、みんなの宝物。
ももんがともだちネットのなかまには、ママサークルを主宰されている仲間も多いですので、
ぐるっとまわして、この本を、色々なところで読み聞かせていただきたいなーと、あらためて思いました。

(それでも私は「そして、トンキーもしんだ」のお話のほうも、必ず併せて読んで欲しいと思っています。)


                  ももんが 井上



posted by momotomo at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。