2008年04月28日

4月29日夜:講演会「憲法の視点でドイツと日本を検証する」

みなさん、こんばんは。

ももんがの井上です。

ももともネットのMLで、
O石さんよりお誘いが出ていたものを転載しますね。

**************************************************************

ドキュメンタリー映画「核分裂過程」は
ドイツ南部にあるヴァッカースドルフで
核燃料再処理工場の建設を阻止した運動を記録したもの。


第二次世界大戦で他国を侵略したドイツと日本。
脱原発に取組むドイツと原発推進を国策にした日本。

今年、憲法施行61年目、9条世界会議が開催されます。


下記講演会の情報です。

【日時】 4月29日(火)18:30〜21:00

【会場】 伊藤塾東京校(JR渋谷駅徒歩3分)

【講演】 「憲法の視点でドイツと日本を検証する」
     伊藤真・法学館憲法研究所所長

【入場料】無料

【主催・問合せ先】
     法学館憲法研究所(電話 03-5489-2153 メール)

【後援】 伊藤塾
  http://www.jicl.jp/jimukyoku/backnumber/20080407_02.html


O石さんよりメッセージ:
当日は、水俣病記念講演会 があります。
そちらに参加してから行きましょう。

**************************************************************

まぼより追加:

5月4・5・6日と、幕張メッセで行われる、
9条世界会議 http://whynot9.jp/first/ 

こちらでも、5日に、伊藤 真さんがシンポジウム5に出ていらっしゃるようです。
(スケジュールなどは直接、ご確認下さい。

今、「憲法の危機」ということで、
やっぱり伊藤先生はたちあがってくれました わーい(嬉しい顔)

一昨年くらい前から、
色々な市民団体の学習の場でも、お名前を見かけるようになりました。

まぼは、学生時代に(遠すぎる・・・)、
伊藤先生の「憲法・人権」のおはなしをビデオで観て(聞いて)、
ひどく衝撃を受けたことを今でも時々、思い出します。

魂の授業、そして、明快な語りでわかりやすいです。

法律は苦手・・という方も、
難しい講座はちょっと・・・という方も本当に一度は、
「伊藤真さん」のおはなしは聴いてみてください!

                    ももんが まぼ


posted by momotomo at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラーメンどんぶりとぽぽみ

080427_205015.JPG

へっちゃら.JPG

みなさん、こんばんは。

週末の夜のぽぽみ店長です。
※画像はクリックすると、大きくなります。
めりこみ具合をお確かめください 犬

「うーーーーーーーん」という大きな声で振り向いたら、

こんなことになっていました ふらふら

当初はさらに後ろ足も開いちゃって、
もっと体重がかかってました。

日ごろ、小さな台の上に食事のお皿や水を入れたお皿を並べて、
そこから食べてもらうようにしています。
ただ。今晩は、私が夕飯の準備をしたため、横着なぽぽさんに呼ばれてしまい、お口のところにお皿を置いたのです。
(平泳ぎポーズのまま食事をとっていました。お行儀・・・)

その後、、、。

いくら おおらか といっても、
ラーメンどんぶりの上でも熟睡してるのは・・・。

  
posted by momotomo at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高尾山1000人ハイクに参加してきました!

みなさんへ

こんばんは。
ももんがの井上です。

 4/27(日)、虔十の会さん主催の、「高尾山1000人ハイク」に参加してきました。

ももんがチーム(即席)からは、
K子さん、Tさん、M月さん、Mちゃん、Rさん、まぼの6人です。

また、会場を取り仕切る虔十の会のスタッフの皆さん(ぐらするーつのS井さんも)、
エコラボキャンプなどを一緒に味わった、M宅くんやみっちん、
N子さん、Kさん
他たくさんの方に会えました〜。

 6号路(琵琶滝コース)から 山頂へ、 そして、いろはの森 経由で、みんなの集合場所になっている、日影沢キャンプ場へと下りてゆきました。
 雪子さんの本「高尾山ゆっくり散歩」を見ていて、
ずっと行きたかった6号路です。

