2008年09月26日

ももんがより ひなたぼっこまつり&28日(日)ももんが森のマーケット開催、おやつの予告!

みなさま
こんばんは。
ももんがの井上です。

9/23(祝) 牟礼の里公園で行われた、
風義さんとおともだち が主催した、ひなたぼっこまつり 
(ライブと昼寝と物々交換市!)に行ってきました。

(ななちゃんとみなちゃんと、終了後夜に麻代ちゃんが合流!)

そこは芝生の広場になっていて、太陽の陽射しを浴びて、木陰で休んで、
風を味わい、流れる雲 を楽しみながら、夕日が沈むのをながめながらおしゃべりし
ます。
寝転びながら、風義さんの歌を聴けたり、インディアンドラムのどんどこを聞きなが
ら夜は星を眺めながら、
過ごしました。
(井上寝まくりでした)
とっても心がぽかぽかする、お祭りだったのです。
(次は、冬至の日 12/21 にあるそうですよ!)

その日の穏やかさ は いずこへ?

こちらのMLがどんどん投稿が活発になってきて、一つずつつっこみいれたり、
いっしょにわいわいしたり気分はしてるんですが、
職場の仕事が9/30に向けて正念場で処理しきれず(9/30の小出さんの講演は聞きたい
のに)、
ももんがの通販も遅れがちで、
さらに、各種活動のミーティングや締切があちこちでパタパタ。
MLやブログが放置気味で、申し訳なく思ってます。
(そんなときでも、気にせずに、どんどこ投稿して下さいね!)

9月28日(日) 14時から19時は、ももんがの森のマーケットを開きます。
前回は段ボール山積みの中での打ち上げでしたが、
少しは「お客さまとしてお迎え」できるよう、がんばります。

おやつは、食パンを用意します。
「えっ?おやつなのに?味気ない」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は、23日のひなたぼっこまつりのとき、お隣にいた、虔十の会の雨ちゃんが、
持ってきていた、「黄色のパンダトースター(憧れ)」を、
ももんがの在庫のペルーの楽器、サンポーニャ2個セット と 交換してもらいまし
た!
やったー。
(明日、高尾山に持っていくのです。時間差交換です)
焼いた形が、パンダになるそうで、今からとても楽しみです。

食パンとジャムとはちみつと紅茶をももんがで用意します。
ほかにお勧めのおいしい具がある方は、ぜひお持ち下さい。

なお、ぽぽみは、10月の芸工展のときからの出勤とさせていただきます。
毎回、ほんとうに親(ぽぽ店長の送迎)と都合が合わなくって・・・。
ごめんなさい。


ももんが 井上


posted by momotomo at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

9/28(日):高尾山に行こう!虔十の会より「八木のぶお×照本史 秋風LIVE&ワークショップ三昧@高尾ツリーダム

●八木のぶお×照本史 秋風LIVE&ワークショップ三昧@高尾ツリーダム

そろそろ風が秋を連れてくる頃。
ブルースハープ、ピアニカ、カリンバの音たちが少し透明になった秋の空気に優しく
共鳴する時間を作り出す。
ワークショップもたっぷり楽しんで、素敵な一日をすごしてください。

【日時】9月28日(日)11:00〜 (カフェメニューもご用意いたします)

【ワークショップ】

・水カンリンバ作り
 byケンジュウの会 11:00〜15:00  参加費500円
 空き缶を再利用、高尾の水を使えば素敵な水カンリンバのできあがり♪

・鳥笛作り
 by Sage 11:00〜15:00   参加費1000円
 高尾の木の枝を拾って、鳥笛作り。
 鳥達が応えてくれる素敵な音が出ます♪

・珈琲ワークショップ
 by 洋平 13:00〜15:00    参加費1500円(「つむぎ」子鹿いく
絶品スイーツ付き)
みんなでほっこり♪ゴン太の珈琲ワークショップ
水は様々な情報を蓄えます。
使う水はもちろん、珈琲を入れる人の気持ちが練り込まれるんです☆
技術ではなくて、一番大切なことはハートなんですよ♪
珈琲は、豆の状態8割、入れる人の気持ち2割なんです。
1粒1粒に太陽がいっぱい詰まってます。
おいしい=体にやさしいなんですよ☆
豆の状態が8割なんですから、大自然に対する感謝を忘れずに♪
珈琲業界でついて回ることはやはり、輸入国と輸出国の経済格差や搾取の問題。
これって、きっと僕らの内側でもおきてること♪
ひとりひとりが『当たり前』の裏側にある感謝を思い出せば、きっと世界は変わる☆
心の中のフェアトレードをみんなでしていきましょう♪
こんなトークのあとに、みんなで美味しい珈琲を入れる秘訣を伝授。

【ライブ】
・Sage(カリンバ) 16:00〜
・八木のぶお×照本史 17:00〜

【参加費】2000円・1ドリンク(中学生以下無料) ワークショップ料金は別料
金 
※ワークショップのみ参加の方は、ワークショップ料金のみでOK

【申し込み】 要予約 kenju_treedom@yahoo.co.jp まで





posted by momotomo at 04:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

9月23日(祝)*うたをうたえば* せんざきあやのライブ   のお誘い☆

○ももんがともだちネットMLより

ひろこさんからふんわりしたライブのお誘いがありました。
こちらに転載しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

練馬の「OHANA CAFE」で、友人せんざきあやのさんのライブを企画しました。

とってもすてきな歌声、やさしいウクレレの音色。
(文才がなく月並みな言葉ですが。。。)

みなさまにもきいていただきたくて、ぜひぜひ、とおねがいしました。

ほっと心がゆるむ、そんな夜になると思います。
下の案内を読んでいただければ、幸いです。
予約はいりませんので、その日の気分でふらっとおこしいただければと思います。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。
(転載、コピー歓迎です)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*うたをうたえば*


せんざきあやのライブ 

とき  2008.9.23(火)秋分の日 18:00開場18:30開演

ところ OHANA CAFE 練馬区豊玉北5−20−4大和ビル2F

HP http://www.ohanacafe.jp/ mixiコミュニティ http://mixi.jp/view_community.pl?id=676272

チャージ 1500円+1オーダー(高校生以上)
      当日直接おこしください


京都から来たおかあさん

ウクレレを手にゆったりうたってます

子守唄のようなやさしいウクレレ弾き語り

昔小さい人だったあなたも そして今小さい人も

どうぞゆるりとおこしください

きっとゆりかごのような心地よい秋分の夜になると思います

(文・お手伝い係 かつ)

*友情出演*
京都のシンガーソングライター中西彦助君(彼は翌日24日は京都の磔磔にてライブです。お近くの方はぜひこちらもおすすめ)の心に響く歌で始まります。
せんざきあやのさんの学生時代の同級生、坂本龍治君も参加してくれます。

◎せんざきあやの◎

1984年生まれ
東京都出身
日本各地を旅して、京都に移り住む
京都を中心にゆるりとライブ活動
おいしいごはん、おいしいお菓子を作るおかあさん
ウクレレ弾き語り
自主制作CD「ふわりふわり」
ブログ「おこめさんの台所」http://kitchen.ponde.net/blog/


                *ありがとうございます*
        

posted by momotomo at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももんがともだちネット メーリングリストのこと

みなさまへ

こちらのブログに遊びに来てくださっている皆様

ももんがともだちネットには、こちらのブログのほかに、
メーリングリスト(ML)があります。

こちらは、すべての命を大切に思う方なら、どんな方でも大歓迎です。
特定のルールや信条などはありません。

ブログだと、ちょっと一般向けすぎて、書きずらいよ。という方も多いのですが、MLのほうには色々な投稿をしてくださるようになりました。
(その一部、情報の案内については、こちらに転載しています)

人手不足もありまして(ぽぽみの手も借りたいよー)、
こちらへの掲載も、リアルタイムでなかなか行えないので、
MLへの参加もどうぞご検討ください。

現在、参加してくださっている方は、

エコロジー雑貨ももんがのお客さんとしてお会いできた友だち、
地球ギャラリー時代に、動物の作品を展示させてくださっていたアーティストのみなさん、
ももんがのイベント(調理実習やお祭、上映会など)に来てくださった方々、
犬猫をはじめとして、動物保護の活動でお会いした方々、
パンダを愛するお友だち、
動物園ボランティアで会った友達、
あちこちの環境・平和のイベントでお会いできた方々
農業、山遊び、海遊び、旅先で会ったともだち
映画好きのなかま、
六ヶ所村ラプソディの上映会をきっかけにつながった、各地で色々な活動をがんばっている方々、
海外でNGOの職員として活躍している方、
フェアトレードのつながりで知り合った方々、
寺子屋ゼミの講師をお願いした方々、
井上の学生時代、元の職場などのともだち
(井上のレスポンス率が低いため(「うん」とか「すん」とかの返事ばっかり)、私の生存をこのブログやMLで確認してもらっているような状況です。反省)

上記のどこかにあたる方々が、すこしずつなかまに加わってくださって、
その人にしかできない発信をしてくれていています(感激)。

特に、何か目的とか活動とかはないんですが、
誰も泣かない地球がいいなあと思ってはじめた店ですし、
リーダーは、ぽぽみですから、

笑顔がこの星にたくさん増えていくように、
顔が見える形で、
得意なことでつながりましょう。
輪を「笑い声で」大きくしましょう!という、
ゆるやかなつながりになってきました。

今は、1年半ほど経ちまして、じわりじわりと80名くらいになりました。

北海道から九州までなかまが分布しているのに、
情報はどうしても自分のところに飛び込んでくる東京発信のものばかりに偏りがちだし、親切とは言いがたいと思います。

お茶会や交流会などで、チョコチョコ実際に会えない仲間も多いですが、上京してくれたときやまぼが旅に出たときに、会ってごはんを食べてつながって行きたいな。って思っています。

色々なつながりが生まれると心強くなるし、
心地よい場所がたくさん生まれると、生き易くなります。
喜びって、気づいて、まわりのみんなにもおすそ分けし出すと、
すっごく加速度的に、増えていくんだなあと思います。

「ペイフォワード」という映画、観ていない方は、ぜひ観て下さいね。
 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id162415/

「入るよ。」って方は、どうぞ簡単な自己紹介を書いて、
ももんが ecomomo8@m9.dion.ne.jp までメールを下さいね。

お待ちしていまーす。
(ただ、仕事がのろのろです。あらかじめお許し下さい)

                   ももんが まぼ


posted by momotomo at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ももんがまつり収益+各種カンパを送金しました!&三番瀬の金子さん 10月26日(日)三番瀬の犬猫たちの基金を作るフリーマーケット開催のご案内です

080414_あきちゃん(座布団).JPG


みなさんへ

こんにちは。

ももんがの井上です。

先月8月24日に行われました、
ももんがまつりでの収益に、
当日から9月頭までにいただいた応援基金、
さらに、ももんがのブタ貯金箱(大)の中に入れていただいたお金を加えまして、
合計 14,030円を、
三番瀬の金子さんに、送らせていただきました。

会社がめちゃ忙しくて、合間をみての送金だったので、
昼休みにダッシュで送りに行ったら、ホッとしちゃって、
こちらへのレポートが遅くなりました。
ももんがまつり会計のみなちゃん、
そしてご参加下さったみなさん、そして、基金を寄せてくださった皆さん、ごめんなさい。

送金の際に、振込票に「ももんがともだちネット」として送ろうとしたら、寄付のようだけど送金料が525円もかかってしまいますよ。って、郵便局の方が親切に教えてくださいました。

ぱるる送金(個人同士)だと、ATMからだったら無料とのことで、慌ててATMの列に並びなおして、井上の個人口座から送金しました。
(フリマやももんがの物販で525円も稼ぎ出すのは本当に大変なことです。窓口の方とは、以前多摩動物公園のレッサーパンダの話などをしたことがあったのですが、今回も丁寧に教えていただけて助かりました)


三番瀬さんの活動HPの会計報告の際には、
名義を井上個人からももんがともだちネットに変えていただこう。と思いながら、
金子さんにメールを送れずにいたのですが(後手後手に回りすぎ)、三番瀬の金子さんご本人から、
先日、見沼自然公園に行った際の、あきの写真を見に来てくださってコメントをつけていただいておりましたっ!
感動です。

もう本当に随分と長いこと、ご無沙汰してしまっていたのです。

早速、メールを送ってみようと思いますが、
その前に、三番瀬さんのブログを拝見していて、10月26日のフリマのご案内に気づきました!

