2008年06月06日

【 69の日たまには月でも眺めましょ 】

べろでちゃってるよ・・・.jpg

皆さんへ

ももんがの井上です。
こんにちは!

今日はひさしぶりに太陽の陽射しをあびました。
みなさんのまちではいかがでしたか?

ぽぽみも今日は、太陽をおいかけて、
いろいろな場所に移動しながら、
ひなたぼっこの一日だったと思います。

今晩から青森に向けて出発される方もいらっしゃるかな?
気をつけて、行ってらっしゃい〜!
楽しみながら、笑いあいながら、
未来を作り出す前向きな声を、元気に届けて来て下さい♪

どうぞよろしくお願いします。

さて、わたくしごとで恐縮なのですが、

6月7日(土): 奥多摩まで熊森さんの植林ツアーに、
Tさん、Rさん、Mさんたちと参加予定(寝坊しないようにしなくっちゃ)
みなさんからお預りしている基金をだっこしていきます。
こぐまのこと、そして、その他、森の生育具合、くまたちの現状なども含めて、
しっかりうかがってきますね。

6月8日(日):晴れたらぽぽみのシャンプーをしてから、お散歩(あじさい綺麗かな)
午後は、曳地さん夫妻の出版記念パーティー(下北沢)に行きます。

6月9日(月):
「木を植えましょう」の高木さんのトークショー、
たまにはTSUKIでも眺めましょ主催に、帰りに寄ることになりました。

〜 6/9のこと〜

最近、「木を植えましょう」を棚から出して、
先日、半農半Xの講演の日の夜から読んでいます。
てんつくマンたちの4月のモンゴルの植林ツアーなどもあって、
わたしの中で、すこしずつ「植林しまくりたい!」という気持ちが高まってきたところ!
あらためて読んだ、正木さんの本は、やさしさに満ちていて、
ぜひ行きたい。って思いました。

※そこで、ブログを見に来てくれる方にも紹介したいと思います。

ちょっとぎりぎりですが、まだ、席に余裕があるそうなので、
<ご案内>をしたのほうに載せました。


以下、高坂さんのエコブログより、OKもらって転載します。
申込みは、直接、高坂さんにお願いしますね!

                  ももんが まぼ
------------------------------------------

【 「6」「9」の日、たまには月でも眺めましょ 】

ほぼ一ヶ月前
ふらっと正木さんが当店に現れて、
「6月9日(月)、久しぶりにトークライブを始めようと思うんだ」
と提案してくださいました(^^)。

日にちからして、テーマは「六ヶ所村」「9条」!
そして、
今起こりつつある
「グラウンディング・ムーヴメント」についてのお話し。

正木さんはインド10年の放浪後、80年に阿蘇山の麓で帰農。
自身で山を切り開き、田畑を起こし、数キロ先の沢から水を引き、
自宅のログハウスも木の切り出しから始めてセルフビルド。

まるで、ドラマ「北の国から」ですね!

彼の著書『出アメリカ記』には、
「突然、僕は、大昔の人は就職していなかった
ということに気付いた。
うれしくなって、ぴょんぴょんと小躍りしながら叫んだ。
自給自足すればいい!
就職しないでも生きていける!

そのアンナプルナ農園を訪ねた人々は、
「メルヘンの国のようにパーフェクト」と言います。

正木さんは
数年前に木を植える活動をしたことがきっかけで、
唄や歌詞が浮かぶようになり、
ジャンベで唄う独自の音楽スタイルでトークを進めます。

彼の名著「木を植えましょう」は、
様々な分野のエコロジストに影響を与えています。

平日の開催ですが、ぜひぜひ、ご参加くださいませ(^^)

正木さんのHPより ↓

【 69の日たまには月でも眺めましょ 】

と き:6月9日 午後7時〜9時

ところ:池袋、たまにはTSUKIでも眺めましょ

参加費:1500円(ドリンク付)

去年の今頃6ヶ所村を目指して歩いていたwalk9。
その事務局をやってくれた「たまにはTSUKIでも眺めましょ」で、
6月9日に新たなwalk9を語ります。

    電 話:03ー5954ー6150
    メール:oh.moonsetアットマークnifty.com
    高坂(こうさか)まで

正木高志HP
http://masakitakashi.com/

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
エコ・ブログ、書いてます(^-^)
http://blog.ameba.jp/genre/eco/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
当店・新聞掲載記事
http://job.yomiuri.co.jp/corporate/idomu/co_id_06122801.cfm

【たまにはTSUKIでも眺めましょ】
open/18:00〜(月曜日定休)
地図/http://caretaker.blog.ocn.ne.jp/tsukimap.jpg

高坂 勝


posted by momotomo at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。