途中、滝行する方もいらっしゃいました。
こちらもしーーんと心が澄み渡るような気持ちになりました。
(だからこそ、「水道水」じゃ、困るよね もうやだ〜(悲しい顔)

また、佐野さんの高尾山の写真集でみかけたちいさな植物やちいさないきものも、とてもいい季節だったようで会えました。

途中でみんながため息がでちゃう素敵なスポットがあり、
休憩していたら、後ろから「木を植えましょう」という本を書かれた正木さんがおともだちと一緒に上ってきました。

CIMG0742 ライブ.jpg

二人のミュージシャンの方が歌ってくれて、
大きな木に抱かれて、前方に広がる柔らかな緑をみて、空をみて。。。

トッチから教えてもらった 風善(かぜよし)さんも一緒にいらして、ぜひ聴きたいと思っていた、まさにその歌『やまずめぐる』を聴かせていただけました〜。

(和居和居デッキーでの3月のライブは、YOU TUBEでも観れますよ)

目に広がる世界と耳を澄ませて聴いた歌声とウクレレの音色、
本当にしみじみとよかったです。

※風善さんのサイト:http://www.kazeyoshi.jp/


水場が気持ちよいルートで、次回もここから登りたいです。

どこを歩いても、新緑のほんとうにいい季節でした!
(わたしは、どの季節もそういってますね・・・わーい(嬉しい顔)

トーク会場での炊き出しはいつもながら美味しくて、
(パスタもコーヒーも最高でした。)、
ライブもトークショーも素敵で、、、。

高尾山を愛する仲間が笑顔で集まれる場を一生懸命つくってくれたスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

また、広島から千葉の幕張まで、5月4日の9条世界会議の会場に向けて、平和ウォークをしています。
そのためにアメリカからやってきた若いラッパーの男性二人組もステージに上がりました。
「9条は世界の宝です」と、片言の日本語で笑顔で話してくれて、
なんだか、涙が出ちゃいました。

なお、心配してくださった方もいるかと思いますが、、、。
当日、高尾山には、Tシャツを着た仲間は、1000人超いたかと思います!!!
(Tさん情報では、700人?これから確かめて、書き換えることもあるかもしれません)

とにかく、本当に同じTシャツを着た、高尾山に大好きだよ!と伝えるために集まった仲間たち。
ほんとうにいっぱいいてくれて、同じTシャツの方を見ると、
家族みたいな気持ちになって、挨拶するとき、絶対にこっとしちゃうわーい(嬉しい顔)
それもよかったです。

私は、「あなたのTシャツ、どこでもらえるの?」とか、
3回ほど話しかけられました。
はりきって、お話して、お誘いがんばりましたよ。
ひとりの方は、次は私もやるわ!とガッツポーズをしてくれましたわーい(嬉しい顔)

なので、この同じTシャツを着て、また何度でも一斉に登る日を設定してもらえるとまたはりきっちゃうよ。
いいねーーなんて、みんなで話しながら帰りました。
(虔十の会さんの負担は相当なものだと思いますが・・・)

まぼ個人としては、犬の世話が待っており、最後までイベントを観れなかったことが悔やまれます。
マエキタサンのトークを聴けた方、一緒に登ったみなさん、
そして、このブログを観てくれた方で「私も1000人ハイク登ってたよ」という方の想いもお寄せください〜。

お腹が痛いのに、それでもいつも気持ちよく、みんなをおおらかに迎えてくれる高尾山、ありがとう。
高尾山を守るために、大好きになる人を増やすのに、
いつもかっこいいイベントをしかけてくれる、
坂田さんをはじめとする虔十の会のみなさん、
本当にありがとうございました!

今後もトンネル工事、やっぱりやめよう。って声が大きくなるように、
一緒にももんがの仲間も笑顔でつながっていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

               ももんが まぼ
posted by momotomo at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月26日(土):鎌倉へおさんぽに行きました

みなさん、GWがはじまりました。

いかがお過ごしでしょうか?

