2008年08月10日

ももんがより:ももんがまつり2008 8月24日(日)午後から夜、あけておいてくださいね

みなさん、おはようございます。

ももんがの井上です。

暑い日が続きますが、皆さん、体調は万全ですか?

一昨日は、ももんがまつり2008 のミーティングを行いました。

無風の熱帯夜ふらふら

集まってくれたメンバーと屋上でビールのみつつ、
汗の効用を語りながら、色々と決めてゆきました。
心強かった!
ナナちゃん、みなちゃん、りんこさん、晋平さん、ありがとう。

昨日は、ひさびさのお墓参りの後、
九段下にある、昭和館の動物の企画(語り部の会、展示)、
2箇所の公民館の下見(はしご)、
そして、【8月の 森のマーケット】でした。

昭和館は、お花見で千鳥が淵に行った際、見かけていたけど、悲しそうで入りにくいなーと思っていた施設でした。
けれど、今年は「戦中、戦後の動物たちの特別展示(無料)」がやっているよ。って、ももんがともだちネットのMLへ、Aさんが書いて教えてくれました。

私は、殺されたトンキー(女の子)のことが大好きなので、
トンキーの悲劇を繰り返しちゃいけない。
って子どもの頃から思っています。

だから、このお話を通じて、
平和であること、
いのちを大切にできる喜びをしっかり味わいたいし、
今が、実は戦前なのかもしれないんだよ。ということをそっと伝えるイベントを、2003年から毎年8月に実施してきました。
2年ほどトンキーのお話やピースライブ自体をお休みしたのですが、今年、この夏、みんなで集まれないの?という、
うれしいリクエストが多く届き、
8月なら、ピースライブ!それならやるならやっぱりトンキーのお話だなーと思っていたところでした。

今回、昭和館へも、「涙ぼろぼろ&ひくひくする」を覚悟で行きましたが、特別企画の語り部の会(男性3名、生前のハチ公にも会ったことがあって渋谷のハチ公像の作者の方、戦中のごはんの日記をつけていた方、伝書鳩部だった方)は、とても貴重なお話の連続で、おもしろくって、参加できてよかったです。

帰りがけに寄った、昭和館そのものでの企画展示も、
もちろん胸にぐっときちゃうものもあるのですがとてもいい企画でした。
たくさんの人に行って、感じて欲しいなーと思いました。
ノラクロや昔のアニメーション、ハチ公の貴重な資料の数々。。。

なお、映像なども含めると、時間がぜんぜん足りなかったので、
私は、また観にいくつもりです。(今月末、31日までの開催です)

夕方、森のマーケットOPEN。
ブログを観てくださった2名のお客様をお迎えして、麦茶を飲みながら、色々なお話をしてのんびり過ごしました。

なんだかお店番というより、ござ座布団に座っておやつ食べて、普通にまぼの家って感じでした?!

(昨日は店内を気持ちよく風がすーーっと流れて、助かりました)

予告)

8月24日(日)に、ももんがまつり2008・夏、
ピースライブとともだちごはん会(交流会)を午後から夜にかけて計画しています。
そちらのご案内も早々にと思ってます。

すでに急なご案内になってしまいましたが、ぜひ、スケジュール帳にくるっと○をつけて、
各種調整のうえ、ぜひぜひ、前向きにご検討くださいますよう、お願いします♪

(今年度はより充実した会にしたくて、実行委員会方式にさせていただきたく、ほおずき市でお手伝いいただいた方々に声をかけさせていただき、準備に入りました。百万力です)

このイベントは、毎年夏に行ってきた、ゾウのトンキーのお話、「そして、トンキーもしんだ」をみんなで読み、
それから音楽を聴いたり、
みんなの(出し物に近い)自己紹介を味わい、
おいしいものを食べるイベントです。

(他にも気持ちいいこと、ヨガやマッサージもみんなでした年もありましたね〜)

 去年の夏は、ケンジュウの会さん主催の、高尾山のエコラボキャンプがあり、そこにみんなで集合できたこと、
さらに月末には、イヌダスさんファミリーに甘えさせていただき、
空間をお借りして、わんこ&にゃんこと子供たちが走り回って楽しんだ、ともだちチャリティーごはん会がありました。

いずれも30人近い仲間が顔をあわせ、楽しかったですね。

今年の夏は、私事で恐縮なのですが、担当の仕事が増えて、
例年以上にハードで、あごがあがり、
ピースライブの準備が(いつもに増して)遅れていたところ、

「今年は、ももんがの交流会ないの?
日ごろMLで読んでるひとたちとじっくり会って話せたらいいなー」と色々なところから声が届きました。

というわけで、やっぱり開催!

おひとりおひとりの参加・トーク が ごちそう、鍵になる 交流メインのイベントです。
万難を排して(←いいすぎ?)、ぜひ、元気にお集まり下さい。

もちろん、お子さん、お連れ合い、お友だちを連れての参加も大歓迎。

もとより、ももんが は とってもゆるいつながりですから、
日ごろ一緒にがんばっている仲間もどんどんお誘いください!

遠方の方、欠席の方は、自己紹介シート(歌集みたいなの)だけの参加もうれしいです。

会場等、詳細は決定後、すぐにお知らせを出したいと思いますが、
ぜひ、予定に組み入れていただきたく、ブログにもUPしました。

                      ももんが まぼ



posted by momotomo at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。