こちらは、江東区の木場公園で行われるので、
金子さんもいらっしゃるようでしたら(無理かしら?)、我が家も、あきとぽぽみを乗せて、フリマで使っていただけそうな物資を載せて、ぶーーんと参上したいなと思っています。

(その頃には、芸工展も終えて、OCにっこりキャンペーンの基金も揃って、お渡しできるかな?)

こちらへ遊びに来てくださるみなさんのお家でも、
下記の用品(具体的なので分かりやすい)が眠っていましたら、どうぞご協力ください。

ももんがまで持ってきていただくか、一緒に遊ぶ時にお持ちくださったり、お送りいただけましたら、一緒にあきぽぽ車にて、配送いたしまーす。

木場公園は、東京都の現代美術館があったり、広々と気持ちよい公園ですし(年に1度は美術館に遊びにいく場所です)、
フリーマーケット自体もとても大きくて楽しいところと聞いています。
どうぞ、遊びにお立ち寄りくださいね!

(って、勝手に宣伝しちゃいます。晴れますように!)

以下、「三番瀬発 アニマルストーリー」ブログ 
http://sanbanse.blog79.fc2.com/ より転載させていただきます。

***********************

第10回フリーマーケット開催決定

26日はみんなで木場公園へGO

日 時:10月26日(日) 9:00〜15:00
場 所:木場公園 噴水広場(東西線木場駅徒歩10分)

詳細はコチラ木場公園フリマ

今年の秋のフリマは木場公園で開催することになりました
気候の良い時期だと思いますので
皆様お誘い合わせ上、ぜひお立ち寄り下さい

そこで、またまたお願いで恐縮ですが、
下記の品物、又はご家庭で使わない物がありましたら、
犬達のために、ご提供のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます

■タオル・シーツ(新品なら箱なしも可。名前入りOK)
■洗濯用洗剤、石鹸
■化粧品全般、香水(多少使ってあるものでもOK)
■ペットグッズ (首輪・リード・洋服・ベッド他)
■バッグ、靴(きれいなものなら中古もOK)
■食器 (新品ならバラでもOK)
■キッチン用品全般(新品ならOK)
■家庭雑貨(スリッパ、ハンガー等)

また、フリマ物資ではありませんが、
使わないテレフォンカード(新品)がございましたら、
ご提供いただければ、大変ありがたいです

フリマ物資は、365日いつでも受け付けております
送付先等につきましては、お問い合せフォームから、お問い合せ下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます

**************************

あきのおかげで、私は小さな頃からの課題(動物の役立つ人間になれているか?)を問い直しました。
その後、ぽぽみを保健所から迎えてから、急旋回。

今、この道をずんずん歩いています。

そのときにとても影響を受けた、前を歩いて実践してみせてくださった方のお一人が、金子さんです。

金子さんが助けてくださったあきは、
我が家にとって、本当に天使ですっ(親ばかすみません)

ほんとうに色々なきっかけやたくさんの愛情の贈り物をくれました。

いつまでも1歳の元気な女の子のような気がしてしまうんですが、すこしずつ、おばあちゃんわんこになってきました。
そんな矢先に、「あきを助けてくださった金子さんや育ててくださっていた佐藤さんにあきが歩けるうちに一度は連れていって、
会ってもらいたいね。夏が過ぎたら。」とお話していた折でした。

DSC_5462.jpg

お花見の時のヒトコマ。
あきは、父が大好きなので、ひとときも離れません。
お隣の大きなわんこは、あきのお気に入りのポン太くん。
そして、弟分のシロちゃん。
(彼も放浪していて、ポン太クンの家の子になれた、ラッキーボーイです)


0804080 お花見のとき ちょっと緊張してるあき.jpg

お花見のときのあき。
ちょっと緊張しています。

popomi.jpg

おまけ・同じ日のぽぽみさん。舌がちょろり。

(撮影・長谷部さん)










                  ももんが まぼ 
posted by momotomo at 02:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月:動物愛護週間(ちょっと掲載が遅くなっちゃいました・・・)

みなさまへ

ももんがともだちネットのMLへ、
既に20日からはじまっておりますが、
動物愛護週間にちなんだ投稿が続きました。

こちらのブログへもご案内の部分を一部掲載させていただきます。

毎年、思うことですが、
この1週間だけじゃなくって、
それに、「愛護」って上から目線じゃなくって、
ずっと仲良くお互い様だね。って協力しあって暮らせる対等パートナーだと、思ってもらえる日が来るといいなあ。

紹介してもらった、杉本彩さんのおしゃれのために動物たちを殺すことへの意思表示のヌードは、とっても綺麗だったし(感謝しちゃう)、

セラピードッグ第一号のチロリの映像も、かわいくて感動的でしたもうやだ〜(悲しい顔)

悲しい画像はありませんよ。

みなさんも、どうぞご覧ください。
そして、多くのお友だちにもぜひお伝え下さい!

そうだ、アニマルライトセンターの方から、
チラシをいただいたのですが、
10月26日(日)のお昼に東京で、毛皮について知ってもらおう。という、デモパレードがあるそうです。

そちらにもご興味のある方、どうぞ、足をお運びくださいね。
(あとで、お知らせ別途します)

**************

ももちゃんより:

みなさん、動物愛護週間ってご存知ですか?
毎年、9月20〜26日は動物愛護週間となっています。

動物愛護週間には、各地で動物愛護イベントが行われます。
動物との暮らしをお考えの方、そうでない方も行ってみてくださいね(^^)

全国のイベント情報はこちら
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=12039&hou_id=10104

皆さんのお住まいの自治体の広報にもお知らせが載っていると思います。
イベントの開催は、都道府県と政令指定都市、中核市ごとです、たぶん(^^;

東京都で開催の中央行事イベントはこちら
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10104

********************

動物愛護ふれあいフェスティバル(動物愛護週間中央行事)の概要

(1)日時
平成20年9月20日(土)11:00〜16:00(屋外イベント) 

23日(祝)13:30〜16:30(シンポジウム)

(2)場所
上野恩賜公園内 噴水前広場及び上野動物園(屋外イベント)

東京国立博物館平成館講堂(シンポジウム)

(3)主催
動物愛護週間中央行事実行委員会
(環境省、東京都、台東区、
(財)日本動物愛護協会、(社)日本動物福祉協会、
(社)日本愛玩動物協会、(社)日本動物保護管理協会、
(社)日本動物園水族館協会、(社)東京都家庭動物愛護協会、
(社)日本新聞協会、(社)日本雑誌協会)

(4)概要
[1]9月20日(土):屋外イベント
◇内容
表彰式(ポスター、写真、児童文学、標語、キャッチコピー)
愛犬しつけ方教室、聴導犬実演
動物ふれあいコーナー
クイズ、スタンプラリー、紙芝居、お絵かき・各種ゲーム
ポスター展示、パネル展示など

[2]9月23日(祝):シンポジウム

◇テーマ:まもれますか?ペットの健康と安全
◇出席者: 中川 志郎(実行委員会実行委員長)
小方 宗次(麻布大学付属動物病院副院長)
水越 美奈(日本獣医生命科学大学助教)
大島 誠之助(日本ペット栄養学会理事) ほか(敬称略、順不同)

(5)参加費:無料

(6)問合せ先
動物愛護週間中央行事実行委員会事務局((財)日本動物愛護協会)
TEL:03-3409-1821
※シンポジウム(23日の分)のみ事前参加申込が必要ですので、
(社)日本動物福祉協会(FAX:03-5496-0930)宛、
氏名、電話番号を記入の上ご連絡下さい。

*******************

○毛皮と言えば、杉本彩さん、毛皮反対のモデルになったんですね!

http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2518713/3348896

http://aya-sugimoto.at.webry.info/theme/23535f2dee.html
(杉本彩さんのブログ)

********************
以下、転載です。

【9月17日 AFP】
今までにセクシーな映画や写真集でヌードを
披露してきた女優の杉本彩(40)が17日、
初めて動物愛護のためにヌードになった。

 杉本は、「毛皮?裸でいいわ(Fur? I'd rather go naked)」
と書かれた小さなプラカードを手に、全裸になって、
数十人のカメラマンやテレビカメラの前でポーズをとった。

国際動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会
(People for the Ethical Treatment of Animals、PETA)」で
日本人初のヌードモデルだという。

 杉本は、毛皮の製造工程を知ってから、
2年前に毛皮を着るのを止めたという。

毛皮反対キャンペーンに参加することで、多くの人に、
残酷で恐ろしい目にあっている動物の現状を知ってもらいたいと話した。

杉本は、杉本のヌード写真が辺り一帯に貼られても、
まったく気にならないと述べた。

 PETAは、杉本の動物愛護に対する情熱を評価し、
国際的な反毛皮キャンペーンの初の日本人モデルとして選出した。

杉本は、フェイクファーを用いたファッションブランドを設立している。

 PETAアジア・太平洋支部の責任者である
ジェイソン・ベイカー(Jason Baker)氏は、
「彼女は完ぺきだ。問題に関心を持っている」と述べた。

 ネコ愛好家でもある杉本は、日本の消費者に対し、
おしゃれであることと動物愛護が相反するものではないことを示したいという。

 杉本は、本物の毛皮を着なくても、
おしゃれで優雅になれるということを
人々に知って欲しいと述べた。

********************

みほこさんから:
(既に終わってしまった番組も含まれています。遅くなってごめんなさい)

いつものわんこのお話です。

明日20日土曜日18時10分より、NHK「週刊こどもニュー
ス」で
「捨てられる動物を救え」という特集が放送されるそうです。
http://www.nhk.or.jp/kdns/

多くのこども達が見て、命の大切さを感じてくれるといいなと思います。

動物愛護週間ですね。

私の住む千葉県では「なかよし動物フェスティバル2008」という
のが行われます。
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/osirase.html#festa

富里の愛護センターといえば
先日テレビで放送されたセラピー犬「チロリ」とその後輩たちは
ここの出身だそうです。

収容されてくるのに、出身というのもおかしいですが。
見逃した人は見てみて下さいね。

前半 http://jp.youtube.com/watch?v=cHNkYWZwK1c
後半 http://jp.youtube.com/watch?v=u5Prvkd_76o&feature=related


posted by momotomo at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

雨の休日:

みなさんへ

こんばんは。
ももんがのまぼ(井上)です。

この週末をみなさん、いかがおすごしでしたか?

わたくしごとになりますが、
20日(土)は、登山にいけなかったことで、
参加をあきらめていた、色々な集まりに顔を出すことできました。

ほんとうに大満足の日となりました。

午前は、ぽぽみとあきとのんびりし、
ランチは、旧友たちとの集いに合流。
その後、霞ヶ関に行き、日弁連主催の原子力の講座へ。

(小出さんの出番がみじかかったのが残念でしたが、
とても熱のこもったトークだったこと、
そして、隣の席に座った若い女性の弁護士さんが、
必死になって、メモをとって小出さんの講演を聞いてくださったのを、じかに見れて、希望を感じました。)

それから、中央線に乗って、移動して、別の集まりへ。
農や平和のことをじっくりはなしあうような温かな輪へ参加。
話しに話して24時前。びっくりして帰る。

出会い(再会も半分)に満ちた1日でとても楽しかったです!

