2008年11月27日

ぜひ、お願いします!“サチアレト”への熱い1票をお願いします!

みなさまへ

今年8月、WATER GREEN の会場で、お会いした、
愛ちゃんから、おすすめされた、我武者羅応援団(がむしゃら)のみなさん。

彼らのことを、9/17(水)のてんつくマンとFUNKISTたちの植林ライブの際、私も、生 で(びくびくドキドキ)体験することができました。

すごく感動しました。
暑苦しくって、もう涙がでるほど笑って、
じーんとして、会場のみんなを応援する姿・・・。

そこで聴いていた、『WE ARE BEAUTIFUL』がこのほど、大変なことに!

わたしももちろん投票しますよ。

--------------------------------------------

以下、愛ちゃんからのメールより:

ガムシャラ応援團の団員でもある武藤 正幸さん率いる
“サチアレト”の応援をお願いしたいと思います  m(__)m

以下、メルマガ転載です。

2008.11.22配信

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇                            
   我武者羅應援團 天下に誇る気合のメールニュース!!  
                               『我武者羅應援團&サチアレト 冬にロックであったまれ!!』投票号外

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一、 サチアレト COUNT DOWN JACK最終予選投票開始であります!!
 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  サチアレト COUNT DOWN JACK最終予選投票開始であります!!

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  押忍 

  我武者羅應援團員に聞いた

  好きなバンド 第1位!!
  魂でカヴァーしてみたいバンド 第1位!!
  ボーカルを親しみやすい(むしろ身内)と感じるバンド 第1位!!

  というくらい我々の中で話題沸騰・人気絶頂の

  我武者羅應援團華のツッコミーリーダー
  武藤正幸がボーカル&ギターを務め、
  我武者羅應援團全楽曲のプロデュースを行ってくれている

  物語ロックバンド『サチアレト』が

  年末に幕張メッセで開かれるロックフェス
  COUNT DOWN JAPAN主宰のバンドコンテスト
  COUNT DOWN JACKの予選を突破いたしました!!

  合格した曲は、我々も気合でカヴァーした伝説の名曲
  『WE ARE BEAUTIFUL』(サチアレトオリジナルバージョン)
  でございます。
  
  名曲〜〜〜!!

  この最終選考に受かりますと、
  我武者羅應援團の魂を背負った
  サチアレトのWE ARE BEAUTIFULが
  幕張メッセ、いや日本中に響き渡るわけでございます!!

  現在特設サイトにて
  最終投票を受け付けております!!!
  (11月30日が締め切りでございます)

  この投票で1番多かったバンドが
  幕張のステージに立つことになりますので

  あなたの熱い1票を
  我々の同志によろしくお願いいたします。

  投票サイト→http://www.ro69.jp/jack/index.html
  
  エントリー No.138番(真ん中あたりです)
  
  バンド名→サチアレト
  
  投票方法→No.138サチアレトをクリック→投票するをクリック
  
  ブログ上やメルマガや
  ご興味のあるお友達への投票の呼びかけにも、
  ご協力いただけるとありがたいです!!
  
  最後に、華のツッコミリーダー武藤正幸からのメッセージです。

  押忍

  あの時こうすればよかった・・・そう後悔しないために
  1度きりの人生、自分の意思で必死に生きようと決め
  我武者羅應援團とサチアレトに全ての情熱を注いできました。
 
  『25歳にもなって応援団とバンドなんて無理だ』
  そう周りに笑われながらも、
  『これがやりたい』ただそれだけ、
  その根拠ない自信だけを胸に、ひたすら突っ走っている
  今の自分の想いを曲に込めました。

  僕らも最後の最後まで必死に頑張ります。

  あなたの熱い1票が、僕らの心の支えになりますので
  ぜひご協力お願いします!!

  押忍

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

☆ NOW ON SALE ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我武者羅應援團オリジナルCD
「がむしゃらおうえんだんとよみます」
料金:1890円(税込)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国のCDショップ等で好評発売中!!

こちらでも購入できます
↓↓↓
ジンテーゼレコード オンラインショップ
http://www.synthese-records.com/html/online-shop.html
このCDの試聴&詳細はこちら
ジンテーゼレコード 我武者羅應援團 CD特設ページ
http://www.synthese-re
posted by momotomo at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/30(日)秋の大収穫祭(上野水上音楽堂)---ぜひ、遊びに来て下さいね!お手伝いも大募集中です。

皆様へ

ご無沙汰しております。
ももんがの井上です。

みなさま、お元気ですか?

今週末11/30(日)に行われる、
イベントの紹介をさせて下さい!

こちらのブログは、「ももんがともだちネット」の仲間たちからの、
情報やイベントのご紹介等、つながることでできることっていっぱいある!をモットーに歩いてきました。
(ときどき、店員のぽぽみ店長自慢の日もありますが・・・)

エコロジー雑貨ももんがという小さな店に集う仲間たちと、
昨年の4月、5月に 映画「六ヶ所村ラプソディー」の上映会&小出さん講演会、鎌仲ひとみさん講演会をしました。

それまでも、ももんがが行う全てのイベント(お祭り)は、
古くからのおともだちやお客さんに支えていただいて実施してこれたのですが、
上記のイベントのときに、その暖かな手や想いのつながりに、
「ももんがともだちネット」という名前を付け、今に至ります。

当初ももんがは、動物を苦しませないようにーという思いと、
貧困をなくし、平和をつむいでいこうという思いで、
どんどん動いてきたのですが、
映画「六ヶ所村ラプソディー」の上映を機に、
原子力のことまで、地球上のすべてのことがつながっていること、
その解決の鍵は、いたるところ、自分達のすぐ足元にあること。に気付きました。

そんなこともありますが、実際のところは、
デモ(パレード)というと引いてしまったり(分かるよー)、
「六ヶ所再処理工場の・・」というだけで、
苦手ーとか、知ってるからこそ気が重いよーとかの、声も届きます。

せっかく「再処理はいらないよ。」という思いで、大集合できるチャンス!