わたくしごとではありますが、
ひさしぶりに鎌倉に出かけました。
Jさんと、のんびりおさんぽです。

雨がときおりぱらつく、肌寒い日でしたが、
いっぱいおしゃべりして、
あちこち歩いてほんとに楽しかったですわーい(嬉しい顔)

ともだちの案内だと、自分の一人での散歩のときには、
訪れることができないような旅にしあがります。

ふたりとも歩くのが好きなので、
てくてくてくてくいっぱい歩きます。

獅子舞(ロボット)のいる神社(鎌倉宮)に行って、
おみくじをひいたり(ういーんという、そのしぐさがおもしろい)、
厄除けの為にちいさな土のうすいお皿を投げたり、
かえるのかわいいお札をお土産に買ってきたりしました。

Jさんは、かわいいものやおいしいものに精通しているので、
おまかせコースをお願いしちゃいました♪

おしゃれな雑貨のお店や人気のあるおいしいお店、
ギャラリーなどにも寄れて、新しい鎌倉を発見しました。

絵本とおいしいお茶とスコーンのお店でごちそうになったりして、
ふーふーと大きなカップに入ったりんごとシナモンのお茶をいただいて、心もあったかになりました。
080426_ソングブックカフェ.JPG

はんぶんこにしてもらったスコーン2種もとてもおいしくて、
本も何冊も欲しいのがあったし(あべ弘士さんの)、
またぜひ、ゆっくり伺いたいカフェでした。

そして、前日に「ここに行きたいな。」と思っていたカフェのことをメールで書いていたら、ここだよ。って調べて連れて行ってくれたのでそちらにも寄れました!

ソンべカフェさんというお店では、
アースデイの素敵なイベントなどをされているそうです。
(ぎゅうどん君という看板犬にも会えました)

080426_ぎゅうどんくん.JPG

もうひとつは、長谷にある、ミドルスさんです。

先日19日(土)に、代々木公園で行われたアースデイ会場で、
以前、「六ヶ所村ラプソディー柏上映会」&田中優さん講演会の帰り道、友達になった、平和つむぎ&ガンジーの会の豊田さんと最近、結婚されたばかりのCさんに会いました。
(ラブラブでした〜ハートたち(複数ハート)

そこで、鎌倉が熱い!というお話を色々聞いて、行けたらな〜と思っていたのでした。
(ミドルスさんはこれで2度目の訪問です)

今回、バセンジーという、とても珍しい種類のアフリカの古代犬の子犬(女の子)が仲間入りして、目を細めてしまいました。
外の貼り紙に、ほほえんでしまいました。
(「小さな犬」を消して、「中ぐらい」って書いてあったのです)

店長さんの男性と愛犬溺愛話を聞き(ほほえましくてそういうの聞くの大好きわーい(嬉しい顔))、豊田さん&Cさんのお話を聞き(豊田さん、前日、河童コスチュームで店の目の前を歩いていたとのこと。鎌倉中で、はやくも有名人になってる?)

最後、店長さんが目をキラキラさせて、
「今読んでるんだけど・・・」という本 を教えてくれました。

著書:「ニンジンから宇宙へ
−よみがえる母なる大地−」 著者/赤峰 勝人    

著者の赤峰さんはふだん九州で農業をされているので、
東京での講演の機会は稀で、とても貴重な機会なのだそうです。

5月に講演会があり、1枚チラシをいただいてきました。

何かの縁だなぁと思いながら、翌日、高尾山に上ってるときに「えーーっと、ニンジンなんとかっていう本で循環農法の、、」とあやふやな話をしたら、
Kさんも、Mさんも、Tさんも、その方を知ってて、驚いちゃいました。

ひとに「熱く」勧められたら、わたし、ぴょんと乗ってみることにしています!