その反動もあって、
今日は、お休みの日にしました。

あまりにも 家事がたまり、ももんがの仕事もたまってしまっていたのです。

たて積みで色々やりたいことをやり、
自分自身のことは置き去りにしがちなので、ちょっと深呼吸。

勝手に肩にしょっているあれこれを、ちょっと下ろしてみます。

私はあまり器用じゃないのに、ついついなんでもやってみたくなっちゃうし、
頼まれるとわりと、いいよ。って言ってしまうので(よくないな)よく空中分解しそうになっています。

今だって、
オーガニックコットンキャンペーンの最中でバタバタしているし(今やっと200枚達成!あと100枚がんばる)、

それと同時に、「ホピの予言」の上映会&辰巳礼子さんをお招きしてのトークショーを企画していて、ミーティング中だし、

11月の終わりに上野野外音楽堂で行われるイベントにもかかわろうとしてて、

それとは別に、木下ディビットさんのトークライブや、
グレイセング・雪子さんと一緒に歩く、高尾山のツアーもまたやりたいし、

12月には、小出さんの原子力中級ゼミ(こじんまりした集中ゼミ6コマとか!)をやろうと思っています。

さらに、動物園のエンリッチメントの研究をしている若手研究者の友だちや、
保健所での動物たちの置かれている環境をよくするために動いている友達にも報告会をしてほしいと思っています。

そして、今一番急ピッチでやるのは、芸工展2008の準備!

手帳に書き出しただけでも、
なんだか、大変 ふらふら って気分になってしまいました。

だからこそ、深呼吸の1日をとりました。

どの一つをとっても、
「やるべきこと。」なんかじゃなくて、
「自分が、すっごくやりたいこと!」ばっかりなのだから。


そして、どのイベントもたくさんの方に手や知恵を借りることができて、本当に毎回、想像している以上の素敵なものに仕上がっています(幸せなことだなあ)

それを思い出すのに、自分もたまには、
ちょっとのんびり過ごす時間が必要だったようです。

途中、ご近所のレストランでランチを食べて、
フレーベル館のショップにいき「どんぐり」の本を買って、
アンパンマンのVTRを1本子供に混ざって見せてもらってから、
雨の中、六義園に入りました。

年間パスポートがもう期限が切れていたので、
また買って、お散歩ぐるり。

しとしとと綺麗な雨音を聞きながら、深呼吸しながら歩いた六義園の森は、
とても静かで、空気が清らかで、とてもいい香りがしました。

ここは、江戸時代に人に植えられた人口の森ですが、
こんなビルやコンクリやアスファルトばっかりなってしまったこの土地で、なんとか守られてきた森。
たくさんのいのちを育んでいます。
そして、この界隈を涼しくしてくれています。

このビルに越してきて、窓を開けておくと、本当に色々な形の虫が飛び込んできて、壁に並びます。
最初は、うわーーーと飛び退り、本当にびっくりしました。
そんな風に虫がたくさんいるから、鳥もいっぱい飛んできてくれます。

部屋に居ながらにして、虫や鳥の声を聞き、
窓の外の大きな木に、時間差でやってくる鳥達を、本を読んだり、コーヒーを飲みながら観察します。
自分の家でも、バードウォッチできちゃうんだったよーと思い出して、にっこりしました。

今日は残念ながら、鳥達はねぐらで休んでいるので、
姿をみせてくれませんでした。
だから、声だけでも、幸せな気分になりました。

深呼吸しながら、座布団に座って(←ソファー持ってない)、
窓の外を見ながら、音楽を聴きながら、作業をして1日を過ごしました。

(やるぞ。と思っていた仕事は、全部は終わりませんでしたが、気分的にかなり色々落とせたのかな。かなり気分はいい感じです。)

こんな休日は久しぶりです。

(これが私の休日です。みんなげっそりしないでー)






posted by momotomo at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

六ヶ所再処理工場の本格稼動を再考してもらおう/// ///★★みんなで民主党へメール!緊急アクション★★///

みなさまへ

ももんがの井上です。

以下のお知らせが回ってきました。

どうぞ、家でできる未来を変えていく一歩です。

総裁選のこと、
次々に出てくる食の不祥事などをみても、
政治家って何してるんだろう。
利権を取り合って、権力争いばっかりだよ。
誰も日本の未来に責任とらないで、
たくさんお給料(歳費)もらってるんだよなーと、
しらじらとしながら見てしまう自分がいます。

けど、あきらめてしまうと、
自分の選挙権のことにも鈍感になっちゃっているけど、
そうすると、どんどん国って一部の人の声だけが反映されてしまうので、立ち止まって考えてみる機会だなーと思うようになりました。

何もできないよ。と思う方にもぜひお願いします。

お友だちにも教えてあげて、一緒に送ってみて下さい。
お返事が来たらラッキー。

どの政治家も、ほんとうにいろんな問題を検討しているから、
六ヶ所のこと、まだまだちゃんと知らない人がいっぱいいます。

この星に暮らしているどの生き物も、これ以上、放射能の心配なんてしないで暮らして行きたいと思うんです。

空を見上げて、深呼吸。
笑って暮らせる地球にしていきましょう!

以下、賛同してくださる方、どんどん転送をお願いします。
お手本がついているので、メール出しやすくなりますね。

普通の生活者である、私たちが動き出せば、
世の中はきっとどんどんよい方向に変わっていくと思います。

                ももんが まぼ

******** 転送・転載 大大大歓迎!! ********

///六ヶ所再処理工場の本格稼動を再考してもらおう///
///★★みんなで民主党へメール!緊急アクション★★///
********************************************
  **9月末までを目標に出しましょう**

みなさま

民主党のマニフェストに、六ヶ所再処理工場の本格稼動の「再考」「凍結」を盛り込むための取り組みを、「再処理とめたい!首都圏市民のつどい」として呼びかけます。


原発が出す放射能の一年分を、たった一日で大気や海に放出する青森県の六ヶ所再処理工場。事故がなくても大量に放射能を出すこの工場によって、環境はもちろん、農産物や海産物が放射能で汚染されてしまいます。たくさんの農業者、漁業者、アーティストやサーファーも反対しています。

そんなことしないでほしい!!と思っている皆さん、六ヶ所再処理工場をとめるために、総選挙前のこの機会をとらえてアクションを起こしませんか?

今回は政権交代の看板を掲げる民主党にメールで働きかけようというご提案です。
*文末に例文があります。

民主党は昨年の選挙のマニフェストで、再処理工場の運転を含む「核燃料サイクル計画」について言及していません。次期総選挙に向けて民主党がマニフェストをまとめるこの時期に、たくさんの方からメールを送ることで、再処理工場に反対する世論の高まりを認識してもらい、今年の選挙では六ヶ所再処理工場の本格稼動の「再考」「凍結」を表明してほしいと伝えるのです。

「国民の生活が第一」「食の安全・安心の確保」「食料自給率の向上」 「農業経営の安定化」「漁業の振興」「食材の原産地表示義務付け」などを掲げる民主党です。
六ヶ所再処理工場の運転が、それらの政策と真っ向から反対することを、私たちの言葉で伝えましょう!

民主党によると公示とほぼ同時にマニフェストを発表するそうですので、9月末までを目処にアクションをお願いします。
(もし遅くなってしまっても、今後への意見としてぜひ伝えましょう)

一人でも多くの方のご参加を、よろしくお願いします!!

●民主党本部 「ご意見はこちらへ」ページ(このページからメールを送れます)http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html

●小沢一郎議員 「掲示板・投稿」ページ(このページからメールを送れます。「掲示板に上げる・上げない」を選べます。)https://www.ozawa-ichiro.jp/keijiban/s8.php3

●鳩山由紀夫議員アドレス
yuai@hatoyama.gr.jp

●菅直人議員アドレス
kan-naoto@nifty.com

●地元有権者からの声を届けるために、みなさんの地元の民主党議員(候補者)にも送りましょう
検索はこちらから↓

http://www.dpj.or.jp/member/

●民主党昨年の選挙でのマニフェスト(PDF)
http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2007/index.html


*****例文:たとえばこんな内容で送りましょう
  (多少アレンジしていただくとより効果的です)*****

●●県在住の●●と申します。
試運転中の青森県の六ヶ所再処理工場の問題についてご連絡させていただきます。原発一年分の放射能を一日で出すこの工場がもたらす環境と食べ物への放射能汚染を大変心配しています。

貴党の昨年のマニフェストには「食の安全・安心の確保」「食料自給率の向上」「農業経営の安定化」「漁業の振興」などが掲げられていました。六ヶ所再処理工場の運転は、こうした政策とは相容れないのではないでしょうか。

青森県はこの工場から出される放射能が食べ物を汚染することを認めています。たくさんの農業者、漁業者、そして消費者がこの工場に不安を持っています。

風評被害が起きたら、また実際に汚染が起きたらどうなるのでしょう。試運転開始後、すでに周辺環境の放射能濃度が上がったことが確認されています。

費用の面では、建設費として2兆1000億円強がかかっており、さらに本格稼働後は後処理費用として19兆円かかることも発表されています。

食品の安全性に対して不安が高まり、貧困問題が深刻さを増す中、こんなにお金をかけて、国の政策として環境や食べ物を放射能汚染していてよいのでしょうか。

現在、試運転はトラブルなどにより予定通り進まず、延期を繰り返しています。
農業者、漁業者、消費者が安心して生活できるよう、またあるべきエネルギー政策について議論を深めるために、この機会にいったん立ち止まり、貴党が次期総選挙において六ヶ所再処理工場の本格稼動の再考、または凍結を表明してくださるよう、心よりお願い申し上げます。

*************文案以上****************


■再処理工場って何?という方に
六ヶ所再処理工場とは…全国の原発の使用済み核燃料からプルトニウムと燃え残りのウランを取り出す工場。本格稼働すると、事故がなくても通常運転するだけで原発一年分の放射能を一日で空や海へ放出する。本格稼働はこれまで14回延期されているが、現在の本格稼働予定は今年11月。昨年末以来、不具合により半年以上停止していたガラス固化体の作業は7月に再開されたが、直後にトラブルのため再度止まり、その後1本もガラス固化体ができない状況にある。

■参考資料(メール本文に貼り付けてもよいでしょう)
・原子力資料情報室
原発から再処理まで ニュースも満載 http://cnic.jp/modules/rokkasho/

・NO NUKES MORE HEARTS 
再処理の基本、過去のイベント報告なども http://www.nonukesmorehearts.org/

・音楽家 坂本龍一さんのページ
アートや音楽でSTOP再処理 http://stop-rokkasho.org/

・「海に放射能を捨てないで」法律制定を求める動き
岩手県の全35市町村のうち30市町村で「放射能を海に放出しない法律を制定する請願」が採択されています。
たとえば陸前高田市の請願書はこちら。
http://www.city.rikuzentakata.iwate.jp/kakuka/gikai/ikensyo/h18/hatugi2.html

・岩手県議会で六ヶ所再処理工場について請願採択
http://www.daily-tohoku.co.jp/tiiki_tokuho/kakunen/news/news2005/kn051004a.htm

・漁協やサーファーも反対表明
http://news.ohmynews.co.jp/news/20080202/20461
http://www.daichi.or.jp/mamorukai/news/070717rokkasho/index.html

・青森県が認める食べ物の放射能汚染
青森県は食べ物がどれぐらい放射能で汚染されるかの予測値を、以下のページで公式に発表しています。
http://gensiryoku.pref.aomori.lg.jp/monitor/investigation_724521e9f6.html
真ん中あたりの「添付ファイル:原子力施設環境放射線調査報告書(平成17年度)」のP271(印字してあるページで)です。表の中の「施設寄与分(増分)の予測値」というのが、再処理工場によって増えると予想される放射性物質です。

・坂本龍一さん、ピーター・バラカンさんなど著名人が出した再処理についてのアピール

http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=456

・再処理問題を取り上げた映画「六ヶ所村ラプソディー」。
http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2
上映スケジュール
http://www.rokkasho-rhapsody.com/_schedule/calender


再処理とめたい!首都圏市民のつどい

連絡先団体:原水爆禁止日本国民会議 03(5289)8224 
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
日本消費者連盟 03(5155)4765/ふぇみん婦人民主クラブ 03(3402)3244/大地を守る会
03(3402)8841
posted by momotomo at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月5日(日)京都ベジフェス開催♪楽しいイベントです

http://www.vegetarianfestival.jp/

京都ベジタリアンフェスティバス、
今年は、10月5日(日曜日)に開催されますよ!

今年は、あちこちのお祭に出歩きすぎて、
京都出店を狙っていたものの、今年はももんがは出店する余裕がありませんでした。
でも、またいつか出店したいなーと思う、とても素敵な楽しいお祭でした。(貯金しようっと!)

