2008年07月26日

ももんが 井上より*7月森のマーケット 27日 18:00〜21:00 お待ちしております♪& この時期続く「地震」を契機に かっこいい再スタートをきりたいですね

皆様へ

こんにちは。
ももんがの井上です。

暑い日が続きますね。
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?


正式なお知らせ、遅くなりました。

ももんが☆森のマーケット(7月)は、
明晩7月27日(日)18:00〜21:00です。
夕方になると少しは涼しい風が吹いているかしら?

なお、20:00頃より、屋上にてキャンドルナイトのお茶会をします。

(今回、午後出店しているため、お食事の用意はできません。
 各自すませてから、ぶらっとお越しください!
 お茶会でみんなでいただける物だったら、差し入れ・お土産も大歓迎です(ちゃっかり)

ぽぽみ店長はお休みをいただきますが、皆さんのお越しをお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東北地方でまた大きな地震がありました。

被災されている方のお怪我やこの暑さや不安で、
精神的につらい思いをされている方が、はやく普段どおりの生活を送れるよう、祈るばかりです。
実家に帰って、映像を観てはじめて、その揺れのひどさに驚きました。
新聞やテレビでは「原発や再処理工場は大丈夫でした」と流れていますが、、、。

ここにきて、自分の小さな頃と比べても、
本当に大きな地震 が 頻発していますよね。

不安な気持ちになるところに、テレビでは「家の耐震構造」のことを熱心に流していました。そして、防災グッズの話しなども。

うちでも特大のお年寄りわんこ2匹と小桜インコが4羽いるので、避難セットを作らないといかんぞ。とみんなで話し合いをしました。
(イヌダスさんのブログを前から見ててまねっこ予定)

 日本列島は、どこでも地震が起きうる。
そのことは、みんなも最近ずいぶん感じるようになりました。

 私は「地震は天災だからなぁ」と、義捐金を送るくらいで、後はかなりぼんやりして暮らしてきてしまったのですが、
原子力の話しを知ってから、地震がきたときに、一番怖いのが、
原子力発電所や再処理工場など、人間がコントロールできない核の技術を使っている施設の被災なのだと知りました。

(だから、大きな地震が日本で起きる度に、
世界の人々は、またチェルノブイリのような事故が起きちゃうのでは?とハラハラ見つめるそうです)

地震のこと、それぞれの避難経路を確認したり、防災グッズをそろえたり、家や学校の耐震設計を見直したり、SOSが出たところへ寄付を届けたり、自分のいる場所でできることをしましょう!

そして、映画「みえない雲」(ドイツ映画)をぜひご覧下さい。
原発事故が起きた時の避難の過程がわかりやすいです。
特に小さなお子さんや犬や猫等と暮らしている方は、その避難の困難さが分かるので必見です。

最近、自然が地震や天災を通じて、
私たちに伝え、教えてくれていることがあるように感じます。
そんなことをたくさんの仲間から聞きます。
この地球のあちこちで「ここ!」と人間に考えるチャンスをくれているように思います。

今、この機会に、誰のことも責めたり追い詰めたりしないから、
(責めてるような場合じゃない)そっと「方向」を転換することはできないかな?
手遅れにならないように。

地震のたびに冷や汗が出ちゃうような、
お金も何世代にも渡って負担するような、
核のゴミは捨て場もちっとも決まっていないのに昔見切り発車しちゃった「原子力」。

どの施設からも普通に動いても「微量の放射能が出るけど安全」っていってるけど、微量だって生き物のDNAに大きな傷を受けるそうです。その上、地震がやってきて事故を起こしたら、微量じゃすまないのだから、
原子力の分野でがんばっている方は、その賢さや知恵を、他の種の生き物にも迷惑をかけないように、他の方法で大切に使ってくれませんか?

税金や電気料金を取られるだけじゃなくって、
私たちが自分で考え、選べるように。
次の一歩を決めるための話し合いが、
色々なところで、自然にできていく優しい空気が生まれていますね!

私のまわりはまだまだ・・と悲しむ前に、自分がしっかり学んだら、
映画を誘うのでもいいし、小冊子を観てもらうのでもいい、
得意なカタチで、友だちに伝えてみましょう!

先日22日の夜、渋谷で行われた、プロサーファーの木下ディビットさんのトークライブがありました。

そこで等身大の訥々とした飾らないトーク、
海が大好きだから少しでも放射能で汚さないぞという強い決意、
実際に歩き出してからサーファーのみんなに伝え続けて、
25000筆だった署名を、100万筆超の署名という規模まで持っていった歩みを聞いて、
希望を忘れずに歩き続けることの「強さ」をあらためて感じました。

ディビットさんにお願いしてみたら、いいよ!とのこと。
駒込ももんがチームでも、ディビットさんのトークライブ&六ヶ所村通信VOL.4の上映会を実施できそうです。

こちらの応援団、実行委員になってくださる方、
どうぞよろしくお願いします♪


明日、27日(日)に明治大学にて、
再処理工場をしる会の皆さんが、地震について学べる学習会を企画してくださっています。
(別に、案内のみ掲載します)

ももんがも会場で1ブースお借りして、フェアトレードのお店を出させていただくことになりました。
猫大好きな渡辺先生のファッションにも目が釘付けとのこと!

さらに、日本原燃の方は出席を拒まれたそうでがっくりですが、
かわりに超ゴージャスなゲストの皆さんが登場してくださることになりました!

こちらのMLやブログを見てくださったお友だちが、
共に学びあえますように。

なお、同日、高尾山でも既に掲載の通り、トンネルを掘らせないよーという楽しい集会やパレード(天狗みこしをかつぎます)があります。
おいしそうな出店もいっぱい出るそうです♪

ももんがチームの仲間も何人か参加してくれてますので、
ぜひ、そちらへも合流してくださいね!

まぼ自身は、気持ちのよい高尾に2日連続で参加予定だったのですが、出店や店番のこともあり、今晩26日(土)のツリーハウスのビアガーデンに参加し、明日は、地震の学習会(御茶ノ水)で出店→18時よりももんが・森のマーケット開店です。

楽しみながら、おかしなことをおかしいよ!って伝えていきましょう♪


そして、世界のみんなに、これから生まれてくるこどもたちに、
謝らなくてすむようなかっこいい再スタートを切れるように、
みんなで手をつないで、歩いていけますように。

                        まぼ 






posted by momotomo at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。