なので、この講演会も必ず行こうと思っています。


080426_スマートボール.JPG

帰りがけに、江ノ島駅で降りて、お夕飯を食べる場所を探しました。
海へいく道に、懐かしいレトロなお店を発見!
スマートボールなどで遊びました。楽しかった!
通りの電気屋さんのシャッターには、描いた方と会いたくなってしまった、素敵なイラストを発見しました。
ふっくらほっぺのリスの子が、なんだかぽぽみにそっくりだったので、写真を撮らせてもらってきちゃいました。

080426 シャッターのリスさん ぽぽみに激似.JPG

080426 シャッターのリスさん ぽぽみに激似.JPG

ひさしぶりの鎌倉は、魅力たっぷりで、またすぐに来たい!と思いました。
ここちよい山と海に囲まれ、
寺社やギャラリーをはじめ歴史も文化ものある、豊かな土地ですね。
人気があるのがよくわかります。(ももんがも移住したくなりました)

晴れわたった空のもとの海、
大の字に寝そべってお弁当を食べたい!と行き先が変わったのですが、それは次回のお楽しみ。
すっかりリフレッシュしてかえってきました。

次は、パンダコパンダ展&3匹のこぐま展を見に、
ジブリ美術館に行きます。

ついついあれこれぜーぜーと走ってしまう私に、
気持ちのよいもの、大好きなもの、
日々を楽しんで暮らすことの大切さをいつも思い出させてくれる友達に感謝です。


                      ももんが まぼ

posted by momotomo at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月29日(祝):FUNKISTのワンマンライブ(渋谷)

みなさんへ

ももんが井上です。
こんばんは!

明日、私は、夜、FUNKISTのワンマンライブに行きます!

あと3枚ほど、まぼの手元でチケット(1枚3000円です。おまけのゴージャスCDも預かってます)が、みんなの声がかかるのを待ってます。

一緒に行くよーって方、どうぞ声をかけてくださいね。
(メールか携帯(20時以降)でご連絡を!)

@彼らの魅力がわかります。

スペシャルインタビュー
全員のお写真の下のインタビューをぜひチェックして下さいね。

ディスクガレージ: http://www.diskgarage.com/info/funkist/

Aみなさん、ライブ前に、踊りを予習しよう!

わらいがこぼれちゃいました。
そして、パソコンを観ながら身体が動いちゃいます〜犬
王子駅前の飛鳥山(あすかやま)公園で撮ったそうです。


以下、転載

FUNKISTの「アースハウス」みんなで踊っちゃおう!

振りV
http://jp.youtube.com/watch?v=uq9ByRNSZqU

他にも、YOU TUBEで彼らの映像が観れますよ。


*****************

FUNKIST ワンマンLIVE

CLIMB AXツアー’07〜’08 FINAL −CLIMAX

2008.4.29(火.祝)

会場: SHIBUYA−AX
http://www.shibuya-ax.com/

OPEN 17:00
START 18:00

Adv(前売り) ¥3,000/ Door(当日) ¥3,500

・JR山手線原宿駅 徒歩5分
・JR山手線/営団地下鉄半蔵門線・銀座線、東急線、京王線渋谷駅 徒歩8分

地図は、直接HPを見て下さい。
※代々木第二体育館の近く。
代々木公園のNHK放送センターのところから、
線路のほうに戻る感じ。

※ももんがの仲間のの待ち合わせ場所
16:30 JR山手線原宿駅 
※事前に井上まで連絡をおねがいします。
あとは、現地で会いましょう!

〒150-0041 東京都渋谷区神南2-1-1
TEL:03-5738-2020 (10:00〜22:00)

3/8各種プレイガイド発売開始
チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:280-041)
ローソンチケット0570-084-003 (Lコード:39194)
イープラス http://eplus.jp

今回のワンマンライブにいけない方、悲しまないで下さい。

5月4日に、幕張メッセで行われる、
9条世界会議でも、FUNKISTのライブが楽しめます。

同じステージでは、UAさんや加藤登紀子さんも登場♪
当日券はたったの1000円です。
こちらもお勧めします。



            ももんが まぼ
posted by momotomo at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。