どうぞ関西にお住まいの方は、ぜひ、お友だちを誘って、
ぜひ、足を運んでくださいね。
みんなに、喜ばれると思います!

すっごい盛り上がりで、おいしいものに包まれて(ほおばって)楽しいですよ。
(ファラフェルは、絶対食べてね)

そして、毎年思うのですが、これだけのゴージャスなイベントになるのって、実行委員のみなさんの魅力としっかりと実施してきたその成果が、またどんどん大きなつながりを生み出しているのだ。と思うと、一層じーんとします。

イベントを作るうえで、とても参考になりました。

京都ベジフェスのHPは、ベジってなに?という方や、
京都に行くという仲間に、お店を紹介したくて、
友だちやももんがのお客さんに、HPを紹介してたんですが、
今年のサイトもすごいです。

ベジタリアンってなあに?という方って方でも、
踊りが見たいー、おいしいもの食べたい!
楽しいお祭として参加しくださるのでも一緒に楽しみましょう!というイベントですが、
ぜひ、事前にこちらのビデオをご覧になってから、足を運んで下さいね。という、予習のページ アニメーション もありました。

どうぞ、こちらもご覧下さい。


今年、出店できなくて、
「晴れ上がること、そして、大盛況のイベントになるよう」お祈りするももんがお留守番チームではありますが、
なんと友だちからも教えてもらったのですが、
I佐さんのはからいで、ぽぽみ店長の写真(大きいよ)&お店のブログをご紹介いただいておりました。
(親ばかでにんまりしちゃった!)

どうもありがとうございます!

みなさん、マイ食器を持って、京都・岡崎公園へ集まって!


                   ももんが まぼ

posted by momotomo at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月17日:植林ライブに行ってきました

みなさん、こんにちは!

先週のレポートになりますが、
こちらのブログでもご案内した植林ライブに行ってきました。

9/17(水)の夜、場所は東京・高円寺です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
picnic earth PRESENTS

☆☆☆【地球に森が生き還る日 -The day of the earth to be
forested.- vol.2】☆☆☆

     『アイ ハ チキュウ ト ウタウ。』

地球という舞台(ステーシ゛)を守ろう。
『アイ ハ チキュウ ト ウタウ。』

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回は、この夏、FUNKISTのサイン入りTシャツを着用して、
色々なイベントに出歩いていた結果(笑)、いえちゃん(若手女子)が、「まぼさん、Tシャツ見てましたよ。私もライブ行きます」と連絡をくれました。
なので、二人で行くことになりました。

事前に、FUNKISTのCDとDVDを貸し出すから、
見ていくといいよ。と先輩風を吹かせていたものの、会うときに毎回忘れて、、、。
ぶっつけ本番だったのです。

「万が一だけど、つまんなかったら、全額まぼが払い戻すよ」という自信のあるライブです。

会場に着いたら、テツさんやおっかーに再会!やっほー。
あべちゃんやS平ちゃん、まやちゃんは来てないかな?ときょろきょろしました。

今回は、前回の反省を生かして、地べたに座って、てんつくマンの話しがしっかりきけるように、ズボンをしっかり着用。

今回はのステージは、

我武者羅(がむしゃら)応援団 のステージ exclamation×2


てんつくマンのトーク 
 ゲラゲラ笑った後、スライドを観て、泣く もうやだ〜(悲しい顔)


NUBO 笑顔がかわいい。若い元気なバンドでした。


FUNKIST 黒ハート

おお。
やっぱりかっこいいです。
FUNKIST,最高でしたっ!

そして、当日、ヴォーカルの染谷西郷さんの30歳の誕生日。
サプライズで、みんなからのお祝いのメッセージが届いて(南アフリカのおじいちゃん、おばあちゃん、幼馴染のお友だちからも)、それをメンバーが代読。
西郷さん、泣き笑い。
(会場をこそこそとわーい(嬉しい顔)、カラーペンと色紙が回ってきました。暗闇の中、真剣な顔になって書き込んでしまいました)

みんな泣いて笑って、西郷さんーー、
生まれてきてくれて本当にありがとうー♪♪っていう気持ちがいっぱい詰まった優しい空間になっていきます。

お誕生日のケーキは、なんとオムレツ!
野菜がいっぱい、大きなまんまるいお料理のプレートに、
ローソクが30本。ふーーーっと吹き消すと大きな拍手に包まれました。
当日の歌は、リーダーの西郷さんが歌いたい歌が選ばれたんだって。

じーんとしました。



てんつくマンとFUNKISTのコラボ(書き下ろし)

「白い世界」の熱唱(←大好きな歌。去年、香川の道端でキャンドルの中、アカペラで歌ってくれたのを思い出しました)

てんつくマンの書き下ろしは、何度観ても迫力がある。
自分も一緒の写経しているような、そんな厳かな雰囲気が漂います。



もう終わりかなーと思っていたら、、、。
やっぱりみんなが再登場♪

我武者羅応援団 が熱気むんむんで走って、
舞台へ躍り出てきました。(毎回、のけぞってしまいます)

1,2列目のひとたちは、汗も飛び散ってくる(って笑いをとってた)し、前に前に飛び出してくる感じだし、楽しかったろうなー。
(といいつつ、自分は4列目あたりを死守してしまったあたりが、
 守りに入ってしまった感があります。)

出演者全員+会場にいたみんなで、
我武者羅応援団の「WE ARE BEAUTIFUL」←面白い。

そして、感動する。

この歌を振りつけを教わりながら、熱唱して、踊りました。

この一体感はなんでしょうか!!

来年は、てんつくマンたちは、中国モンゴル自治区だけじゃなくって、植林の舞台を、アマゾンへも伸ばします。
私も、1円玉を集めて応援したいと思っています。

(1円玉には、木のイラストが載っていること、小さな子にも木を植える実感を持てるように。と1円玉基金にしたんだよというお話を教えてくれたのも、このプロジェクトでした)

また、この植林ライブは、今後も引き続き企画されるようです。
みなさんも、ぜひ、一度、顔を出してみてくださいね。



今回の感想)

みんな楽しくて、元気が出て、
おもしろくて、切なくて、泣けて、
すばらしくて、よかったんだけど、
一番、びっくり腰がひきながらも、
じーーーーんと来たのは、
期待してなかった分(←ごめんなさい。笑)、
我武者羅(がむしゃら)応援団さんというグループの方々の時間
でした。

「ふ・れぇ〜〜〜〜〜、ふ・れぇ〜〜〜〜〜〜〜〜 
 み ・ な ・ さ ・ ん 」と、拍手したり、
こぶしを振り上げたりしながら、
本気で、汗を飛び散らせながら、みんなを色々な演舞で応援してくれます。

8月10日に行われた、本当に素敵だった!「WATER GREEN (越谷)」

その会場で、出会った愛ちゃんは、その前の日に、てんつくマンの上映会をやったばかりで、今日はてんつくマンのトークを聞きに来たの。って教えてくれました。
そして、てんつくマンのトークだけではなくて、
いっしょに我武者羅応援団にも来ていただきました。と言っていたので、ちょっと耳に残ってて(暑苦しそうでおもろそうってわーい(嬉しい顔)
どんな応援団なんだろうなーと思っていました。

私は、むかーし、女子高生だった頃(そんな頃もあったのだ)、
某大学の応援団のみなさんの応援に通っていた時期がありました。

(神宮球場はもちろん、6大学野球の応援合戦などにもてくてくと赴くのです。せいいっぱいおしゃれしたりしてね。
そして、応援団を声をからして、応援するのでした。おもしろい経験でした)

そんな甘酸っぱい頃の(というか随分変わった青春だった?)を色々思い出して、当時の友だちや憧れの方々のことを懐かしく思ったりしていました。

なので、我武者羅応援団の動き一つ一つが、懐かしく、自分も踊り出しそうになって(こぶしを突き出すポーズのときなど)、
おお!とか、ああ!とか言ってしまいます。
彼らの動きが、本格仕込みで驚きました(皆、OBなのかな)。

ああ、これも縁だなーと思いました。

いっしょに行ったいえちゃんは、我武者羅応援団が出てきたとたんに、まだ何もしてないときに、
「もう返金不要です」といいます。笑)

てんつくマンのトークの後も、
FUNKISTのライブのときも、
つい友だちの喜んでる顔が見たくて、チラリンと横見しちゃった私です。

終わった後は、かなりすっきりして、応援までされちゃって、元気いっぱい。
さらに、いえちゃんからも、「ほんとに来れてよかったよ!」なんていわれて、一層、うれしくなっちゃいました。

私も、一人でも、もちろん行くつもりだったけど、
ほんとうに贅沢なイベントに友だちといけてよかった!と大満足。
気分よく、帰途につきました。


添付した画像

てんつくマンたちの植林ライブで、
会場をいっぱいに彩っていた、かわいい風船です。
すごく手が込んでいましたーー♪

いえちゃんは、「章(あき)ちゃん」と呼んで、
お家にいた、はらぺこあおむしの人形の弟分にして、
かわいがってくれています。


***************

みなさんへ 

残念ながら、
学ラン、持っていませんが、私とぽぽみ店長からも、エールを。

我武者羅応援団風に、

「ふ・れ〜〜〜〜〜〜ふ・れ〜〜〜〜〜〜〜〜み・な・さ・ん」


それぞれの場で、それぞれのペースで、
気持ちよく、つながって、暮していけますように!

                                                 ももんが ぽぽ&まぼ

posted by momotomo at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トッチより:映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」上映会 のご案内

みなさんへ

トッチです。

映画の上映会のお知らせです。

今回は千葉県の白井というところなので、
ちょっと遠いのですが、お近くの方、ご都合の良い方是非見に来てください♪

************************************************************

映画「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」上映会 

「障害があっても なくても そんなの全然関係ない」


石川県在住、養護学校教諭の山元加津子さん。

加津子さんが語る、学校の子ども達のお話は、
“いのちの尊さ”
“いのちを生かす大きな存在”にまで触れ、
聞く人の魂を揺さぶり、
全国で感動を呼んでいます。


「1/4の奇跡〜本当のことだから」は、
そんな加津子さんに語っていただきながら、
“ひとりひとりが、とっても大切な存在なんだ”
“ありのままの私たちで、大丈夫なんだ”ということを、
描き出していくドキュメンタリー映画です。


この映画は、
映像制作経験ゼロ、
2児の母である入江富美子さんがある大晦日の夜に制作をひらめいて、
一念発起し、創られた映画です。

大晦日の夜、ありのままの自分をまるごと受け入れたときに、
「ありがとう〜」という気持ちが自分の中から溢れ出てくる、という体験をしました。

そして、自分の中の“ありがとう”が増えたとき、
この宇宙全体の“ありがとう”の量が増えたという確信がありました。

その瞬間、「私は、宇宙に感謝の量を増やす映画を創る!」そう決意します。

経験なし、人脈なし、資金なし、すべてゼロからのスタート。

しかし様々な人との出会いと応援によって、映画は完成し、
2007年2月11日初上映会が開かれます。

手作りのイベントに関わらず、約1000名の方が観てくださり、
その後も口込みで自主上映の輪が全国、海外へ広がっています。



私は この映画を観たら

もっと 自分が好きになりました
そして もっと人に優しい気持ちになれました

ぜひ みんなにも 観て貰いたいです!