ももんがのお客さんたちにも、こちらのブログへ遊びに来てくださる全ての方がたにも、ぜひ、足を運んでいただいて、
一緒に、未来は選べる。選ぼう!という思いで、
つながっていただいけたらと思っています。

だからこそ、
やわらかで、美味しくって、楽しいイベントにするお手伝いをしよう。と、
今回、ももんがの仲間も、サーファーの仲間たちといっしょに、
こちらの実行委員の仲間にぴょんと加わりました。

「秋の大収穫祭」ということで、青森のお百姓さんのお友達から、
たくさんのおいしいオーガニックのお野菜やお米 が 集まります。

そして、各地からの楽しいブースが勢ぞろいです。
日本中だけじゃなくって、世界へも・・・。

おいしいもの、楽しいものでお迎えするように、実行委員みんなでがんばっています。
(当日のお手伝いも大募集中です。ぜひ、お声がけ下さいね!)

賛同文を下さった方々も、

当日の出演者(トークも、ライブも)、

ほんとうにゴージャスになりました!

(出演者の方々、賛同文を下さった方々、
 各地から駆けつけてきてくださる方々、ほんとうに感謝しきりです)

会場は上野の水上音楽堂。
野外フェスですが、無料のイベントです。

上野のお散歩がてら、ぜひ遊びに来てくださいね!
屋根はありますが、かなり冷え込むと思いますので、
むくむくと着こんで、お越し下さい。

多くのともだちが、お子さん連れで、来てくれるそうで、
今から楽しみになっています。


--------------------------------------------
このイベントに寄せていただいた賛同文の一部です。

--------------------------------------------

人間は核とは共存できません。もっと木を植えましょう。

坂本龍一 (音楽家)

--------------------------------------------

放射能は生物の細胞にとって受け入れがたいものです。
海が、土が汚れるとき、そこから生まれてくる生命は必ず汚れ、傷つきます。
経済発展、利便性、エネルギー、国力。
そんなものがあっても、食べるものがなくなっては生きていかれない。
シンプルなことです。
新しい「欲」の方向性を、いま、ひとりひとりが創造しなければなりません。
海の命脈が尽き、この国の命脈が尽きる、その前に。

辰巳芳子 (料理研究家)

※辰巳さんの賛同文は、お友達のM崎さんが丁寧にお伝えいただき、いただけたものです。宝物です・・・じーん。

--------------------------------------------

我々は皆、サーファー達の健康や漁師の生活だけのためでなく、
海そのもののために地球上のすべて海を汚染物質や有害物質
から守るためにできることをすべきです。

ジャック・ジョンソン (ミュージシャン / サーファー)

--------------------------------------------
以下、イベント概要とお誘いです


☆NO NUKES MORE HEARTS☆

STOP再処理工場 LOVE六ヶ所村
集まろう!伝えよう!
放射能を海に大地に捨てないで!
"秋の大収穫祭" 

2008年11月30日(日)  (雨天決行)

開場:10:30/開演:11:45/終演:17:25
デモ・パレード:15:00 

会 場   上野水上音楽堂 
入場料    無料
主 催   「1130六ヶ所再処理工場に首都圏からNO!」実行委員会
事務局団体 NO NUKES MORE HEARTS/原子力資料情報室/大地を守る会

LIVE
PANTA http://www.brain-police.com/
うつみようこ http://udon.sdri.co.jp/yokoloco/
アン・サリー http://www.annsally.org/toppage.html
漁港 http://www.gyoko.com/
FUNKIST http://funkist.info/index.php
寿 http://www.kotobuki-nn.com/
風義 http://www.kazeyoshi.jp/

トーク
小出裕章 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/index.html
鎌仲ひとみ http://ameblo.jp/rokkasho/
田中優 http://tanakayu.blogspot.com/
廣瀬裕子 http://y-hirose.com/
吉本多香美 http://www.yoshimototakami.com/
木下ディビッド http://www.dk-surf.jp/
冨田貴史 http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/

青森からのゲスト
山本若子 http://yaplog.jp/kojimashika
YAM ★PEACE LAND  http://peaceland.jp ☆ 
http://p-sratv.peaceland.jp/
(シークレットゲストあり)

★!!デモ・パレード!!★
水上音楽堂出発〜水上音楽堂終点の約1時間のデモ・パレード。
・思い思いのそれぞれのスタイルでご参加ください。
・楽器や鳴り物やプラカード持参歓迎!皆で集まろう!

ライブ、トーク、デモ・パレード、ブース出展、ワークショップand more

過去のイベントのレポートなど・・
http://www.nonukesmorehearts.org/1118report.html
http://www.nonukesmorehearts.org/127report.html

お問い合わせ: メール 
電話 03-3357-3800 (原子力資料情報室)
more info: http://www.nonukesmorehearts.org/1130_ueno.html

!!賛同・協賛・ボランティア募集中!!
http://www.nonukesmorehearts.org/1130_sando.html


    最後まで読んでくださってありがとうございました。
    当日、お会いできますこと、楽しみにしております。

    エコロジー雑貨ももんが 井上雅代(まぼ)
  
                   
posted by momotomo at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

11/22(土)最終日!!:吉田静佳さん「2008年どうぶつずかん展」のご案内

みなさま

ご無沙汰してしまってごめんなさい。
ももんがの井上です。

今週の月曜日から、静佳さんの個展がはじまっていました!
(ご連絡遅くてごめんなさい(汗)。

10月の芸工展 地球のなかま展2008 
http://nakama2008.blog60.fc2.com/
へ も、ジュゴンの作品で、参加出品してくださった、
吉田静佳さん の個展です。

