2008年06月10日

みんなでシェアしよう♪奈々子さんから 半農半X研究所の塩見さんとの往復書簡(メール)

みなさん、こんにちは!
ももんがの井上です。

半農半Xレポート、奈々子さんにお願いしたところ、
塩見さんへのありがとうのメールとそちらに塩見さんからのメールをセットで!いただきました。
(お二人からOKいただきました)

どちらのメールもキラリ☆と光る言葉がいっぱい。

イベントの様子やお話のことが気になっていた方、
どうぞ、ご参考に!

奈々子さん、ありがとう!            まぼ

-------------------------------------------------------

塩見さんから、「ももともネット」での掲載にご快諾いただきました!
やった〜!
コピーペーストして送りますので、
是非ブログで「ももとも」の皆様にシェアしてください。

*********************************************

奈々子 →塩見直紀さん(半農半X研究所)へのメール

(2008年6月7日 17:38)

こんにちは。
5月31日に「たまTSUKI」さんのトークイベントに参加しました、奈々子です。
あの日は、遅くまで塩見さんとのお時間をいただき、本当にありがとうございました。
あのような場を設けてくださった高坂さんにも心より感謝しています。

塩見さんのお話を伺った日から今日まで「考える1週間」を過ごしました。

私は考え過ぎてしまうクセがあるので、
もっと心の思うままに・・・と心がけてはいるのですが、
塩見さんからいただいた数々の言葉を反芻しては、
自分が何を感じているのか?(また、いないのか?)を頭と心に問う日々。
それは、言うなれば私にとって「たのくるしい」(楽しい+苦しい)感覚です。


実は塩見さんのお話を直接聞いて、
本を読んだ限りの理解とは異なっていたことが2つあることに気付きました。

1つ目は
私は、「X」とは、絵が描けたり、音楽ができたり、料理の腕前が優れていたり・・・
それで食べていけるだけの卓越した技能と才能があることだと思っていたのです。
「そういう人だけが、最先端のスローライフを送れるのね(遠い目・・・)」のような。

ですが、誰にでも「X」があるということ、
「X探し」は言葉探しとイコールであること、
いくつかの得意なことや大好きなことの交わり部分にその人の「X」があること、
などなどのメッセージをいただいて、
もしかしたら私にも「X」が見つけられるかも!見つけてみたい!
という意図が芽生えました。


2つ目は
「半農半X」は、数あるライフスタイルの中の1つという理解だったのですが、
もっとコンセプチュアルでスピリチュアルなものだったんだ〜!という発見です。
この発見には心がグラグラと揺さぶられました。

私は20年間、マーケティングの世界で仕事をしており
一時期は「これこそが私の天職」とさえ思っていたのですが、
ここ数年、仕事への楽しさ(情熱、想い)が薄らいできているのを知っていました。
「きっと年齢のせいだろう。そろそろ他の生き方を見つけなくちゃ・・・」という
後ろ向きモードの今日この頃。
ですが、それはきっと「半農」にあたる部分、
自然から大いなるエネルギーとひらめきをいただく部分がごっそり欠落していたのでしょう。

今の生活では自然が足りないんだ!!!
だからパワーダウンしているんだ!!!
だから心が満たされないんだ!!!

このことに気付くと気付かないとでは、今後の人生大違いですよね。
本当に、直接お話を聞けてよかったです。ありがとうございました。

長くなってしまってすみません。
トークイベントの感想にお礼の気持ちを込めて・・・。
読んでいただけましたら幸いです。
(後略)



******************************
塩見直紀さん(半農半X研究所) →奈々子へのメール

(2008年6月9日 3:46)

おはようございます!
3時起きの塩見直紀(半農半X研究所)です。

尊いメールを
ありがとうございました!

うれしいです。

インパクトナイト?を
ありがとうございました!

2次会?楽しかったです。

メールをいただき、
インスピレーションをいただきました。

どこに塩見はインスパイアされたかというと

「X探し」は言葉探しとイコールであること

もっとコンセプチュアルでスピリチュアルなものだったんだ
自然から大いなるエネルギーとひらめきをいただく部分がごっそり欠落していた

が特に3点です。

すてきなヒントをいただきました!

奈々子さん、ありがとうございます!

ももんがチームでの綾部ツアー、是非企画してください!

お二人、とってもすてきですね!

そんなおふたりと再会できるなんてうれしいです。

コンセプチュアルでスピリチュアルなもの

それでもって、ベーシックなもの。

めざすはこれかなあ。

自分探しは言葉探し。

ほんとうにそうかもですね。

半農半Xデザインスクールや
半農半Xカレッジ東京では
さらにそれを意識したワークをつくっていきますね。

ありがとうございました!

いつかコラボ、よろしくお願いしますね!

とにかく今後ともよろしくお願いします!

これからは姉貴と呼ばせていただきます!(笑)

塩見直紀(半農半X研究所)

---------------------------------------------------

そして、たまにはTSUKIでも眺めましょの高坂さんのブログにも、
おなじイベントの感想を、多くの方が書いていらっしゃることよとご案内がありました!
(ももんがも、載せていただいてます犬

同じイベントで同じ話しを同じ空間で聞く。
けれど、みんなの中で大切にする言葉や印象的なシーンがすこしずつ違うのが、深い味わいを感じますね。
いいなーと思います。

みんなの感想をぐるっと聞く時間があったらもっと素敵!と思いながら帰宅したので、こういうのを読めると一粒で2度も3度もおいしい!って感じです。





posted by momotomo at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
◎チームももんが綾部ツアー
 
是非、実現させたいね〜!
Posted by nanako at 2008年06月10日 18:43
奈々子さん

ななちゃん、ありがとう〜。

チームももんが綾部ツアー、
ぜひ、行きましょう!

というか、今日、昼休みに検索して見つけました。
行きは、京都で乗り換えるより、
私、このバスがいいですー。

22:15 品川
22:335 浜松町



6:55 綾部 

片道10,200円

直行バスをチェックしました!



Posted by まぼ at 2008年06月10日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。