2009年04月24日

4/25(土) 五感で感じる地球のパーティー(IN渋谷)

みなさま

すっかり新緑の季節になりましたね。

先週末は各地でアースデイイベントが開かれていましたね。
皆さんも参加されたかな?

イベントに行かなくても、地球にありがとう!!って感じる日々をお過ごしでしょうか?

去年は、ももんがも アースデイイベントを行い、
ケンジュウの会の坂田さんや雪子さんのお話をじっくり聞く機会を持つことができました。

今年はももんがのアースディイベントは開けませんでしたが、
個人的に、オーストラリアのケアンズに行き、「地球にありがとう!」ってしてきました。

ケアンズは太古の昔から残る熱帯雨林とグレートバリアリーフと、
2つの世界遺産が味わえる街とのことで、以前から行きたいなと思っていました。
小さな頃から大好きな動物たちがいっぱい暮してる街です。

(カモノハシには1時間以上、しゃがんで待ったのですが、会えませんでした)

海にぷかーんと浮かんで、森で深呼吸。

生かされていることに、地球そのものの恵み全てに感謝。

そうしていくうちに、停止しがちだった自分の動物としての嗅覚が戻ってくるような素敵な時間をもてました。

ふだんはぶらっと一人旅なんですが、
今年は母を誘っての旅でした。
みほこさんが作ってくださった、ぽぽみの大きな写真のついたかわいいバッグを持って。
(ぽぽみの供養慰霊の会には参加せずに、旅に出ることにしました)

海鳥たちの抱卵を遠くから観察したり、
熱帯雨林の森をのんびり探検したり。

自然に迷惑をかけないように、
そーーっとそばに行かせてもらって、
人間のこと、大自然のこと、色々なことを感じて、すっかりリフレッシュしてきました。

今年は、これがわたしにとってのアースデイなんだなーと思いました。
(代々木でがんばっているみんなにも思いを飛ばしながら)

---------------------------------------------------------

その後の仕事の嵐で、すっかりフレッシュさを失いつつある井上ですが、みなさんと一緒に、
五感を澄ませて「地球にありがとう」すべての命に感謝する機会を
これからも作っていったり、
いっしょに味わいたいな。と思っています。


まず、、、。
直前になりますが、
明日25日(土)に、ベリーダンサーのTARAちゃんと、
奈々ちゃんが企画してくれた、
五感で感じる地球のパーティーが渋谷で行われます。

TARAちゃんは、去年の秋、谷中界隈で行われた芸工展で、
動物たちのSOSの為に力を貸して!と言ったら、
すぐにとっても素敵な、SAVE THE TAKAO!のおしゃれな
ムササビのオーナメント(キラキラ)を作ってくれました。
そして、イベント当日には、ベリーダンスを踊ってくれたかわいい女性です。

そんな彼女がフェアトレードにも興味を持ってくださっていると聞き、今回、パレスチナオリーブの皆川さんのトークがいいな。と。

どんどんTARAちゃんと奈々ちゃんの周りに集る仲間。
新しい世界が広がる感じです。

ふだんの「ももんがまつり」(公民館の和室のイメージ?)などのイベントとは、まったく違う、おしゃれなイベントに、
ももんがチームの友達からも、
奈々ちゃんからのMLへのお誘いの後、続々と「行くよ!」の声が届いています。

今から私もドキドキわくわくしています。

踊っちゃう?
あっ、一番後ろでなので安心してください・・・笑)

ぜひ、お誘いあわせの上、お越しくださいね。

事前に ミンツの奈々ちゃん宛てに、
「行くよ!」ってメールや声を届けてくれると、
もっとうれしいです。

以下、ご案内です。転載大歓迎♪

*************************************
オリエンタルダンサーTARA 
&ももんがともだちネット Presents

五感で感じる地球のパーティ

4月25日(土)18:30〜22:00
渋谷 T's サロンにて
チャージ 2000円
*************************************

妖艶で美しいベリーダンスと
セクシーなレゲトンダンスを楽しみながら
フェアトレードについてわかっちゃう!

パレスチナのおいしいビールを飲みながら
パレスチナ支援もできちゃう!
HAPPYで欲張りなパーティイベントです。

ダンスあり、トークあり、ショップあり・・・。
ちょっとした“異文化交流会”になるといいなと思っています。


【プログラム&出店】

●ダンスショー
FAREEHAメンバーによる妖艶なベリーダンス 必見!
NAMIKOさんの 超セクシーなレゲトンダンス 必見!

●トーク
パレスチナオリーブ代表 皆川万葉さん
「パレスチナの人々の暮らしとフェアトレードについて」

●出 店
・ビッグイシュー (ホームレスの方々の自立を支援する雑誌)
・セーブ・ザ・オリーブ(パレスチナのタイベビール他)
・パレスチナオリーブ(パレスチナの刺繍製品他)
・Veggie Sweetsミーティア(ヴィーガンフード)
・エコロジー雑貨ももんが(フェアトレード商品)
・六ヶ所あしたの森 (フェアトレードコーヒー)

●ワークショップ
・ブラインドウォーク
・レイキヒーリング体験
・オラクルカード・リーディング

【会場】
渋谷 T's サロン 2階イベントスペース
http://www.salon.tsstyle.jp/access/index.html

■住所
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-6-8 渋谷井上ビル
TEL:03-5466-2020
FAX:03-5466-2050

■アクセス
JR東京・メトロ・東急渋谷駅から徒歩約7分
(宮益坂を青山方面に向い、宮益坂上交差点を左折)