ブログ:http://blogs.dion.ne.jp/shizukay/
HP : http://www.h4.dion.ne.jp/~shizukay/

静佳さんにとって、代々木ギャラリーでの個展は、
10年目の節目の展示になります。
すごいなぁ。

動物のかっこいい部分に光をあててくれる作品、
どれも生き生きとしてるすばらしい作品です。

毎回、ほーーっとつい声がもれちゃうような、新鮮な作品を、
生み出してくださっています。

(私は今年、お邪魔してから、7回目になります じーん)

今年はうかつにも風邪をずっとひいてて、
昼休みもぐったり寝たりしてたので、
今日の昼休みにようやく、職場の同僚を誘って、
どうぶつずかん展に飛び込みました。

わーーーー。
おーーーーーっ。

気持ちのよい、素敵なかわいい絵に囲まれ、
楽しかったです〜。
静佳さん、おいしいお茶とおやつ、ご馳走様です←ちゃっかり

明日が最終日となりますが、
お友達のロザリーさんのミニLIVEもありますので、
ぜひ、お出かけ下さい。
(ロザリーさんは、高沢さんのお友達でもありますね)

                        ももんが まぼ

-------------以下、静佳さんのHPより転載---------------

2008年どうぶつずかん展のご案内

来週11/17より、毎年恒例のギャラリー代々木さんでの個展です。
今年も奄美の動物を中心に、動物の絵を集めました。

吉田静佳どうぶつずかん展2008
2008.11.17(mon)〜22(sat)
11:00〜19:00(最終日は18:00まで)
ギャラリーYOYOGI(渋谷区千駄ヶ谷4-30-1)

★11/22(土)ロザリーさんミニLIVEあります★
14:30〜&16:30〜の2回(各30分程度)
今年もロザリーさんhttp://rosaland.pepper.jp/による、
クラシックギター弾き語りをギャラリーにてお聴きいただけます。
ぜひ、この機会にロザリーさんの、やさしい、うたの世界をお楽しみください♪
※展示もLIVEも入場無料です!!

 いつの間にやら今年で個展も10年目。ロザリーさんに個展での
ミニLIVEをお願いするのも5年目! 早いものです。
 だからといって、今年の展示は特別なものではありませんが…
お時間あれば、お気軽に足をお運びくださいね。

posted by momotomo at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24日(祝):「ファームエイド銀座2008」フォーラムのお知らせ 銀座のミツバチ、里山のメダカ、奥山の熊が銀座に集合!

みなさまへ

熊森協会の関西支部長の高橋さんから、
下記の素敵なイベントのご案内をいただきました。

私も、24日午前中、参加したいと思っています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ファームエイド銀座2008」フォーラムのお知らせ
銀座のミツバチ、里山のメダカ、奥山の熊が銀座に集合!

 銀座から都市・里山・奥山を結ぶサステナブルなネットワークを作っていく「ファームエイド銀座2008」を今年5月3日から毎月1回のペースで開催して参りました。
最終回の今回は、5月3日に出会った輪の広がりを、再度、確認、実現へとつなげていきたいと思い、フォーラムを開催いたします。

兵庫県に本部をおく「日本熊森協会」は、開発や拡大造林などにより猛スピードで劣化していく奥山を、全生物のために自然の森に復元しようと、1997年から活動を続けています。

また、「メダカのがっこう」も、2001年から農薬を使わない多様な生
き物が存在できる農業を佐渡で実践し、とうとうトキの放鳥が実現しました。
そして、「銀座ミツバチプロジェクト」は、銀座の様々な施設の屋上で、花や野菜などを育てる食べられる景観作りが急速に広がっております。

こうした私たちの活動報告を交えながら、今後どのように都市、里山、奥山が活動の輪を繋げて行くべきか、考えてみたいと思います。

ご興味のある方は、奮ってご参加下さいますよう宜しくお願いいたします。

           銀座ミツバチプロジェクト 田中淳夫

■日時 11/24(月・振休)10:30〜12:00 (10:00〜受付開始)

■会場:紙パルプ会館 フェニックスプラザ2階ホール
(東京都中央区銀座3−9−11 TEL03−3543−8118)
銀座線「銀座」駅より徒歩2分(A12出口)  
http://www.kamipa-kaikan.co.jp/NewFiles/access.html

■フォーラム参加者紹介

【パネリスト】
@ 日本熊森協会 会長 森山まり子 様
http://homepage2.nifty.com/kumamori/

A メダカのがっこう 理事長 中村陽子 様
http://www.npomedaka.net/

B銀座ミツバチプロジェクト 副理事長 田中淳夫
http://www.gin-pachi.jp/top.html

■参加費:1,000円(小学生以下無料)

■定員:80名(事前予約可、当日参加も大歓迎!)

■事前予約方法

以下の内容をご記入の上、メールまたはファックスでお申し込みください。
事前のお申し込みは、11月20日(木)までにお願い致します。
【お申し込み先】E-mail: ginzahachi@aguri-tokyo.co.jp
      FAX:   03−3562−0127

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 11月24日 都市・里山・奥山フォーラムに参加します。

 1.氏名
 2.所属(会社名等)
   3.TEL&FAX
 4.メールアドレス
 5.紹介者(所属ML等)

----------------------------------------------
posted by momotomo at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

非暴力つながりで・・・平和つむぎの豊田さんのメッセージ(転送・転載)

みなさま

平和つむぎの豊田さんから、
ももともネットMLへも、素敵なレポートがありました。
どれもほほーと思うものばかりなのですが、
アッピコや非暴力ガンジーにつながるもので、
しかも、高尾山に先日、坂田さんのガイドがる、
ゆるゆるウォークに参加したときに、偶然一緒になり、友達になったK君が教えてくれてたのが、ヴィパッサナー瞑想の話でした。
(サイトも教えてくれて、いいな。と思ってた)

おおーー、つながるーーと思ったので、
こちらへもご紹介します。

今、色々な場で、内なる心、対立 について、
考えることがあったので、このタイミングで、
MLに流れてきて、私にとって、大きな学びになりました。
ヴィパッサナー瞑想・・・

まだ、豊田さん、ありがとう!

