2008年07月08日

7/9.10: 駒込大観音 『四万六千日 ほおずき千成り市』 に出店してます〜。遊びに来てね!

みなさまへ

こんにちは!
ももんがの井上です。

夏祭りの季節ですね。

みなさんの街でも、お囃子やおみこしの音、
聞こえてきたりしませんか?

去年、エナジーハウスの工藤さんが誘ってくださって、
駒込大観音さんのほおずき市に、出店させていただきました。

夕暮れ、すこし涼しい風が吹いてきたころ、
わんこの友達まーやちゃんをはじめ、近所のお客さんたち、
そして、遠くからもたくさんの友達が遊びに来てくれました!

今年も、ももんが、出店させていただきます。

フェアトレードのお店ということでお誘いいただいたので、
それらの商品(食べ物・雑貨)を中心に持っていきます。
今年のキャンペーン「オーガニックコットンをお得に着よう!みんなにっこりキャンペーン」の商品とチラシも運びます。
動物達(いぬ・ねこ・くま・ヤンバルクイナ・じゅごん・ナキウサギ・むささび)のイラストをようやく図鑑をみてかけました←チラシ用。でも全然似てません・・・。

すこしでも、動物達のみんなのSOSが、色々な方に届くといいなーと思っています。
そんなこともあり、今年も、はりきってももんが出店してきます。
(何かお知らせしたいチラシなどある方は、お持ち下さい)

今回、ブースをお手伝いくださるのは、今のところ3名(感謝)。
去年に引き続き、Kさん、ありがとうございます。
さらに、Nちゃん、K子さんが来てくれることになっています。

Kさんは、テラルネッサンスの鬼丸さんの本を持って駆けつけてくれます。
そして、K子さんは手作りのブックカバーと箸袋を作って登場。

どうぞ、こちらもお求め下さいね。

このお祭は、光源寺の皆さんのご好意でつながった仲間が、
丁寧につくりあげているお祭です。

ほおずき市というと、浅草の浅草寺のほおずき市がとても有名ですけれど
(私も幼少の頃はこっちに通ってました)、
こちらのお祭も、魅力では劣りません!

谷中・根津・千駄木界隈で活動している色々なNGOのみんなや、
主催される、支えあって作られていて、一緒に飲んでお話すると、とっても元気がで
ます。

ほんとうにライブ演奏や各テントが手作りの暖かいお店がいっぱいです。
おもしろくて、おいしいものがいっぱいです!
なお、エナジーハウスの工藤さんは、エナジーハウス、ビーンズキッチンの瀬戸さんはまんぷく食堂にいます♪
(多分)
ぜひ、遊びに来てくださいね!

交代制で、ライブを観たり、テントを見たりしたいので、どうぞ、
休憩を兼ねて?、ももんがのブースでの、お手伝いもどうぞよろしくお願いしま〜す(←あいかわらずちゃっかり)。

かき氷、食べたいな〜。

----------------------------------

公式サイトはこちらをチェック!

http://www.hpmix.com/home/kougenji/index.htm

HPより、コピペしちゃいました。

『四万六千日』の起源は浅草のほおずき市と同じで、
7月9・10日の観音様の日に参詣をすると
四万六千日(=約126年!)分の
ご利益があるという日の縁日です。

江戸時代から毎年行われていたのですが、
少子化に伴いだんだんすたれて、
8年ほど前に一度なくなってしまいました。

それを残念に思い、地域の方を中心に
手作りで行う縁日として新しく始めたのが、
『四万六千日 ほおずき千成り市』です。

いろいろな人と楽しいことが集まって
千成りひょうたんのほおずきバージョン、
『千成りほおずき』のように賑やかに、
との思いをこめました。

はじめはほおずき屋一軒だった出店も
どんどん増えて今では食べ物・手づくり品などでにぎわい、
数も30軒あまりに。

縁台将棋、食べ物の出店や音楽ステージまである、
昭和ロマンのような雰囲気を楽しみながら
食べ物や音楽にひたる空間へと
生まれ変わってきました。

どんな出店が出るのか、食べ物は何を売るのか、
といった企画から
テントの組み立て・当日の進行までを全部自分でやる、
文字通り「全部手作り」の縁日です。

出店は16時頃から、終了は21時です。

<今年の音楽ステージ出演者>

今年も、不思議で面白いメンバーがたくさん。

□7月9日(水)16時〜

♪災害時に役立つ「手押しポンプ」を、皆で使ってみよう!
♪魅惑のジャワ舞踊:デワンダル×鬼灯楽団
 川嶋未来主催舞踊教室の子ども達と
 ノンジャンル民族音楽団
♪マジカルバルーンコミックショー
 ハッピーゴリラのかなめちゃんの風船ショー
♪四万六千日法要
♪情熱のジプシースウィングジャズ
 団子坂下のジャズクラブ「千駄木ジャンゴ」楽団
♪魚河岸太鼓
 濱近恒紀師匠と魚屋さんたちの勇壮な和太鼓

□7月10日(木)16時〜

♪ソウル・ドクター魂の歌を奉納
 吉田雄一郎(吉田産婦人科)
♪尺八演奏「ルーツ尺八bamboo way」
 谷中・でうさん&フレンズ
♪琵琶語り
 谷中琵琶Style(川嶋信子・久保田晶子)
♪モンゴルの喉笛・ホーミー
 大草原の風の体現者・梅木秀徳
♪四万六千日法要
♪妄人ジェントルメンによる愉快な音楽×舞踏
 善財大輔&和也ブラザーズ
♪チャンゴ(韓国太鼓)のリズムを町中に
 谷根千を愛する男衆:木蓮-もくれん
 (チェ・ジェチョル、田中淳、野中陽人)

<行き方>
住所:東京都文京区向丘2−38−22 光源寺

・地下鉄南北線  本駒込駅 徒歩5分
(改札から右側に出てエレベータで地上へ、
白山上交差点で三井住友銀行の角を左折、千駄木駅方面へ。)

・地下鉄千代田線   千駄木駅徒歩7分
(団子坂方面出口から左へ、団子坂を上り、駒込学園・本駒込駅方面へ)

・地下鉄三田線    白山駅徒歩7分
(白山上方面出口から千駄木方面へ)

・池袋駅東口「草63 浅草雷門」行きバス 「駒込千駄木町」下車、徒歩1分

地図
http://map.yahoo.co.jp/
から、「駒込学園前」で検索をかけてください。

お問い合わせ:03−3821−1188  (光源寺・島田)




posted by momotomo at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。