2008年06月18日

ハルさんより:ネット上のエコ関連活動3件のご紹介

みなさん、おはようございます。

ももともネットMLへ、TEAMGOGOの号外配りや六ヶ所村ラプソディーの上映会、日比谷野音のライブ、そして、田植え!で出会ったハルさんから、たのしそうなエコイベントのお知らせが届きました。

ブログでもご紹介します♪

ハルさんが、めちゃくちゃ応援している3つかー。
こうやって紹介されると、興味がわくね!

楽しみ〜。

_____________________________

ネット上のエコ関連活動3件のご紹介です。

僕が個人的にめちゃくちゃ応援している3つです。
是非、ご覧下さい。

■■1.行くぞ洞爺湖ママチャリサバイバル

TEAMGOGOで号外を配布していた大学生7人が洞爺湖サミットにあわせ国会議事堂前から洞爺湖まで自転車で爆走中!
行く先々で、号外を配り、マイ箸をアピールし、環境問題を考えようと呼びかけているぞ!
今、彼らがどの辺にいるか、GPSでわかるようになっていておもしろい。
ブログへのコメントが彼らの何よりのエネルギー! 求む! 書き込み。

URL: http://greenz.jp/mamachari_toyako/

■■2.環境問題への気づきを与える映画KIZUKI

環境問題への気づきを与える、環境問題に取り組む人たちがこの映画を築いていく、環境問題を題材にしたエンターテイメント映画「KIZUKI」。
ただいま、この映画に賛同し一緒に広めていく賛同者を募集中。賛同金2000円で、映画を広めないか?

洞爺湖近くの街「伊達市」で6月29日初上映。舞台挨拶には上記のママチャリ大学生も自転車で駆けつけ登場するらしいぞ。
すばらしい繋がりだ!

URL: http://www.eigakizuki.com/

■■3.レジ袋を断って沖縄に行こう

こちらは、北海道から沖縄に行く自動車のお話しだ。
レジ袋一枚に使われている石油は、自動車を400メートル動かす量なのだそうだ。
今回のイベントはレジ袋一枚削減すると、400メートル自動車が動くというルールで、1万枚削減で車を北海道から沖縄まで走らせようと言うもの。
なんだかレジ袋を断るのが楽しくなっちゃうイベント。
みんなで車を沖縄に進めようぜ!
イベント期間は7月10日まで。期間内にゴールを目指そう!

なお、この車はバーチャルの車。
ネットの世界でこれまたネット上の日本地図の上を走ります!

URL: http://earthring.mobi

※レジ袋削減報告は携帯からのみ受付。
PCと携帯で表示される画面が違います。

_______________________________



※なお、ブログのほうへ個別にアップしていけない思いの交換もあります。
どうぞ、メールアドレスをお持ちの方、ももんがともだちネットのメーリングリストにお入りください♪

(「ML入るよ。」と書いて、簡単な自己紹介・メルアドを、井上(まぼ)宛 ecomomo8@m9.dion.ne.jp に送ってください!)



posted by momotomo at 08:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハルです。
ブログでも御紹介ありがとうございます。

興味を持っていただきありがとう。
楽しそうに書いた甲斐がありました。

いや、本当に楽しいんだよ〜
ぜひ応援してください!
Posted by 多嶋春人 at 2008年06月18日 09:09
お返事遅くってごめんなさいー。

ハルさん、イベント案内は、MLにいただいたものは(特にわくわくするものは全て!)、ブログのほうにもアップしちゃうのでした。

わたしは最近、レジのところでぼんやりしてて、
うっかり小さな小袋に入れていただいちゃうことが2回ほど続いてしまっていたのです。

なので、特に3つめの、レジ袋お断りの
キャンペーンで、1枚で400メートルも走れてしまう石油を節約できるというのは、ほほーーと思いました(具体的でいいかんじですね)。

みんなで「レジ袋を断る」ことで、北海道から沖縄まで旅をしてゆくいう発想がとても楽しいです。

色々なすばらしいアイデアを寄せてくれる方に、ありがとう!って思います。
Posted by ももんが まぼ(井上) at 2008年06月25日 00:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。