-----------------------------------------------

皆様

こないだ、鎌倉のカフェ、麻心で家族ランチしていたら、
ご近所でアシュタンガヨーガを教えるキャメロンが、
教えてくれた瞑想道場、ヴィパッサナー瞑想。

http://www.jp.dhamma.org/

私の今日の収穫は、仏陀の生きる技。

家庭内において、日々の暮らしにおいて、
はたまた同じ目的を持つ仲間内で、
自分の心の内に生じる、数々の「反発」。

それをみつめること。
こんな単純なことが、仏陀の悟りに繋がった。

そうすることで、こんなことがあるらしい↓

vvvvvvvvvvvvvvvvvvvipassanaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

ヴィパッサナー瞑想法 「生きる技」ゴエンカ氏の講演
http://www.jp.dhamma.org/index.php?id=1165&L=12

「自分の内面において経験すること全てにおいて、バランスを保つことを学ぶことによって、外側で遭遇する状況の全てにおいてもまた執着しないようになります。

しかし、この無執着は逃避主義でもなければ、世界の問題に対する無関心とも異なるものです。

ヴィパッサナーの修行をする者は他の人々の苦しみに対してとても敏感になります。そしてその人々の苦しみを取り除くために出来る限りのことをしようとします。

それがどんな方法であっても、動揺した気持ちではなく、愛や慈愛、そして平静心に満ち溢れた心で行ないます。この人は聖なる無関心を学んだからです。

他の人々を助けることに完全に関与し、関わりながら、同時に心のバランスを保つ方法を、です。

このようにして、他の人々の幸福や平和の為に働きながら自身も幸福や平和であり続けられるのです。」
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvipassanaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

この瞑想道場でも、
長谷の三雲禅堂(http://www.sanbo-zen.org/top_j.html)でも、
牧師さんやいろんな聖職者の人が禅に学んでいるそうな。

親友のカイロプラクターもミャンマーで、道場につめ、
聖なる沈黙の瞑想をしていたようで。

私はこれに注目したい。
ひょっとしたら、奉仕が瞑想だし、瞑想が奉仕だと思うし。

すべての人が、その暮らしにおいて、心底平和で幸せでありますように。


豊田 義信 yoshinobu000-lj(a)infoseek.jp

平和つむぎブログ http://heiwa0.seesaa.net/
●祝 鎌倉市平和都市宣言50周年(日本初)●
●2010年 あんぽ条約50周年改定でなく平和条約でいこ●
posted by momotomo at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【虔十の会より】紅葉真っ盛り! イベント盛りだくさんです


【虔十の会より】紅葉真っ盛り! イベント盛りだくさんです

虔十の会から、これからはじまる3連休に向けて、
楽しいイベントのお知らせが、まわってきましたよ!

(今日やっていた、アッピコ、私、超行きたかったです・・・)

既に終了した企画も入っており、ご案内が遅くなってごめんなさい。

でも、とても素敵なアクションなので、そのまま載せますね。

非暴力とかガンジーにつながる動きで、興味深いなー。
かわいい響きもポイント高いぞ!

                     ももんが まぼ

-----------------------------------------------

ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、工事現場の真下のトラスト地に作ったデッキが18日より行政代執行されてしまい、19日は完了してしまいました。

でも、まだ高尾山のトンネル工事は半分もいってません。まだまだお山は生きてます! これからも高尾山のココチヨサを知ってもらうためにいろいろやっていくので、友人などとお誘いあわせの上、是非お越しください!

明日金曜日より連休の最終日月曜日までツリーハウスを中心にイベントてんこ盛りです!


●11月21日(金)


紅葉を迎える高尾山で、国際色豊かでユニークなイベントがあります。

日本の方も外国の方も、ぜひ遊びに来てくださいね。
お知り合いや、メディアの方々にもどんどん転送・転載してお知らせください(取材歓迎)。どうぞよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『アッピコ!』(木を抱きしめよう)

HUG YOUR TREE!!! 〜for TAKAO, EARTH and YOU〜 
11月21日(金)9:00−16:00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『アッピコ!』というのはインド・カルナタカ州の言葉で
「抱きしめる」という意味です。

25年間インドの森や川や生き物たちを「木に抱きついて」守り続けている自然保護活動家のヘグデさんが来日します。

そういえば、霊山・高尾山にトンネル工事の話が降ってわき、自然保護活動家の人たちが活動をはじめたのもちょうど25年前。

インドのヨガでも、日本の仏教や神道でも、もちろん現代の生態学でも、「すべてのいのちはつながっていて、おたがいにささえあっている。
木と森と人は、固い絆で結ばれた家族」と考えます。

非暴力でインドを独立に導いたガンディーの孫弟子にあたるヘグデさん、忙しい講演日程の唯一の休日を、なんと、
「高尾山を守るために使いたい」
とおっしゃってくれました。

秋の一日、まずはヘグデさんとナマステ。
森の中で深呼吸、木を抱きしめたり、湧き水でティータイム。
なかなか聴けないマエキタミヤコさんや橋本良仁さんの出張授業を受けたり、坂田昌子さんのガイドで、高尾山の生態系ともっと仲良くなっちゃおう!