日時  2008年 9月28日(日)
    開場:16:30  開始:17:00  終了:19:30

場所  The Works Cafe ザ ワークスカフェ
    http://www.the-works.jp/cafe/home.html

参加費 大人    2000円(当日2500円)
    高校生以下 1500円(当日2000円)
    障害者   1500円(当日2000円)
    未就学児   無料

     *いずれも 1ドリンクサービスあり*


交通手段 新京成「鎌ヶ谷大仏駅」から船橋新京成バスで10分
     (鎌10 NT七次台行・鎌12 西白井駅行)
     「開拓入口」で下車

     北総線「西白井駅」から船橋新京成バスで10分
     (鎌12 鎌10 鎌ヶ谷大仏行)
     「開拓入口」で下車して下さい


申し込み ホームページの入力フォームから入力して下さい

     URL:http://soranoyakusoku.didit.jp/

☆入力フォームが使えない場合 お手数ですが
    以下のメールアドレスに本名・人数をご連絡下さい

     Mail:kiseki@didit.jp

映画も素敵ですが 上映会場の カフェもとっても素敵なのです♪


みんな 自分の大事な人を誘って
ぜひぜひ 観に来て下さいね!


posted by momotomo at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/12(日):糸紡ぎワークショップ〜渡良瀬エコビレッジ〜

みなさん、こんにちは。
ももんがの井上です。

おともだちのOさんから、
下記のイベントに「申し込んじゃった!」
とメールをいただきました。

どれどれ?と思って、ブログへ飛んでいってみたところ、
「コットンボール弾けましたー」っていう文字が飛び込んできて、
私も本当に行きたくなりました・・涙)

(当日は翌週から行われる、芸工展2008のももんがブースの準備で駒込に一日いて、作品をお迎えしている&森のマーケットを開催している予定なんです)

もし、10月の3連休、ちょっと遠出したいな。
何か手作りとか、農とか、そんなことに興味があって、行き先を探していた方、ぜひ、まぼの代わりに行ってきて、
レポートしてくださいな!

以下、おたよりから、転載します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

糸紡ぎワークショップ〜渡良瀬エコビレッジ〜

http://blog.canpan.info/watarase/


☆糸紡ぎワークショップ☆
 〜フワフワの綿から一本の糸に紡ぐ、しあわせな手仕事体験〜

【日程】
10月12日(日) 午前10時〜午後3時

【場所】
栃木県下都賀郡藤岡町<あき津亭>
東武日光線藤岡駅より、車で5分
詳細地図
http://www.eco-online.org/ecovillage/hajime.html

【食事】
各自持参(お茶・軽いおやつはこちらで用意しています)

【参加費】
非会員:2000円(10歳以上)
会員:500円

【持ち物】
カッターナイフ
(割りばしでコマを作るときに使います。)

【申込先(必須)】
メール、事務局和田まで→yosihisa@eco-online.org
もしくは電話、渡良瀬エコビレッジ工房まで→0282-62-2677(平日9:00〜17:00の
み)       
※定員20名を超えましたら、受付終了させていただきます。

****************************

今回は綿の種まきイベントでお知り合いになった,
かややねの家にお住まいの、新田光子さん
http://www.h5.dion.ne.jp/~sato-ken/index.htm
を講師に迎え、糸紡ぎのワークショップを開催することになりました!

新田さんはご自分の畑で綿を育て、糸を紡ぎ、布を織り、さらに染め、服に仕立てる
ところまでをやってしまわれた方です!
実際に作品を見せていただいたんですが、手仕事の温かさを感じる素晴らしいもので
した。

糸紡ぎとは種とりした綿を、糸にしていく作業です。
すべてを手作業で、自分の力でやってみるという手仕事の、とても貴重な体験ができ
ます!
少しづつフワフワの綿が、一本の糸に紡がれていく様子は、本当に興味深い体験にな
ること
間違いありません!

はじめは難しいかもしれませんが、一度覚えてしまえばだれでも手軽にできます!
これを機会にぜひ、昔の手仕事を体験してみませんか



posted by momotomo at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

10/20(土)お昼:国立・カフェスローにて 正木高志さんのトークライブ

みなさんへ

ともだちのみっちんが、司会をつとめますー。
台風がちょっと気になるけど、、、。

明日のイベントのお知らせですが、
お時間のあう方、どうぞ、ご参加ください。

正木さんに会って、お話がきけて、仲間と話せるチャンスは、
つかんで欲しいです。

───────────────────────────

木を植える人、正木高志さん。
9月にカフェスローにいらっしゃいます。

現在執筆中の最新作「グラウンディング ストーリーズ」や、
来春に予定しているwalk9/韓国巡礼についての最新トークを予定。

お見逃しなく。

『walk 9 / 感謝』

平和を信じて
楽器をとって
木を植えながら
君と歩く道

星と本能を
たよりにいきる
花も咲いている
君が笑ってる

いのちこそすべて
からだこそすべて
自然こそすべて
君こそすべて

......peace9 / green9

ひとつの地球へ
平和を選ぶ
夜明けの光
君にさしてきた

竜が飛んでる
鳥が舞ってる
みんなひらいた
君にありがとう

君にありがとう
君にありがとう
森(海)に感謝


■日 時:9月20日(土)12:00オープン/13:00スタート(15:00終演予定)

■出 演:正木高志

■料 金:予約1,500円/当日1,800円(ともにワンドリンク付)

■場所:カフェスロー http://www.cafeslow.com/

〒185-0022
東京都国分寺市東元町2-20-10
TEL : 042-401-8505
FAX : 042-401-8503
E-mail : cafeslow@h4.dion.ne.jp



posted by momotomo at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SOS:芸工展への出展作品・応援を募ってます 

みなさまへ

地球のなかま展2005、
森とくまと共に生きるくまのTシャツ展2005、
しあわせわんこ・にゃんこ展2006、
地球のなかま映画祭2007開催時のクラフト展 等 の アート企画に、
作品をお寄せくださったすべてのアーティストの皆様、
また、それらの企画を、実行委員として支えてくださったともだち、
ご来場くださったり、お買い求めいただいた、全てのみなさまへ
はじめまして!の皆様へ

こんにちは。

ももんがの井上です。

ギリギリの時期でのご案内・出展協力のお願いとなりましたこと、
先にお詫びします。。。

みなさま、お元気でいらっしゃいますか?
みなさん、おひとりおひとりが、それぞれの暮らしの場で、
ご活躍のことと思います。

さて、来月、10月11日(土)から26日(日)まで、ももんが(駒込)の隣町である、
東京の下町、谷中・根津・千駄木界隈で、
芸工展2008 http://www.geikoten.net/  という楽しいアートイベントがありま
す。

第16回 芸工展2008ガイドマップより 

「素」にかえろう。

谷中・根津・千駄木・日暮里・上野桜木・池之端 界隈

まちじゅうが展覧会場

2008年10月11日(土)〜26日(日)


以下、HPより
****************************************************
http://www.geikoten.net/about/

芸工展とは

「まちじゅうが展覧会場」をキーワードにより平成5年にスタートした谷中芸工展
は、今年で16回目。毎年10月の中旬に2週間にわたり谷中・根津・千駄木・日暮里・
上野桜木・池之端界隈を舞台に開かれています。
芸工展は谷中に暮らす普通の人々の日常の創作活動をとりあげ、まちの多くの人に興
味を持ってもらい谷中の魅力を語り合ってもらう場、「日常の延長としての表現」を
通して、まちの様々な人が互いの生活を理解し、認識を深めていく交流の場を目指し
て開かれています。
芸工展の参加者は筆や彫金、せんべい、鼈甲といった谷中に根付く職人の他、まちに
点在するギャラリーやアーティストのアトリエ、路地での落書き大会や街角でのワー
クショップ、また自宅の一室を公開して行う展示などの自主企画からなります。2002
年に100企画であった参加者は今年は118企画156に達するまでになり、まち内外の参
加者・訪れる人々にとってまちの新たな魅力を発見する場となっています。

****************************************************

6月に出店した、駒込大観音さんのほおずき市のとき、上記実行委員のかたに、
「ももんがチームも、参加してみてる?」 とお声がけいただきました。

もともと、ももんが&地球ギャラリーには、地球上のなかまの魅力、かっこよさや愛らしさを
伝える様々な作品を作り出すことに、笑顔を増やしてくれるなかまが多く集まってくださっていました。

2006年の引越し以後、ももんがは、ギャラリーの空間はなくなりましたが、そろそろ
皆さんの作品を中心に笑顔で集まれる、同窓会のような企画をしたいなぁと思っていた矢先でした。
そこで、はりきって、内容未定のまま、「地球のなかま展」として、申込をしました。

実行委員会のみなさんの計らいで、ももんがともだちネットとして、お借りできたスペースは、
朝倉彫塑館さん(素敵!) http://www.taitocity.net/taito/asakura/  
と同じ道沿いにある、古い民家。
香隣舎(こうりんしゃ)さんという建物です。 ← 本当にラッキーなんです☆

ここは、谷中学校の拠点であり、今回の芸工展2008の本部の皆さんの詰め所です。
なので、お客さんが、ガイドブックを買いにきたり、ぶらっとあそびに来る方、お隣のはらっぱ市に来る方(13日に市が立ちます)、
迷子(大人も迷う)になって相談にやってくる方、スタンプラリーの景品を取りに来る方で、
始終ひっきりなりに人が遊びにきてくれる楽しい場所になるようです。

上記芸工展の期間のうち、
ももんがともだちネットがお借りした期間は、その二番目にあたる、
10月16日(木)〜10月20日(月)までの5日間です。


スタンプラリー付きのガイドブックも完成!
(ナナコさんと瀬戸さんが、芸工展の実行委員として活躍していて、
先週、瀬戸さんが、ももんがの分10冊を届けてくれました)

第16回芸工展2008 ガイドマップ より

番号:A−13 
開催場所・香隣舎 台東区谷中7−17−6 
企画名:地球のなかま展
主催者名:ももんがともだちネット
開催時間:10:00〜17:00 (会場ルール)

内容:
地球のなかまの笑顔のために。
犬、ねこ、むささび、ナキウサギ、ジュゴン、ヤンバルクイナ。
写真、イラスト、粘土、陶芸と様々な作り手たちが、7種のなかまに光をあて、その魅力を存分に伝えます。
ぜひ、遊びに来て下さい。

※企画に申し込んだ後、新しい原発を作るため、奇跡的に残っていた瀬戸内の海を壊しはじめることを教えてもらい、
そこに暮らす、カンムリウミスズメやスナメリなどのたくさんの動物たちのSOSが届きました。
そこで、代表して、スナメリを追加して、8種に決めました。
当初の案内では、7種といいながら、ツキノワグマが漏れてしまいました。ごめん・・・くま。


アートの力 と みんなの笑顔や手が重なることで、
今暮らしている場所にいながらにして、世界各地、日本各地の動物たちや、
彼らが暮す森や海そのものを守るため、がんばっている方たちにエールを送ったり、
広報や基金をサポートがすることができます。

今回の地球のなかま展では、動物たちの種類を8種類にしぼりました。
(本当はもっとたくさんの動物たちが、今、絶滅に向かって秒読み。
住みかを追われたり、人間のそばにいて、ひどい扱いをうけて泣いています)

こちらの動物たちの置かれている現状を簡単にコメントをつけました。
それらの背景をいっしょに伝えることも、今回の企画の柱でもあるのですが、
なによりもまず、アートの力で、その動物の魅力を存分に伝えて欲しいと願っていま
す。

今回、選ばれた8種類の動物たち

@むささび (高尾山のおなかにトンネル? 虔十の会)
Aエゾナキウサギ (大雪山系の道路建設、その道ほんとにいるの?ナキウサギファ
ンクラブへ)
Bヤンバルクイナ (沖縄・高江のヘリパッド増設。ブロッコリーの森)
Cジュゴン(沖縄・辺野古の米軍基地拡大。命を守る会へ)
Dツキノワグマ(日本各地の山々。日本熊森協会)
Eスナメリ:瀬戸内の最後に残った綺麗な海。上関原発の為の長島・祝島の埋め立て
工事 ←NEW!!

F犬 (捨て犬のレスキュー活動)
G猫 (捨て猫のレスキュー活動。
→ 大阪ARK、千葉三番瀬のコンパニオンアニマルの2箇所へ送金

上記の趣旨をご理解いただいた上で、
その動物やその地域の環境をいっしょにアートで守りたい!思われる方、
ぜひ、あなたの手と知恵をお貸しください。

上記の出展とあわせて、現在、ももんがで行っている、オーガニックコットンのお得ににっこりキャンペーンで、
販売しているキャミソールやタンクトップがあります。売上の中から、1枚ごとに350円の寄付をしますが、
そちらからの基金を合わせて、8箇所へ送金します。

送金先の団体からは、その動物たちについて、また、現地での活動について、
レポートをいただけるようにお願い、参加してくださった全ての作品といっしょに、
その活動のレポートをHP上と紙面で、皆さんにお伝えしていく予定です。

私も一緒にやりたい!作品をだすよ。お手伝いOK!という方、
声をかけてください!

