2008年06月17日

トークイベント・PARCafe(パルカフェ)6/27(金)鎌仲ひとみさん:「どうなっているの? 六ヶ所村の現在を語ろう」

みなさん、こんにちは。

PARC自由学校から、お知らせが回ってきました。

ももんがのお客さんたちと一緒に作り上げた、
地球のなかま映画祭!
去年の5月に上映会と鎌仲ひとみさんに講演をお願いしてから、
もう1年経ちました・・・。

鎌仲さんのお話の続き、聞きたいなーという仲間も、
多いと思います。

とてもフランクにお話が聞ける空間になりそうですね。
どうぞ、お出かけ下さい。

(お誘いを書きながら、私は、菊千代さんの落語の予定が入ってます。ちょっと場所が見つけにくいけれど、一人でも気軽に参加できます!太鼓判。どうぞ、ふるってご参加ください)


-------------------------------------------------------

2008年より、誰でも自由に参加できる「PARCafe」クラスを開講
することになりました。
毎月最終金曜日に、時期折々のゲストトークを開催します。

第1回目は、鎌仲ひとみさんに、六ヶ所村の現在、そして私たちの暮らしとのエネルギーのかかわりについてお話いただきます。

ぜひ、お誘いあわせの上お越しください!

*******************************
【転送歓迎】

6月より毎月最終金曜日スタート!
トークイベント・PARCafe(パルカフェ)

世の中の気になるニュース、話題の事象や事件について「これっておかしい?」と感じることはありませんか? 
PARCafeは、すべての人に開かれた議論とコミュニケーションの空間です。
ゲストとともにその時々のホットな話題を思いっきり自由に語ります。第一回目は、『ヒバクシャー世界の終わりに』『六ヶ所村ラプ
ソディー』等のドキュメンタリー作品を手がけた鎌仲ひとみさんに、六ヶ所村の現在、そして私たちの暮らしとのエネルギーのかかわりについてお話いただきます。
今ほど、エネルギーが問われている時代はありません。
ぜひご参加ください!

●第1回目日程:6月27日(金)19:00〜21:00
●テーマ:「どうなっているの? 六ヶ所村の現在を語ろう」
●トーク:鎌仲ひとみさん(東京工科大学メディア学部助教授/映像作家)
●会場:PARC自由学校
 http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html
●参加費:PARC会員・2008年度自由学校受講生 500円
    その他の方・800円

●鎌仲ひとみさんからのメッセージ

日本の民主主義はまだまだ途上にあると思います。特に「議論」が成熟していない。
「議論」や「コミュニケーション」を実践する場としてパルカフェをぜひ活用していただきたいと思います。
異論を認める作法、自分の思考を伝えるスキルをみんなで磨きましょう。
メディアの伝え方を分析し、その背後に隠されているものを知ることでより、この世界を理解する助けになればと期待しています。

主著:『ヒバクシャ―ドキュメンタリー映画の現場から 影書房 2006/『内部被曝の脅威 原爆から劣化ウラン弾まで』(共著)筑摩書房 2005/『ドキュメンタリーの力』(共著)子どもの未来社 2005


***********************************
Pacific Asia Resource Center(PARC)
KOIKE NATSUMI
3fl.Toyo Bldg. 1-7-11 Kanda awaji-cho Chiyoda-ku Tokyo JAPAN
Tel:03-5209-3455 Fax:03-5209-3453 E-mail: office@parc-jp.org
HP http://www.parc-jp.org/
***********************************



posted by momotomo at 18:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。6/30(月)東京・新宿で行われた鎌仲ひとみ監督トークライブに参加してきました。エコ先進国スウェーデン特集でした。以下、レポです。
http://enurou.blog96.fc2.com/blog-entry-316.html
楽しいトークライブでした。
Posted by N郎♪ at 2008年07月02日 00:21
N朗♪さん
おひさしぶりです。
このたびも熱いレポート、ありがとうございました!

27日のパルカフェも行けなかったし、
30日のロフトさんのトークライブにもいけませんでした・・・。
先ほどN朗♪さんのレポートを読んで、
自分もトークに参加した気分になりました〜。
臨場感あふれる文章と写真に感謝します。

今回、テーマは、「スウェーデン」とのこと。

去年、友人から「ナチュラルステップ」のお話を聞いたことがあり、ぜひぜひ日本の企業や政府でも取り入れて歩いて欲しい。と願い、すごいぞ!と思ってました。
そのお話、出るかしら?と期待していたんです。
そこのあたりも、レポートにしっかり書いてくださっていて、うれしくなりました。

そして、江藤さん。
こちらも今年の春、葛巻町の映像を観て江藤さんの話を聞く会(緑のテーブル主催)に一度参加したことがあったりで、、、。

きっとその日参加できていたら、色々なことがつながったのだろう。
参加したかったです(ぐすん)。

個人的には、トイレの中身が分かれているのにびっくり・・・
そして、「一馬力。」ってのがおもしろかったです。

今回のくやしい欠席(涙)が原動力になって、ももんがの仲間たちと、今年も「六ヶ所村通信VOL.4」の上映会を遅まきながら実施したり、
鎌仲さんにまたトークライブをお願いしたくなりました〜。

また、「六ヶ所村ラプソディー」のDVD化についても教えてくださり感謝です。

実は、このイベントをももんがともだちネットのMLのほうに、みっちんが流してくれていました。
余裕がない時期で、ブログにUPしきれずにいましたが、MLを見て
内容に興味を持った首都圏以外の仲間もいたのです。

N朗♪さんのHPのレポートを紹介させていただきますね。

ありがとうございました!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

         ももんが 井上(まぼ)





Posted by まぼ at 2008年07月02日 07:42
ご感想ありがとうございました!!
こちらこそ今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。こちらのブログからリンクさせていただきますね〜
宜しくです!!
Posted by N郎♪ at 2008年07月04日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。