もちろん、リラックスしたり、おしゃべりする時間もたっぷり。リクエストがあれば、ヨガもやりますよー。
某有名国会議員さんなど特別ゲストも来てくれるかも。

バイリンガル(英語/日本語)でおこないます(努力します(笑))ので、ぜひいろんなお友だちを誘って
和居和居(わいわい)にぎやかに参加してくださいね。


タイムスケジュール~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

8:55 京王線高尾山口着到着
(時間厳守・遅くともかならずこの電車でお越しください)
トイレ(改札の中と外にあります)をすませ改札を出たあたりで受付
9:00 クルマでツリーハウスに移動します。

注:当日の状況により、プログラム内容が急遽変更になる場合があります。
雨天決行(雨の高尾山も最高)です。

参加費:500円(高尾山の湧き水で入れたコーヒーorお茶&おやつつき。
収益は高尾山を守る活動に寄付されます)

持ち物:笑顔、おやつの差し入れ歓迎。
ランチ・ドリンクは一品持ち寄り、
マイ箸・マイ皿・マイカップもお持ちください。
みんなで簡単な歌を歌います。楽器持ち込み大歓迎。
屋外で過ごします。歩きやすい靴と全身の防寒対策をご用意ください。

お申し込み/お問い合わせ先~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まるじゅんjunxxx★jd5.so-net.ne.jp(★を@に
替えてください)

メールのタイトルを「アッピコ予約」または「アッピコ問合せ」としてください。
お申し込みいただかなくてもご参加いただけますが、準備の都合上、なるべくご予約いただけるとたすかります。

プロフィール~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・パンドゥランガ・ヘグデ 
ガンディーの非暴力による紛争解決の流れをくむ、インド自然保護活動のリーダー。今回は龍谷大学の紛争解決シンポジウムに招かれての来日。立教大や国際基督教大学(ICU)でも講演予定。

・坂田昌子 
ツリーハウス、高尾山トレイル、座っていいとも!工事だヨ!全員集合、1000人ハイク・・・いつもチャーミングなイベントで高尾山大好きな若者たちをノックアウトしてきたカリスマ活動家。「虔十の会」代表。

・橋本良仁 
「高尾山の自然を守る市民の会」事務局長。1月の八王子市長選では、高尾山トンネル工事の見直しを訴えて大健闘。声を出せない自然や、地元の弱者に寄り添って、未来を考えるのがライフワーク。

・マエキタミヤコ 
「サステナ」代表。クリエーティブディレクター。「100万人のキャンドルナイト」「ほっとけない世界のまずしさ」のような世界を変えちゃうキャンペーン・ノウハウを後進に伝えるべく日々奮闘中。

・宇野彩子 
国際基督教大学(ICU)の自然に魅せられて
長年居座っている自称・研究者のはしくれ。「出会いを通してガンディーに耳を傾けることが課題」と語る。今回のヘグデさんのアテンド&通訳を担当。

・まるじゅん 
木登り大好きヨガインストラクター&コピーライター。デッキで天狗ヨガを主催したり、チラシを作るなど、ささやかな情報発信につとめる。今回の企画&プロデュースを担当。



●11月22日(土)

高尾山でくっちゃべって座り込んで弾き語ろう会

11月18日から開始される和居和居デッキの強制撤去!
土地の境界を裁判で係争中にもかかわらず、強引に奪うなんて…
個人がやったら大問題でも、国ならあり?
この国の民主主義はどこえやら〜
 ってもともとちゃんと作ってきたっけか?
高尾山応援LIVEやりつつ、山が問いかけてくる声にこたえてみんなで語りつつ考えよーよ。


【日時】11月22日 (土曜) PM3:00 OPEN&START
【出演】
・花&フェノミナン
・桃鏡
・KORAKORA
・石井明夫
etc.
【参加費】投げ銭
【場所】高尾山 TREEDOM
【アクセス】JR・京王線高尾駅北口下車、小仏行きバスに乗り、「日影バス停」下車。
バスの進行方向へ徒歩2分で左手に天狗の看板あり。右手上方を見上げるとツリーハウスが見えます。
バスの時間注意!
14:00/12分・42分、15:00/12分・42分
と一時間に2本です。
駐車場は、若干あり。
数にかぎりがあるのでなるべく電車・バスでお願いします。



●11月23日(日)・24日(月・祝)


★★★ イラク×高尾山=PEACE ★★★
     ―悠久の歴史と命の森と―
 
緊急事態の高尾山に、イラクのアーティスト、カーシム・サブティーがバクダートからやってきます!

 混乱の続くバクダートでいまなおアートに取り組むカーシムさんが、秋の美しい高尾山の自然に触れて、創作意欲がどう膨らむのか、楽しみです!。
 そして、高尾山から発せられるSOSを無視して、いまトンネル工事が進められようとしていること、逆に高尾山を守ろうとたくさんの人が集まっていること、戦禍をくぐりぬけてきた彼の目にはどう写るのか?
 いっしょにお散歩し、アートして、考えたり表現したりしちゃいましょう。

★11月23日(日) 『カーシムさんと歩く、秋の高尾山』
集合時間:午前10時
集合場所:京王バス日影バス停(JR高尾駅北口よりバス15分)
参加費:1000円
※要・事前予約
紅葉の頃を迎えた裏高尾・日影のツリーハウス周辺を散策。
木と水と様々な生命に溢れる森を、ゆったりお散歩しましょう
(ハイカーで混雑する山頂には登らず、より自然に親しめるコースです)。
その後、ツリーハウスでランチにバーベキュー料理を食べましょう。カーシムさん自慢のイラク魚料理(フィッシュバーベキュー)「マスグーフ」をみんなで囲んでワイワイ。
 もちろん、高尾山が、いま大変なことになってる話しもね。
 終了は、午後3時頃を予定しています。


★11月24日(月・祝)
 『カーシムさん指導のユース・アート・ワークショップ』
集合時間:午前11時
会場:TAKAO TREEDOM
    京王バス日影バス停下車(バス停よりスタッフが案内します)
参加費:1000円(昼食代、画材費込み) ※高校生以下無料
※アートワークショップへの参加は要・事前予約
 オブザーバー参加は、当日飛び入りOK

ツリーハウスでおいしいランチを食べながらカーシムさんのお話を聞いた後、持ち帰り可能な小さめサイズのコラージュを、カーシムさんの指導でみんなで作製。
終了は午後4時頃を予定しています。


両日とも、
主催:NPO法人PEACE ON/エコアクション虔十の会
申込み:Tel.Fax.03-6427-8583/メール office●npopeaceon.org(●を半角@に換えてください)
※※生活協同組合パルシステム東京の2008年度市民活動助成基金を活用しております。



●11月24日(月・祝)

のぼっていいとも!階段でエクササイズ♪
       からだの叡智を高めてGO〜!