<作品を作るよ。まかせて!という方>

アート展ですから、これがなくちゃはじまりませんっ。
おもちゃ箱のように、元気な個性あふれた空間を作りたいと思います。

写真、イラスト、ぬいぐるみ、バッグ等の雑貨、どんなものでも歓迎です。

8種類動物たちがいますので、得意な動物をお選びいただき、その「魅力」を伝えてください。
(動物たちの間で、偏りのないように!と祈るばかりです。
ぜひ、初めて知った動物もいると思いますが、図鑑やネットで調べて好きになったら、ぜひ作品を!)

方法A:展示のみ:(展示用に作品を貸してください)
(お返しの方法は、ももんがに取りに来ていただける方、また、お返しに伺う機会がある方できる方)

方法B:チャリティー販売させてくださる:
(売上の一部は、その動物への応援基金とさせてください。それぞれで割合を決めてください)

※郵送の際の費用(要返却の方はその分も)は、申し訳ありませんが、ご負担ください。
※お近くの方は、なるべく手持ちで、ももんがの仲間に会いがてらの出品をお願いします。
※下見がてら、前の週に行われる、谷中まつりやはらっぱ市、フリーマーケット、谷中菊まつり、
秋も一箱古本市 などにいらっしゃり、その足で、ももんがにお立ち寄りいただくのもお勧めです。
街中が楽しいですよ。

事前に、案内をブログやML、各種ご案内を出す際に、
出品してくださる方の名前(ハンドルでもOK)が必要になります。
そのため、9月中にお返事(エントリーだけでも・・)をお願いします。
もちろん、その後にインスピレーションが沸いてきて、作品が作れた方もぜひ。
ぎりぎり15日(搬入日)まで、待ってま〜す♪)


〜〜〜 応援をお願いしたいこと 〜〜〜

アートは苦手という方も。無理無理。っていう方も。

色々な声、センスでこの企画を成功させて、
動物たちと現地でがんばる皆さんといっしょに、ニッコリしたいです。
どうぞ、下記の応援団になってください!

また、参加が無理な場合でも、イベント期間中、遊びにいらしてくださいね。

<搬入・展示・搬出>
前日、終了後の搬入・出の作業 

<期間中の応接担当(10/16・17・18・19・20)>
日向でほっこり。
お隣にある、貸はらっぱ音地さんでも、おもしろい出店が!(13日)

交代で地図を見ながら、街めぐりをして、おいしいものを食べ歩き、
いい笑顔で、お店番ができるように、数名ずつお願いしたいです。

<物販>
展示の中で、チャリティー販売させていただけるものを、販売します。
なお、今回、スペースは全て展示に使いたいので、通常のももんが商品の物販はありません。
ただ、動物レスキューキャンペーンの関連商品(キャミソール、タンクトップ)の販売は、
力を貸してください。

<当日配布するプリント冊子、特設HPなどの作成> 

※事前準備の中で、こちらもとっても大切な仕事です。
 ひとり1種類ずつ引き受けてくださるとうれしいのです。

今回、出場する動物たち、8種の動物たちの魅力、その生態、行動の謎、その動物たちが置かれている環境の人間による危機を、
小さなミニ冊子にまとめたいと思ってます。

現在、私だけしかメンバーがおらず、大ピンチ(妄想で終わらないように・・・)

動物が好きな方、冊子作りに興味ある方、ぜひ手を貸してください。

HPが作れたり、印刷やパソコンが得意な方、どうぞ、力を貸してください。


以上、まとまらないままのご案内になってしまいました。

今年は「井上、ちょっと遅すぎだよー」とおっしゃる方も、
来年以降も、継続的に、こちらの企画には、同窓会として、
また、動物の応援団として、出展し続けたいと思っています。

どんな形の応援でも、ほんとに心強いし、助かります。

どうぞ、何かにぴんと来た方、
よくわからないけどーとおっしゃる方、そうですよね。。。

これから色々と決めていくことも多々あります。
ミーティングを重ねて、1ヶ月後に花を咲かせたいと思っています。

ぜひ、連絡をお待ちしています(←切実)。

                 ももんが 井上雅代


以下は、これまでのアート企画へ出展・応援してくださった、
みなさんです。
-----------------

<地球のなかま展(@銀座・長谷川画廊)2005>

ーアートー
ぱんだ13号さん 
橘るいこ子さん 
あいだたきこさん(pochaさん) 
吉良星春(キラキラ)さん
今井彩乃さん(ぶうちゃん) 
吉田静佳さん
佐野高太郎さん 
地球ギャラリー(井上)

ー実行委員ー
足立香さん
岡磨唯さん
ぱんだ13号さん
内田一輝さん
水上美穂子さん
井上雅代

<森とくまと共に生きるくまT展2005@ももんが&地球ギャラリー>
http://www.h4.dion.ne.jp/~ecomomo/kumat/kumat_ichiran.html

牧野田さん 
なすまさみさん 
ゆうさん 
流風さん 
きたがわめぐみさん 
えっちゃん  
麻里子さん 
砂の城の住人さん(イーちゃん) 
みほこさん 
キミミちゃん 
たぐちかよさん 
昭二さん 
キノシタナオさん
こたにちえさん

<しあわせわんこ・にゃんこ展2006 @ももんが&地球ギャラリー>

たぐちかよさん
長谷部昭二さん
たけちゃん
キノシタナオさん 
影浦さん 
ステファニーさん 
みーちゃん 
のりえさん 

<地球のなかま映画祭り2007 @文京区立本駒込交流館ホール>

郷子さん(ひつじやさん・布小物) 
たけちゃん(陶器)
わかばの家のアーティストのみなさん(ポストカード)

<その他>
あっきー イラストレーター 
グレイセング・雪子さん 高尾在住のイラストレーターさん


他に、応援してくださる方、お願いします。





posted by momotomo at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

憧れの男の子

080913_094618.JPG

先週末に訪れた見沼自然公園で。

いっしょに映っているのは
ぽぽもあきも大好きなアラスカンマラミュートの男の子(9歳)!
ひさしぶり!

見沼自然公園で、年に一度くらい会えるんです。
(まるで七夕の織姫さまと彦星さまみたい)

彼は43キロあって(ちょっと前までは45キロ以上)、
ぽぽみより2周り、特大のあきちゃんよりも1回り大きいのです。
男の子だから、骨格もしっかりしており、もっと大きく見えます。

でも、ほんとうにとっても優しいんですよ。
どんな小さなわんことも、体をかがめて挨拶して遊んでいるのをみかけます(じーん)

ぽぽは、ぽん太くんへは、猫パンチを繰り出したりしておどけるけど、
この彼と会えたときぽぽみは、
ちょっぴりはにかんだ乙女という感じにみえます(ほんと)。

写真からも伝わりますか?

                          まぼ
posted by momotomo at 07:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

11/16(日):国際有機農業映画祭2008

みなさまへ

ももんがでも非暴力の授業をしていただいた、大畑豊さんから、
すこし前に短いバージョンのご案内がまわってきました〜。
私は、手帳にしっかりマーク。前売券を買って観にいくつもりです。

大畑さんには、ガンジーのチャルカの実演を見せてもらってから、
農業の話しを色々教えてもらっています。
今も、色々な農家にお手伝いに通っていて、
行く先々での魅力的な人たちのお話を教えてくれます。

どこにでも行きたくなるのですが、まだ実際にお供したことはありません。
(今、いちばん行きたいのは、埼玉の小川町にある小川町で有機農業をしているK原さんという御宅です。
その方は、元水資源開発の専門家で海外赴任も長く、現在もJICAへの技術協力・有機農業・バイオガス講師としても活動されている方なのだそうです。わくわくわーい(嬉しい顔)

そんなわけで、実践もできていないのですが、
農への憧れはやまず・・・。

今朝、平和映画祭りのMLから、しっかりしたご案内がまた届きました。
こちらに掲載させていただきますね。


以下転送歓迎・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
        ★国際有機農業映画祭2008★
          URL:http://yuki-eiga.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◆日 時:日 時:2008年11月16日(日)
           開場8:40 9:00〜21:00 
◆会 場:オリンピック記念青少年総合センター(東京・代々木)
      午前 センター棟 416号室、417号室、101号室
      午後 センター棟 416号室、417号室
      夜間 センター棟 309号室
◆参加費:2,000円
◆チケットお申込方法:次のFAXかメールにお問合せのうえ、代金をお振込
           ください。代金の振込を持って申込完了とさせていた
           だきます。チケットは郵送いたします。
     FAX:046−276−1064(種子ネット)
     メール:info@yuki-eiga.com

※開場都合により事前申込となります。
※当日券はございませんのでご注意ください。
※9月1日より受付中

◆映画祭内容
***************************************************************
・特別企画1
 『いのち耕す人々』の上映後、山形県高畠町の有機生産者との交流会を
 開催します。
・特別企画2 
 講演「有機農業こそ食糧危機解決の道!
                  −国連国際会議の結論とその報告−」
    講師:田坂興亜氏(元アジア学院校長。有機リン化合物専門家)
・特別企画3 
 福岡正信さん追悼プログラム。
 『地球で生きるために ― 福岡正信インドへ行く』の上映と、関係者のお話。
***************************************************************
<プログラム>
【417号室】(8:40開場)
  ・フランドン農学校の尾崎さん
     2006年/日本/73分
     制作:映画製作委員会
     協力:大阪府有機農業研究会
        YMCAインターナショナル・ハイスクール  
   有機農業を始めて30年。3反歩の農地を耕して生活できる百姓を理
   想として実践する尾崎零さんの一年を追ったドキュメント。

  ・バイオ燃料 <畑でつくるエネルギー>
     2007年/日本/31分
     制作:アジア太平洋資料センター(PARC)
     監修:天笠啓祐 構成:鈴木敏明
   バイオ燃料需要が人びとの暮らしに与える影響を追う。持続可能な循
   環型社会を実現するために、「バイオ燃料」とどう付き合っていくの
   かを考える。

  ・遺伝子組み換えNON! 〜フランスからのメッセージ〜[農民編]
     2004年/フランス/28分
     監督:シュザンヌ・クルシ
   遺伝子組み換え作物と有機農業と共存できないと訴えるフランス農民
   と、モンサントと闘うシュマイザーさんを追う。

  ・赤貧洗うがごとき
     2006年/日本/98分
     監督・脚本:池田博穂 企画:田中正造を後世に伝える会
     製作:ドキュメンタリー映画「赤貧洗うがごとき」製作委員会
   足尾銅山の垂れ流す鉱毒に故郷を追われる農民とともに生涯を終えた
   田中正造の姿を描く。

  ・アジアの行動するコミュニティ
     2008年/日本・ネパール/20分
     企画・制作:ALFP2006(アジア・リーダー・フェローシップ・プ
           ログラム2006)
     監督:鎌田陽司(日本編)、クンダ・デキシット(ネパール編)
     助成:国際交流基金
   地域の再生や活性化に取り組むアジアの草の根の新たな潮流を紹介す
   るドキュメンタリー。ネパールのコミュニティラジオの活動は注目に
   値する。

  ・ヒト・ウシ・地球 − バイオダイナミック農法の世界 −
     2006年/ニュージーランド/58分
     監督:バーバラ/トーマス・バースティン
     制作:Cloud South Films
   近代の工業的農業が地球を壊し、地球の生態系が悲鳴を上げている。
   一人の老人と牛のフンで地球が救えるのか。緑の革命に翻弄されるイ
   ンド農民とバイオダイナミック農法を追う。

【416号室】(8:40開場)
  ・この大地に生きている −三里塚東峰地区の人々−
     2003年/日本/38分
     監督:楠山忠之 撮影/編集:長倉徳生
     制作:アジアディスパッチ
   頭上40メートルを離発着するジェット機とその轟音。成田空港に隣接
   する三里塚東峰地区の人々は有機農業を営み、今も国策と闘い続ける。
   三里塚農民の土に対する想いを伝える。

