2008年07月31日

7月終わりに 吉田静佳さんのグループ作品展「森呼吸展」に行きました!&ぽぽみ・あき 近況

080731_073821.JPG

080731_064145.JPG


みなさんへ

こんばんは!
ももんがのまぼ店員(井上)です。
お元気ですか?

あっという間に、7月最後の日になってしまいました。。。

夏 を 楽しんでいますか?

田んぼや畑で野菜やお米を作っている方は、
今、大忙しでしょうか?

小・中学生のおともだちは、毎朝、
元気にラジオ体操をしているでしょうか?

大人の皆さんも、体調をくずしたりしていませんか?
(冷たい飲み物でおなかを冷やしたり・・・)

この時期は、ただ歩いているだけでもしんどくなる人も多いと思います。

旬のものをおいしくいただき、
ごろりとござの上で休んだりして、
なにごとも、スローペースを心がけてお過ごし下さいね。
無理は禁物。←自分にも言い聞かせてます。

涼しい風が吹いてくるお気に入りの場所はどこにでもあるはずです。
みんなでおいしいものをたべたり、花火をしたり、キャンドルで語り合ったり。
海や山、そして、町でも!涼しく暮せる知恵 を 寄せ合ったりしてみましょう!

地球のなかまとして自覚をもって、他のいのち を押しやったりしない方法で、
気持ちよく、のびのび笑いながら、いきていきたいですね。。。。

そんなことを想いながらも、私、今週、会社員の仕事も締切が続き、
その上、バイト(経理)やももんがの仕事も支払い・お中元の出荷・発注等が続きまして、目がぐるんぐるんまわっておりました。

 昨日は、仕事をなんとか終えて、バイトに移動する途中に、
イラストレーターの吉田静佳さんが企画し、自身も参加している
森呼吸(しんこきゅう)展という、
グループ展になんとか駆け込みました。


(明日までだよ。って教えてくれたSさんありがとう)

で、こちらのMLへは、ご案内ができませんでしたが、
以下のイベントです。
静佳さんのブログより: http://blogs.dion.ne.jp/shizukay/

会場に走りこむと、都会のビルのギャラリーなのですが、
しーんと静まり、でも、暖かい空気。
森にいる気持ちです。

静佳さんにひさしぶりに会えました。

麦茶を2杯もいただいて(←がぶ飲みして、おかわりもらっちゃった・・恥)、
村田さんにも会えました。

気持ちのいい空間で、のびのびした動物たちの作品を眺めて、
そこで まさに森の気持ちよさの中での深〜い「森」呼吸!!

静佳さんの新作のアマミノクロウサギとカエルの作品、
いのちの強い躍動感が感じられる、素敵な作品でした。
15分くらいの滞在だったけど、
ほんとうに「ふぅ〜。」とリフレッシュしました。

ありがとうございました!

::::::::::::::::::::::::::

今朝、わんこたちとの散歩中、
「ああ、ぜんぜん半農半Xの生活に近づけてないなぁ。とほほ」
とどんより思っていたところ、
絶妙なタイミングで、ぽぽみまでため息を。
いかんっ!

横を歩くぽぽみをみると、
いつものように、うれしそうに笑顔でのんびり歩いています。
風がふくと気持ちよさげに目をつむり、
どこででも寝転び、とても軽やかです。

見習いたいと思います。

あきは、床ずれにならないようなこまめなケアが必要になってきましたが、元気にしていますよ。

腰を支えれば、とぼとぼして見えますが、歩くのは今だって大好きです。
階段が登れなくなったあきちゃんは、今、1Fの真ん中のお部屋にいます。

ぽぽみもそのお部屋にいっしょにいてくれればこちらも安心なんですが、ぽぽみはさすらい犬なので、あちこちの部屋を動き回り、涼しいところを目掛けてふらふらしています。

さみしがりやのあきのため、誰かがその部屋にいっしょにいるようにして暮してくれているそうなのですが、たまにひとりぼっちになると、くぃーん、くぃーん。って甘えた声で呼びます。
この前、私が実家に滞在していたときも。

呼ばれると、マッサージしたり、いっしょにプロレスをしたり、抱きしめたりして遊びます。
腰を支えてちょっと歩かせてからお水を飲ませたり(45キロの女の子なので結構これも重労働なんだな)、
秋田犬特有の皮膚の病気が出てしまっているので、ちょっとかさかさしているので、ブラッシングをしたり、目やにをとったりもします。
(嫌がるのでくすぐったりしながら)
歯磨きをしたり。。。
ほんとうに普通の生活。

いっしょにいると、1歳の頃、三番瀬の金子さんに拾ってもらってから、どきどきおどおどしながらやってきたあきが、来てすぐに、先住わんこのだいご(当時16歳)を支える看護婦さんみたいなお世話をはじめてくれたこと、
次々に我が家にやってくる、ぽぽみやちいこやロイや黒ちゃん。
どんなわんこがやってきても、優しく仲間に入れてくれてしつけもしてくれた、おねえちゃん役として大活躍だったあきの色々な姿が浮かんできます。

せっかくうちに来てくれた天使たち、快適に、しあわせな老後を。
少しでも長く一緒に暮していけますように。
と改めて思いました。

いつもなのですが、、、。
まとまりなく、とても長くなりました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。


                       ももんが 井上 

PS 今朝のあきとぽぽみの写真を貼り付けます。
むっくり暑そうですが、元気です。
あきは、「あおあお」って話しかけている途中です。
ちょっと首をかしげてます。




posted by momotomo at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。