   カリスマボディワーカー三谷五一さんの<階段のぼり@高尾山で正しい歩き方を学ぶ>

     11月24日(月・休)13:00~15:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ミシュラン3つ星に選ばれた高尾山で、新鮮な空気を深呼吸&森林浴&紅葉を楽しみながら、歩き方エクササイズ!

自分の歩き方を、気にかけたことはありますか?
わたしたちは毎日かならず歩いています。
正しい歩き方は身体をどんどん活性化させますが、あやまった歩き方は、身体にどんどん歪みをつくります。

これから迎えるピークオイル後の世界では、自動車もトンネルも圏央道も(!)ますます役に立たなくなる一方ですが、
身体を活性化させる歩き方を身につければ、それは一生ものの財産です(^^)/

ワークショップ会場は、高尾山口駅から徒歩15分、案内橋からの「遊歩道迂回路」の階段。

世にも非情な(^^; 非常階段ですが、この階段を使って、歩き方のヒントをつかんでみませんか?
平地よりも階段の方が、歩き方の違いを実感しやすいのです。

正しい歩き方にシフトすれば、身体は急に軽く感じられ、ビルなら10階まで上っても「まだイケル!」という感覚にかわります。(不思議な感覚ですよ〜)

歩けば歩くほど体調が良くなり、20分のぼり続けても翌日筋肉痛になりません。

階段でのワークアウトは、正しく行なえば、足腰を鍛え、有酸素運動にもなり、キレイな筋肉をつけてくれるから、若返りやダイエット、ストレス解消にも効果的!

いま評判のカリスマボディワーカー、三谷五一さんの指導とアドバイスを超格安で受けられます。
ぜひお友だちを誘ってお出かけくださいね。

みっちりエクササイズした後は、高尾山の湧き水で入れたお茶かコーヒーとおやつでツリーハウスでおくつろぎください。


日時:11月24日(月・振替休日)13:00集合
    (時間厳守でお願いします)
    15:00ごろ終了予定(居残り大歓迎)
場所:京王線高尾山口駅改札を出たあたりに集合してください。
オリエンテーションのあと、徒歩で移動します。

講師:三谷五一(吉祥寺でボディワーカーとして活動中)
http://www.rolf.jp/
コーディネート:まるじゅん(ヨガインストラクター)
参加費:1500円
(飲み物・おやつつき/収益は高尾山を守る活動に使われます)

持ち物と服装:階段をのぼるとき「両手がフリーであること」が重要です!
持ち物はリュックでできるだけ軽めにお願いします。
気温の変化に対応しやすい歩きやすい服装で、登山靴やスニーカーでお越しください。ハイヒールは×です。

注:当日の状況により、プログラム内容が変更になる場合があります。
  雨天の場合は中止します。
  天候判断を10:30にしますので、不明な場合はお問い合わせください。
  090-8594-9350(当日のみ)

お申し込み/お問い合わせ先~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まるじゅんjunxxx★jd5.so-net.ne.jp(★を@に
替えてください)

メールのタイトルを「歩き方予約」
または「歩き方問合せ」としてください。
お申し込みいただかなくてもご参加いただけますが、準備の都合上、なるべくご予約いただけるとたすかります。


posted by momotomo at 18:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももんがより:11月森のマーケット11/22(土)午後+24日(月・祝)午後 ☆

081103_161221.JPG

みなさま

こんにちは。

ももんがの井上です。

みなさんーー。
急に寒くなりましたが、お元気でお過ごしですか?
風邪をひかれている方はいらっしゃいませんか?

今週末、連休のうち、2日間、森のマーケットを開きます。

○ 11/22(土) 13時〜18時くらい
○ 11/24(月・祝) 13時〜18時くらい 

どうぞ、お時間の都合がつく方、
お越し下さい♪

-------------------------------------------------------

わたくしごとになりますが、
11月頭に山から降りてきて、ちょっと風邪かなーと思っていたら、
ほんとうに昨日ぐらいまで、グズグズごぼごぼ大げさな咳が
出てしまうというような事態でした。

こんなに長時間、体調を壊してしまうなんて、あぅ。。。
ほんとうに不覚でしたっ。

丈夫さだけをたよりに、あれこれたて積みにして、
突き進んでいるので、あちこちほころびが出て、
みんなにご迷惑をおかけしています。

@ももんがも、お店でした・・・。ほんとうにすみません。
冬の人気者、フェアトレードのチョコや新しいカタログが入荷しております。
(じゃーん。お待たせしました!とかできずにいました)

そちらのご案内もせず、しーんと、既に冬眠したかのようなお店。

11月のOPEN日を聞いてくださる方には、11月15日です。とお伝えして
いたのですが、当日、熱も出て朦朧としていて、ご案内もできずにいました。
(事前に連絡くださった方には謝って、別の日に振替えて来ていただき、
当日は、ぶらっといらっしゃる方もいるので、一応、布団に入って寝て、
待機しておりました。。。←こんなんですみません)