  ・オリーブの木がある限り
     2007年/フランス/ 24分
     映像・監督:イヴ・デュシュマン
     制作:Solarium A.S.B.L
   イスラエルの占領と圧制に抗して、オリーブの木を守り、フェアト
   レードのオリーブオイルを生産するパレスチナの農民を描く。

  ・パレスチナ・オリーブ生産者挨拶(予定)
   パレスチナのオリーブ生産者が来日します。パレスチナの今とオリー
   ブオイルについて語っていただきます。(調整中)

  ・健康な土 ― 過剰施肥のもたらすもの ―
     2001年/韓国/46分  (※交渉中。差し替えの場合があります)
     制作:KBS 演出:バク・ジョンヨン
   農業の近代化と化学肥料の過剰使用により土が病んでいる。手遅れに
   なる前に「健康な土」づくりに全力を尽くす時期にきている。韓国農
   業の現状を描いたドキュメンタリー。

  ・講演:有機農業こそ食料危機解決の道!
         −国連国際会議の結論とその報告−
    講師:田坂興亜さん(元アジア学院校長、有機リン化合物専門家)
   2008年4月、南アフリカで開催された国連主導の国際機関「開発のため
   の農業技術評価」(IAASTD)は、小規模農民による有機農業こそが21
   世紀の社会、経済、環境を守る生産方法であることを世界に宣言しま
   した。この会議の意味について講演していただきます。

  ・土の世界から
     1992年/日本/32分
     企画:自然農法国際研究開発センター
     制作:MOAプロダクション、桜映画社
     監修:善本知孝(東京大学名誉教授)
     指導:木嶋利男(栃木県農業試験場)藤原俊六郎(神奈川県園芸
        試験場)有江力(理化学研究所)
   地球上での有機物の生産者であり、生命の源というべき土の持つ豊か
   さを、電子顕微鏡やコマドリ撮影を駆使したミクロ映像によって描く。

【101号室】(9時開場)
  ・地球で生きるために ― 福岡正信インドへ行く
     1997年/日本/59分
     監督:今泉光司
   1997年に福岡正信さんがインド訪問を追ったドキュメンタリー。米麦
   連続不耕起直播と粘土団子を解り易く解説する。
  ・今泉監督のお話。ほかにも交渉中。

【309号室】(17:40開場)
  ・いのち耕す人々
     2006年/日本/100分
     企画・製作:桜映画社 製作:村山英世 監督・脚本:原村政樹
   山形県高畠町で農業青年38名が近代化農業の矛盾を問い「高畠町有機
   農業研究会」を設立し有機農業に取り組んだ35年の苦闘の軌跡を追っ
   た長編ドキュメンタリー。

  ・交流会:有機生産者を囲んで
   『いのち耕す人々』を上映後、高畠町の有機生産者をお招きして交流
   会を開催します。

◆お問い合わせ先:
==================================
 国際有機農業映画祭事務局
  mail:mlnews@yuki-eiga.com
URL:http://yuki-eiga.com/
==================================

◆主催:国際有機農業映画祭実行委員会/東京ピースフィルム倶楽部
◆後援:有機農業推進議員連盟/学校法人・アジア学院/
     NPO法人日本消費者連盟/明治学院大学国際平和研究所/
     (社)フックサリム(韓国・土を生かす会)
================================
転送ここまで・・・


posted by momotomo at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3連休が終わり、すっかり秋風ですね

080913_090834.JPG

みなさん、こんにちは。

ももんがの井上です。

今日の東京は雨も上がり、気温もぐんぐん急上昇。
ちょっぴりむしむししていました。
みなさんのお住まいの場所はいかがですか?

朝晩はかなり涼しくなってきて、この連休で、
衣替えを行った方も多かったでしょうか?

私も来週の八ヶ岳縦走に向けて、装備の準備・点検を。と思ったのですが、レインコートの「上」がどうしてもみつからなくって、ちょっとあわてて、大掃除&お布団干しなどしました。
随分遊び歩きすぎて放置気味だった家事です。
かなりすっきりしました・・・。
(とはいえ、まだまだ人並みではありませんふらふら

先日、こちらのブログでも、ハルさんからのお誘いを転載させていただいたのですが、
一昨日、9月14日(日)には、埼玉県杉戸市にある、網本さんの田んぼで「稲刈り」がありました。

お疲れ様です〜。

ぽぽみと私も、わが子(←田植えしただけなのになれなれしい)の豊かな実りを実際に見届けることができず、
「稲刈り」に行けなくて残念でした。←なんでもやりたがり。

今朝、職場に出勤して来たところ、同僚のMちゃんが、
ぎっしり、しなるように実っている稲穂の写真 と 
綺麗な青空の写真を観せてくれました。

心が網本さんの田んぼに飛んでいきました。
うっとり。

今年は例年以上の大豊作だったとのこと!
(いつもは他の雑草に負けてしまうのだそうです)

なんだかうれしくなりましたわーい(嬉しい顔)

そして、Mちゃんによると、稲刈りという作業は、
想像以上に 重労働 だったとのこと。

その労働ひとつずつを経ることで、
お米の1粒1粒 が 一層大切に感じるんだなぁと思いました。

今起きている、毒の入ったお米の事件。

どんどん明らかになってきていますが、
小さな子供やお年寄りに、そういったお米が回ってしまい、
知らないうちに食べさせられてしまったこと。
ショックでした。

お金のために平気でそういう選択をしてしまうなんてこと、
あっていいのかな?

人間以外のどうぶつだったら、絶対その道はとらないでしょう。
知恵はどこで使う?

昨晩、今度、「ホピの予言」の上映会&トークをお願いしている辰巳玲子さんからいただいた資料を色々と読ませていただいていました。
その中で、礼子さんご本人の直筆のプリントがありました。

そこに載っていた、ホピ長老のことば 
とてもはっとして、心ゆさぶられました。

全編暗誦しておきたいくらいの言葉ですが、

「あなたの水はどこにありますか?(水源地を知っていますか?)

「あなたの畑はどこにありますか?(食べ物がどこで育つか知っていますか?)

(もっと前後にあるんだけども、上記を一部抜粋させていただきました)

 ここに至ると、先ほどの毒の入ったお米のことも、
色々なことが見えてきます。

 私の生活のいびつさ(会社のあと、ももんがに帰る前に、つい外食しちゃう。でも味わえてるかな?)
なんだか調和が取れてない。不調とはいえないけど、体がもっさりして感じることもあったり。
 
 農業の話しを聞く度にいつも「すぐやるぞ」思うんだけど、
 なかなか実践にたどりつけていない軟弱者です。

循環農法の赤峰さんや半農半Xの塩見さんのお話を聞いたり、読んだりするたびに、「ひとは土から離れちゃいけないんだなあ」って感じじます。

 かといって、お米を「糊」として使うことになっていたけれど、
もしも原産地に送り戻したら、それぞれの国でも、何も知らない人々の口に入って、特に社会的に声が小さな人が、
毒入りのお米を食べなくてはいけなくなってしまいます。

 これは誰も食べたくなどない「放射能入りの食べ物」をこの先どうすべきか?という問いかけとも重なります
(再処理を止めないなら必ず立ち向かわなくちゃいけなくなるから)。

 そんなことも考えながら、この週末は、実家に通ったりして、
ぽぽみといっしょに、公園の土の上やあぜ道をぶみぶみして歩きました。
 
 「いいや、黙っていれば儲かるし、「食用」ってことにしちゃえ」
 そんな傲慢で恐ろしい発想は、
 土に近いところにいるひとからは出てこないのになあ。。。と思いました。

     ********************

 
 網本さんの田んぼのお米は、田植えをした人にも、
すこしお米を送ってくださるそうなのです。
 今から楽しみにしています。
 食べるときは、みんなをお誘いしますね!
 (ひとり小さな小さなおにぎりくらいかな?)


あっ、赤峰さんの東京での講演会がまた、10/18にありますよー。
ご案内を文書でいただいたので、あとで転記してみます。

また、塩見さんの東京でのワークショップも、確か10月だったはず!聞いてみなくっちゃね。

                    ももんが 井上

PS 画像は、脈絡なさすぎですが、週末のぽぽみ店長です。
 青空をバックに、いい顔してますよ。

 (胸のあたりがなんだかむくむくしてきました。もう冬毛かな?)



posted by momotomo at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

9月13日:ももんまつり打ち上げ交流会&高江のレポート

みなさんへ

こんにちは。

13日(土)の夜、ももんが店内にて、
ももんがまつりの打ち上げ交流会を行いました。
参加してくださった方、ありがとうございました!

今回は、10名+特別ゲストの比嘉真人(マーティー)さんの計11人。
狭い店内でぎゅーぎゅーしながら、熱く、でもやわらかなひとときを共有しました。
(本当に暑くってごめんなさいふらふら

参加メンバー:
みーちゃん、ナオさん、たけみつさん、ゆみこさん、きょうこさん、りんちゃん、みなちゃん、瀬戸さん、トッチ、まぼの10名。

みなさん、ほんとうにおいしいご飯やおやつなどの差し入れをありがとう♪
ゴージャスなお料理のあれこれを撮影しそびれちゃいました。
お料理自慢の仲間に囲まれ、おなかも大満足、心も大満足です犬

お互いに「はじめまして。」の方も、今回多かったので、
もぐもぐ、ほおばりながら、みんなの自己紹介をぐるり。

みんなの趣味や特技、思い入れ、今年の夏の思い出などを聞くのは、すっごくおもしろいですわーい(嬉しい顔)

今回は、たけみつさんのカエラー発言、それに対して、ちょっと離れていたナオさんからは、クラゲと共にカエルも好きですと即座に呼応。
お仕事が近かったり、趣味が近かったり、地元(ふるさと)が近かったり。
色々な結びつきが生まれていました。

整理整頓の時、早速、身の回りのカエルもの を見つけては、「たけみつさんと書いた封筒」に、にんまりしながら入れる私です。
同様に、ひつじやさんのきょうこさんには、ひつじさんグッズや切抜きを。。。
私は、こうやって、小さな時から、周りのともだちにパンダやぞうの切り抜きやグッズをちょこちょこいただいてきたんだなー。
あらためて幸せをかみしめました。

活字だけじゃ分からないその人の魅力がそのまんまお互いに伝わるから、交流会は、やっぱり楽しいなーと思いました。

お互いに響きあう時間になったかなーと思います。

比嘉さんご自身のトークは、とっても面白くて、
そして、高江の話は、ずんと心に響きました。

やはり生のトークライブというのは、すごい力があることを再確認しました。

比嘉さんは、沖縄ルーツの姓を持っているけれど、
ご両親と共に小さな頃からずーっと、東京で育ったそうです。

そして、大人になってTBSでドラマなどの制作をされてきたそうです。
(「涙そうそう」や「サトウキビ畑の歌」などの映像制作メンバーにいらしたそうで、いずれも私も好きな作品です。
(特に後者は毎夏といわず、ちょくちょく流して欲しい)
その話しのとき、つい前のめりになって、お話を聞きました。
(ちょっとミーハーぽかった?)