--------------------------------------------

まぼ






posted by momotomo at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぽぽみ店長から「ありがとうございました」

みなさま

こんばんは。
ももんがの井上です。
更新が大変ご無沙汰してしまって、ほんとうに申し訳ありません。
時々見に来てたけど・・・と、
心配してくださる方がたも多く、書こう。と毎回思うのですが、
かたまってしまって、書けずにいました。

ももともネットのMLへ、1/8に書いたメールを
そのまま転載させてください。

---------------------------------------------------------
みなさん

ももんがのまぼです。
今年もどうぞよろしくおねがいします。

年末年始の忙しさの中で、皆さんへのご挨拶も遅れており、
新年の抱負やさわやかなお便りをーと思っていたのですが、
思いがけず、悲しいお知らせになります。

一昨晩、1月6日深夜23時30分、
ぽぽみ が 救急病院で 息をひきとりました。

皆さんのお手元にも、
笑顔のぽぽみカレンダー年賀状が届いたのと同時期だったようです。
(住所が分からない方々へは手元に用意してあります。よろしければもらって下さい)

お正月を沖縄でダイビングライセンスを取りに行って、
帰りがけ、辺野古に立ち寄り、
美しい珊瑚の森とたくさんの魚の世界を覗かせていただきました。
ジュゴンの食べる海草を覗いたり、泳ぎました。

ぽぽみにもまた、海をみせたいなーと思い、
伊豆に旅行にいく計画を立てて、
おやつをもって6日、仕事の帰りに実家に行きました。

私は2年半前に店を移転した際に、ぽぽみの発作が心配で、
親にぽぽみを預けて、毎週末、会いに帰っていました。

月に一度お店番。というスタイルを続けてきました。
もう一匹の秋田犬あきちゃん(40キロ)の介護が始まりましたので、母も大変そうだし、ぽぽみのことは、私がやるぞ。と思っていた矢先でした。

お帰りなさいの尻尾も弱弱しく、呼吸が荒いぽぽみ。
目の視点も定まりません。

いつもの発作だったら、30分もすれば落ち着くので、
驚きながらなでて、コタツで仕事を続けていたのですが、
食いしん坊なぽぽみが、まる一日食事もせず、
というのがやっぱり心配で、救急病院を調べて連れていきました。

先生に対応してもらっているときも、
自分の安心の為に来たんだ。と思っていたし、
酸素を吸わせてもらったら楽になったようだったので、
栄養剤を注射してもらって帰るつもりでいました。

ほんとうに私達家族は、その瞬間まで、
ぽぽみが血液のガン(血管肉腫)と闘っていたことを知らずにいました。
のんきもののぽぽみもそうだったような気がします。

私がいつも「ずーっと大好きだよ。
ぽぽはぜったい長生きさんだから、ずっと一緒に過ごそうね」と言ってたので、
ぽぽもそんな気分で、のんびり暮してくれたと思います。

おでこを玄関にくっつけて大好きな散歩をアピールし、
ダッシュで走るぽぽみ(なくなる前日もそうだったそうです)。
ラーメン丼(食器)に入れてもらうごはんをぺろっと平らげ、
家中を歩き回り、おやつも催促し、
あきやちいこの世話をしたり、
友達わんこのポン太君とはパンチしあい、
ライバル犬のあいちゃんとワンワンほえあい、
普通のわんこの田舎ライフを堪能して暮していました。

ももんがの店長さんとしても、隠居してはいましたが、
月に1度の森のマーケットの日は、楽しそうにお勤めしてくれました。
(ぽぽみのおかげで、ほんとうに素敵な出会いが続く空間になりました)

今、思うと最後となってしまったももんがのお店番、
昨年12/20,21日には、入れ替わりで来てくださるお客さんに、
ぽぽは奥で寝ている時間も長かったけど、笑顔でひとりずつをお迎えしていました。
大好きだった方々にも会えて、うれしそうでした。

皆さんのおかげで、ぽぽみは、ほんとうに楽しい犬生になりました。
ありがとうございました!

ぽぽみは14歳(推測)を目前にしていました。

ぽぽも私もほんとうにびっくりするタイミングでのお別れになってしまって、
最初は苦しかったのですが、今頃、虹の橋を渡ってみんなとのんびりしたり、
私やみんなのすぐ横にいて、
チアガール気分でみんなのことを思ってくれていると思います。

明日の午前中に荼毘にふすことになり、
今晩、ささやかな小さなぽぽちゃんありがとうの会を、
実家(さいたま市見沼区)にて、行うことになりました。

19:00 武蔵野線東浦和駅 集合で、タクシーで行きます。
(徒歩は無理なくらい僻地にあります)

別途後日、駒込でも、「ぽぽちゃんありがとうの会」を開きます。
今夜は、お通夜のような感じになりますが、
最後、ぽぽみを直接、なでてくださる方がいらっしゃいましたら、
お越し下さい。

--------------------------------------------------------

このような直前のご案内に、
5名の方が来てくださり、
遠方からもたくさんのお花やおやつ(ぽぽへ)、
暖かなお手紙やメールなどをたくさんの方からいただきました。

ほんとうにありがとうございました。

皆さんに支えていただいて、すこしずつ動き出しています。


今後ともドウゾ宜しくお願いします。

そして、ブログへ書くのが大変遅くなってしまったこと
お詫びします。


ももんが 井上


posted by momotomo at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