※ももちゃんが「ブログやMLへ、UPしなくていいの?」ってメールをくれました。
ごめんなさい&ありがとうございました。

A芸工展2008の集計作業および
ももんがで行っている、オーガニックコットンキャンペーンの集計も、
あと一歩まで来ています。
ただ、最終確認の段階でとまっていて、肝心の寄付(8箇所)までたどりつけてなく
て、、、。
大切なお金をお預りしているので、早くお届けしたいし、、、。
ご協力してくださっている方に、ほんとうに申し訳なく思っています。
また、各種確認、調整の後、ご報告させてください。

B高尾山の一大事に、かけつけられませんでした。
一人ひとり、ただの普通の人間も
「気付いて動いてるよ」ということを、伝えるチャンスだったんだけど。。
坂田や雪子さんさんから届いた様々な情報を、
ももんが風味で編みなおして、みんなでGO!ってやったりもできず。
雪子さんのむささびのイラストをみて、
TARAちゃんが高尾山への祈りをこめて作ってくれたむささびの作品を
眺めて、祈りました。

C今月末、11/30に上野の水上音楽堂で行われる、
秋の収穫祭の実行委員になっています。
仲間とつながって、今、とても充実した、おもしろいイベントを仕込んでいますよ。
私も、ごぼごぼしながらも、スタッフのみんなとのミーティングが毎回、
刺激があり、作り上げる全てが楽しくって、参加していますが
(マスクしながら)、それを、こちらのMLのお仲間へ、
適宜、逐一ご報告して、たくさんの仲間の手や知恵が必要なのに、
そのSOSを伝えることができていませんでした。

最初、動けない自分をもどかしく思っていたのですが、
軽やかに、やっておいたよ!とか、
ぐんぐん進めていってくれることに、驚き、喜び、
仲間ってほんとうに心強く、ありがたい存在だ。
とじーんとしたりする日々でした。

そして、元気がでてくると、「健康」にも感謝したくなります。

体調もようやく落ち着きました。
(個人商店なのだから、健康第一ですね)

(毎度、唐突ですが)、今週末、連休のうち、2日間、森のマーケットを開きます。

○ 11/22(土) 13時〜18時くらい
○ 11/24(月・祝) 13時〜18時くらい 

店内では、Cの秋の収穫祭(イベント)の装飾やら看板などを作業したりする仲間も
いたり、
私も、あれこれごそごそ作業したり、ミーティングなどもしています。

狭い店内、ごちょごちょしていますが、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

(11/30のイベントは、当日ボランティアさん、賛同金等、大・大・大募集していま
す。
ぜひ、どんなの?とか、聞きに来てほしいです。別途ご案内します)

お隣の六義園は綺麗に色づき、
22日からライトアップでの開演時間の延長もはじまります。

ももんがのお茶会も、15時くらいから屋上で、行いたいと思います。
暖かくして、お越し下さい。
寒いけど、お隣の紅葉を見ながら、あったかいお茶を飲むのは、
かなりご機嫌になります。

ぜひ、お買い物に、そして、お茶を飲みに、
ぶらりと遊びにいらしてくださいね。

小出さんのDVDも、まだ観れてない人は、一緒に観ましょうね♪

なお、上記の時間以外は、実家にいたり、
11/30のフライヤーをイベントで配ったり、
ミーティングに出かけたりしていると思います。

上記の時間以外は、事前に、携帯)090-9106-0308まで、
ご連絡ください。適宜対応いたします。

どちらかへ行かれる際、お立ち寄りくださいね。

ももんが まぼ

※ぽぽみ店長には、送迎の都合がつきましたら、来てもらいま-す。
会えたら、ラッキーくらいでお願いします。
ももんが店員のみの対応でしたら、ごめんなさい。

ぽぽみが来れたら、一緒に、落ち葉をさくさく踏みしめてのお散歩もしましょう!

画像は、お散歩中のあきとぽぽみです。(しぶーいお顔です)

皆様、楽しい連休をお過ごし下さい。
暖かくして、どうぞご自愛くださいね。

                     ももんが まぼ

posted by momotomo at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケンジュウの会 坂田さんから:高尾山で起きたことのご報告 (転送)

皆様へ
すこし時間がたってしまいましたが、
大切なお知らせが、ケンジュウの会の坂田さんから届いておりましたので、こちらに転載します。

以下、転送・転載OKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2月から、デッキに座り込みに来てくれた人
デッキに昨晩から泊まりこんでくれた人、
今晩にもデッキに入ろうとしてくれてた人、
ドリームキャッチャーを一生懸命、作ってくれた人
みんなありがとう

国交省は、いっさいの話し合いを拒否して
行政代執行は、強行しました。

昨晩より、デッキのピンチを聞いて
次々とたくさんの人がデッキを訪れ(たぶん7、80人)、
今朝の代執行のときには、35名で国交省を迎えました。

9時に登場した国交省関東地方整備局に対して
終始、わたしたちは話し合いを求め、
トンネル工事の是非についてや代執行というやり方の問題について
国は説明する義務があることを訴えました。
しかし、現場の責任者の答えは、
「代執行は、話し合いの場ではない」とのこと。
呪文のように、「妨害をしないでください」を繰り返すばかり。

なんとかデッキにたどり着こうとしている仲間もいて
ムビラトロンのリュウイチさんは、すぐそばまで来ることに成功。
警備員に妨害されて、デッキに入ることはかなわなかったのですが
デッキのある谷間に、リュウチイさんのムビラと歌声が響き
本当に勇気づけられました。


わたしたちが非暴力・不服従な態度を貫いているため
デッキの下部分に手をかけただけでいったん作業を中止。
どうも、予想どおり、明日にまで持ち越しそうな様子に…

でも、ここで問題が起こりました。

デッキのあるトラスト地を所有するむささび党が(わたしも地権者の一人なのですが)、デッキに近づけず外で抗議行動を展開していましたが、
ケンジュウの会が、デッキに立てこもっていることで
マスコミがデッキ周辺に集中し、
むささび党の主張がマスコミに報道されない可能性があるので
デッキから出てくれ、とのこと。