高江に移住し、得意なことを生かして、
高江で起きていることを、映像におさめるに至ったきっかけを伺ったところ、
とても素敵なお話もちりばめられていました。
ごく一部になってしまいますが、、、。

まず、ダライラマの来日講演会が縁となり、
知り合いになられた、奥様(同じく東京出身)から、
高江のこと沖縄のことを色々聞いていたそうです。
それでもすぐには「じゃあ」とはならなくて、ちょっと時間があったそうです。
そのうち、沖縄に行く用があって、それだったら。と現地に行ってみたところ、
そこで住民の方と一緒に楽しく「阻止」の為にテントで動いているうち、とても自然に移住を決めたというお話でした。

今は、かわいい赤ちゃんも授かり、比嘉さんファミリーは、二人三脚で、得意なことで、高江に新たなヘリパットを作らないように。という活動を伝え続けている、若きご夫妻なのでした。

そんなお話を伺っているうちに、「行くけど遅れる。」と連絡をくれていた仲間も無事揃ったので、マーティーさんの撮られた、高江の映像を 2本 流しました。

「やんばるからのメッセージ」
 沖縄県東村・高江の記録
 2007年 22分

「高江の近況」
07年12月25日〜08年03月20日 23分

いずれも、撮影・編集 比嘉真人 さんです。

*******************

美しい高江の映像 が はじまります。

息をのむほど美しい夕日 や 深い森の様子(ヤンバルクイナっぽい声が聞こえてくるよ)、
小さな動物たちの映像、
子どもたちの笑い声やかけっこする様子、
桑の葉をもらって、おいしそうにほおばっているヤギの家族。

住民の方々の、土地に根付いた仕事ぶりや
生活が丁寧に撮られています。

心地よい音楽と共に、映像の美しさ、強い力があって、ぐっと引き込まれていきます。

その後、米軍基地の問題が説明されたり、
現状をとらえた、ヘリコプターの映像があったり、
実際に、役所のひとたちが、住民のひとたちを排除したりする様子、
国会への署名提出までが、淡々と流れてゆきます。

今、わたしたちが選んでいる(ことになっている)政治や経済。

みんなが自ら、感じて、しっかり考える素材として、
多くの方に、比嘉さんが撮られた映像を観ていただきたいです。

事実を知り、伝え、応援し、自分の問題として、考えるできる方がすこしでも増えますように。と思っています。

また、マーティーさんが東京に里帰りされているときには、
色々なお店やサークルなどで、
映像+トークライブのキャラバンを組むなど、
私も引き続き、小さな応援だけど継続して行きたいと思います。

高江では6月にお邪魔した際、マーティーさんのお仲間、ブロッコリーの会のみなさんには、お世話になりました。

急に電話をかけて、たったひとりで訪れた私に、ゲートを回りながら丁寧に説明してくださったI佐さん、
帰り道、バスだともっと早く帰らなきゃいけなかったところ、
遠いホテルまで送って下さり、そのみちみち沖縄に横たわる様々な問題を教えてくれたA部さんに、感謝しています。

そして、今回の急なトークのお願い&飲み会のお誘いを快諾してくださって、ニコニコ登場。
友だちとして、ももんがの交流会 に参加してくれた、比嘉真人(マーティ)さん、本当にありがとうございました!

最後に、イベントの最中まで、裏方のあれこれを助けてくれた、
きょうこさんとりんちゃん、ありがとう!
そして、早い時間から、お料理をことこと作ってくれたり、
帰りがけ遅くまで片付けを助けてくれた仲間に感謝です。

いつもバタバタと走りまわってしまうももんが店員ですが、
足元をしっかり守って、いつも笑顔で心地よい空間を作り出してくれている、すべてのともだちにありがとうを伝えたいです。



                   ももんが 井上





posted by momotomo at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉お散歩道+豊田くん&ちーちゃんの結婚のお祝いパーティー

みこじさんお祝いのイラスト.jpg



※今日はこーんな日でした!

 ちいちゃんのサーフィンのお友だち、イラストレーターのみこじさんが描いてくれた、お祝いのイラスト。
 暖かくて愛情たっぷり、優しいとても素敵な絵でした。

*************************

みなさん、こんにちは。
ももんがの井上です!

昨日14日は、15時に鎌倉駅集合。
ともだち3人と小さな旅へ。のんびりお散歩しました。

はじめて降り立つ、極楽寺駅。
みんなが案内してくれた道を歩いていくと、、、。

わーー。海だ!

どどーーん。
画像 115.jpg

鎌倉 横 3人.jpg

s-CIMG1432 こんな風に歩いて.jpg
byみな


小さな綺麗な花.jpg
成就院の小さな瓶に咲いていた、小さくて綺麗なお花

お茶の時間.jpg

手ぬぐいカフェ一花屋(いちげや)さんで、お茶を。ちゃぶ台がいい感じ。
カップの鳥のイラスト。
みなちゃんのことりがいちばん可愛かった!

海に向かうとき、茶色くて、くまさんみたいな大きな犬と出会う。

s-CIMG1448 大きなわんこと.jpg

普段は35キロしかない細いお母さんがお散歩させているんだって。
だからかな?
45キロあるがっちりした男の子なんだけど、ほんとうに優しいの。
かわいいくて、いい香りがしました
(少々抱きついたりしすぎでした。反省)

正面からみると、ゴールデンレトリーバーっぽい子だったけど、
ほんとうにふわふわで綺麗。
あまりの大きさに、ちょっと知らない犬種かもしれない。湘南だし。と思って聞いてみたら、「この子は、色々な洋犬のミックスで、ここらじゅうで、すごく人気があるんだよ。」とちょっと誇らしげなお父さん。うれしくなっちゃう笑顔でした。

手を振って見送ると、尻尾が!
なんと、日本犬の印。くるりと巻いた尾っぽ(ふさふさ)だったのです。(ゴージャスで感動しました)

s-CIMG1454 気持ちよかったね.jpg
海ではこんな感じ。どんどんテンションは上がって行きますね。
さすが海!
撮影:みなちゃん

s-20080914kamakura 024 かわいい.jpg

海でただずむ、りんちゃんのショット。いいねぇ(←おじさんぽくなっちゃう)

撮影:ななちゃん

夕日を眺めていたらそろそろ会場へ。
由比ガ浜のカフェ、麻心(まごころ)さん。

ここで行われた、ちーちゃん&豊田くんの結婚のお祝いパーティー(二次会)に参加しました!

ちいちゃん&豊田くん 結婚パーティー 集合!.jpg

家宝となった9LOVETシャツ.jpg

2008.09.14.jpg

お祝いの歌 新郎もジャンベで参加.jpg

しあわせな二人 .jpg



お祝い ツーショット.jpg



s-20080914kamakura 030 人力車 By ななこ.jpg
(By奈々子)

人力車で新郎新婦、登場。

綺麗なちいちゃんの満面の笑み。
ちょっと緊張したおももちの新郎の豊田くん。

ずーっと笑顔の空間でした。

司会&幹事は、ももんがのお友だちでもある、愛ちゃんだった!
(愛ちゃんは、JAZZシンガーでもあります。)

参加したなかま、一人ずつを、
「どこどこで会った友達だよ。
○○が得意ですよ。」って、
本当に丁寧に紹介していく新郎新婦。

そんな結婚式って、はじめてです。

二人のおおらか性格、純粋に平和を愛する気持ちに、
そして、お二人と何かの縁でつながってきたなかまたちの集いに参加できて、心地よい時を過ごしました。

麻心さんのおいしいお料理とお酒やジュース(有機の桃ジュースなど)ほんとうにおいしくて、癒されました!

長谷の大仏さまの近くに移転された、自然派の化粧品メーカー、ミス・アプリコットさん。
そちらの若き社長、K苗さんにも再会できました。
(六ヶ所村ラプソディーの上映会の広報を助けてくださったり)
K苗さんは、元々石けんやハーブの先生。
今のお店は、古民家を借りていて、そちらで様々なワークショップを主催しているそうなので、ももんがにお越しいただくよりも、
ももんがチームが海の遠足で、石けんのワークショップなども兼ねてお邪魔したいね!とお話しています。一緒に企画できたら素敵だな。。

また、そちらの2Fで行われている、「大仏ゆるゆる堂」。
名まえが最高にかわいいです。
以前、平和映画祭の会場で、ちいちゃんから、チラシをいただいていたんです。
こちらで、アーユルベーダのマッサージを担当されているYっちゃんにも会えて、色々なつながりを再発見!(がんこ本舗さんなど)

鎌倉でイラク戦争を止めるためにキャンドルイベントを定期的に続けて来られていたK谷さんにもお会いできました。
とても素敵な女性だったな・・・。

ボリビアやペルーのお母さんたちの動物指人形やペンケースなどでおなじみの会社の女性O合さんにも会いました。

まだまだたくさんの方と会えたり、紹介を聞いて、ちょっと話してみたいなーという方がたくさんいたのです。
でも、全員とは、お話しきれなかったけれど、楽しいひとときでした。

帰り道、先頭車両だけボックス席!
ボックス席が大好きな私は、みんなを誘って、急ぎ足で移動しました。
友だちと色々な話をじっくりできたのも楽しかったです。

会場は、知らない人ばかりだったはずだけど、
みんなが にこにこしてて、
愛がそこここにあふれている空間にいられると、ほっとします。

そして、今、自分がいる場所から、
日々の暮らしから、あったかいものにしたいね。と思います。

色々なことに「反対」とか「批判」とかするのは、疲れちゃうから、
おいしいものを食べ、綺麗な海を眺め、友達と思いを共有し、
歌を歌い、音楽を聴く、踊れる人は踊る。
手をつなぐ、泣いてる友達は抱きしめちゃう(うれしくてもね)
そんなリアルな支えあえるつながりが、気持ちがいいです。

こういう風にのびやかに、まわりとも、
自然環境とも、丁寧に折り合いをつけて、
自分で選んで、暮らして生きたいなあとあらためて考えました。

これから、どんどん素敵な画像が集まってくると思うので、
また、更新しますー。

  取り急ぎ 鎌倉レポートでした。
                     ももんが 井上
posted by momotomo at 12:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

9/16まで: 谷中のカフェにて開催中です〜 「Shanti Riot ジュエリーの個展」

みなさんへ

こんばんは。
ももんがの井上です。

晋平さんのお友達、RIOちゃんは、とても魅力的なおしゃれな女性です。

去年から、駒込大観音さんで行われる、「ほおずき千成市」でもごいっしょさせていただき、今年は、並んで出店させていただきました。

私は、アクセサリーとか、全然つけないしのですけれど、
去年、RIOちゃんの石を見せてもらって、そのストーリーなどをを色々聞いているうちに、直感で、これ欲しいなあと思うものがあってひとつ買いました。
RIOちゃんのデザインなのかーと思うと、一層愛着もわきます。
とにかく、ほおずき市でも、人がひっきりなしに集まり、
ももんがのブースにも、その余波というかおまけっぽく人が流れてきました。
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

晋平さんは、RIOちゃんのデザインのアクセサリーを、
よく身につけていますよ!

そんなRIOさんですが、毎年、年の大半をインドの工房で過ごしているため、今回の個展は、日本でゆっくり会って、
アクセサリーの相談なんかも出来る、最後のチャンスとなります。
ぜひ、気持ちのよい秋の日、谷中の散策とあわせて、
足をお運びくださいね。
猫ちゃんがお店番???
俄然、行きたくなったまぼ店員でした。

以下、ご案内です。
晋平さんから届きましたので、転送します。

---------------------------------------------


こんばんは、エナジーハウスの工藤晋平です。
 
そろそろ秋めいてきましたね。

みなさんお元気ですか?

僕はどうも体の調子がいまひとつの日々です。
食事のアンバランスさも原因の一つかと。
食欲の秋、ですが気をつけねばと思っている今日この頃です。

さて、久しぶりにこちらに書きます。

学生時代の友人が、ジュエリーの個展を開いてます。
(ほおずき市に来られた方はご存知かと・・・)
既に始まってますが、16日までやっております。
 
連休中は何かとお忙しいとは思いますが、足を運んでみてください!
よろしくお願いしま〜す☆
 
今年の新作もなかなかの力作揃いでしたよ!
 
以下、本人からのメールの転送です・・・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさまお元気ですか、RIOです。
BCCで失礼します。
PCからのメールと重複している方、ごめんなさい。

Shanti Riot ジュエリーの個展のお知らせです。
週末はいる予定です。
のんびり谷中散策コースにぴったりのロケーション。
猫が番をしている小さなカフェです。
10月にはまたインドへ発つ予定です。
来られそうだったら連絡いただけるとうれしいです。

能村理陽子
08065035107
itsoknoproblem@ezweb.ne.jp

期間:9/6(土)〜9/16(火)
場所:Cafe chete-juenkan
東京メトロ千代田線 千駄木駅から徒歩5分
(団子坂下口を出て、カフェとゲームセンターの間の
通りを歩いて左側。谷中小学校の斜め前です)
JR日暮里から徒歩10分 (谷中小学校を目指してきてください)

月〜金 11-19時
土日祝 11-19時
※9/6(土)のみ18時まで。
会場連絡先
カフェ 09094918713(〜19時まで)

 *RIO*

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足: 以下のアドレスで検索すると、ネットショップ販売の作品も見れます!

           http://www.asianmix.jp/index.html




posted by momotomo at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