むささび党としては、
代表者もいないところで勝手に代執行令書を読み上げ
作業にかかるなんてことは手続き上、不備きまわるから「代執行は無効だ!」と主張したい。
それが報道されないのは、困る…とのこと。

わたしたちケンジュウの会としては、
当初、高尾山を守る運動関係者全体での打ち合わせどおり、
粘れるだけ粘り、代執行の不当性と高尾山トンネル問題を広く伝えるべきだ
と思って立てこもったので寝耳に水…

「代執行は無効」という主張をいくらしても立ち退けば、
実際にはやられてしまうわけだし、
何より、たった一週間で1000個ものドリームキャッチャーを作ってくれた
多くの人々の気持ちを代弁する責任が
わたしたちにはあると思います。

ともかくマスコミがケンジュウの会に集中することがまずい(今でもその理由がいまいちわたしには理解ができません。「ケンジュウの会が」ではなく高尾山が目立ち、多くの人に伝わればそれでいいと思っているので)
だから、早く出てくれ、との一点張り。

わたしにとっては、とても納得がいかず
暴力的な事態になっているわけではないし、
少しでも長引かせることに成功しているのに
なぜ、こちらから明け渡すようなことをしなくちゃいけないのか?
と伝えましたが、なかなか通りません。

結果、高尾山を守る運動の内部で分裂してしまうようなことは避けるべきだ
という判断をする以外なく、
急遽、デッキの上で立てこもるみんなで話し合いを持ちました。

むささび党側の意向を説明し、出る以外ないことを説明。
相談の結果、国交省にわたしたちが立ち退く交換条件として、
遠巻きにしか撮影できない状態にしているマスコミをデッキの中に入れて
ドリームキャッチャーを撮影することを認めさせることに決定。

坂田が国交省側に要求し、国交省はこの要求をのみました。
マスコミにも、ドリームキャッチャーの意図を説明し、
しっかり報道してくれるように要請。
マスコミがデッキの撮影に入ったことを確認してから
無念ですが、デッキを後にしました。

2月の寒い時期から、みんなで力を合わせて守り育んできたデッキですが
ほとんどデッキに来たことのないむささび党の人には、
そのあたりのわたしたちの想いは、よくわからない部分があるのでしょう。
むささび党の土地なんだから、むささび党が、マスコミの前面に出なくてはならないという気持ちなんだと思います。
わたしたちは、高尾山の問題がちゃんと伝わるなら
むささび党だろうが、ケンジュウだろうがそんなことはどっちでもいい。

わたしは、デッキの最後をちゃんと見届けたかったのですが
運動内部で分裂してしまうようなことは、国交省を利するだけだと
思い耐えました。

外では、長い間待ってくれていた仲間が拍手で暖かく迎えてくれました♪
昨夜は、みんなほとんど寝ていなくてフラフラだったと思います。

とても無念なんだけど、
デッキをとられても高尾山を守るアクションは続きます。
トンネル工事は、まだほんの初期段階。

マスコミの方が電話をくれ
「他の場所にデッキをもう一個作りませんか?またあのような楽しい運動をぜひ展開して欲しい」とのこと(笑)

地元の運動は、歴史が長いだけに
いろんなしがらみや複雑な人間関係を抱えてしまっていますが、
今後、ケンジュウの会は、
そのような「しがらみ」には、いっさいとらわれたくはありません。
「しがらみ」から出てくるいがみあい・嫉妬・悪意なんてものは
わたしたちのアクションには、不必要だし、
高尾山の生きとし生ける多くの命にとっても無縁のもの。
わたしたちも、そんなものとは無縁でありたい。
だから自由で、フットワークの軽い、誰もが参加できるアクションを
どんどん進めていきます。
すでに、いろんな素敵な案あり♪

高尾山は、また和居和居デッキのような場所を
小天狗たちが作ってくれることを待ち望んでいる気がします。

高尾山は、痛みに耐えつつ
わたしたちが手をさしのべるのを待っています。
たくさんの手が必要!!!

今後もみんなの力を貸してね〜
デッキが、みんなの心の中にちゃんとあるなら
いつでも作れるよ!
がんばろー♪



╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □E-mail:kenju-no-kai@nifty.com
 □Homepage:http://www3.to/kenju
 □Blog:http://kenju-no-kai.cocolog-nifty.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
posted by momotomo at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

11/2(日)午前10:10〜NHK衛星第一「封鎖された街に生きて 〜ガザ ウンム・アシュラフ一家の闘い〜」

みなさま
こんばんは。

ももんがの井上です。

ももんがともだちネットのMLへ、
現在、パレスチナにて、NGOのお仕事をされている、
Kさんから、古居みずえさんの撮影なさった、
番組のお知らせ(再放送)が届きましたので、
こちらのブログでも、ご紹介します。

::::::::::::::::::::::::::

今日はパレスチナ・ガザ地区を扱ったドキュメンタリー番組の
ご案内をさせてください。
実は先月放送された番組なのですが、再放送されることに
なりました。


[NHK衛星第一]

「封鎖された街に生きて
〜ガザ ウンム・アシュラフ一家の闘い〜」

11月2日(日) 午前10:10〜10:59

映画『ガーダ パレスチナの詩』監督でもある、古居みずえさん
がガザに滞在しながら撮られた映像です。

イスラエルによる封鎖が続くガザ地区には、外国人を
はじめ外部の人が入るのはますます難しくなっています。
私も仕事で行きますが、援助関係者でさえガザ入りの許可が
取りにくくなっている状況です。

そんな中、古居さんは20年に渡りパレスチナの取材を続けられ、
今年も4月から6月にガザに単身乗り込んで、難民キャンプ一家
に密着取材されていました。

どうぞこの機会に、ぜひご覧ください!

::::::::::::::::::::::::::::



posted by momotomo at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

