2008年03月21日

3/23(日):森のマーケット

渋い.JPGみなさん、こんばんは。
ももんがのまぼです。

あさって、3/23(日)、
ひさびさに開店しまーす。

ももんがの森のマーケットのご案内です。

色々とご不便をおかけしてしまいました。

先日3/16(日)、ももんがに来て下さったのに、追い返してしまって反省。。。
ふだんでしたら、お店のOPEN日じゃなくても、まあまあなんて言いながら(荒れた店内にお通しして)お茶くらいご一緒するのですが、
確定申告前の地獄の日々、あまりに壮絶な店内。
上がってとはいえず、、。
なのに、お土産(おいしいおせんべい)をもらっちゃった○さんカップル。。。
ごめんなさ〜い。

今回は、エプロンもつけて、店員としてきちんとお迎え予定です。
みなさん、おびえずに?!、お越し下さい。


営業時間: 10:00〜17:00

営業時間中はいつでもドアが開いておりますので、
どうぞお入り下さい。
お買い物バック持参の協力をお願いします。

5F店内は通常のお店です。
階段部分、屋上にかけては、わんにゃんバザーの会場としています。
(ももんがの売り切り在庫やお預りもの)
こちらの売上は全てレスキュー費用に使いますので、
どうぞお友達をお誘いあわせの上お越し下さい。

お茶会は、16:00〜 ビルの屋上で行ないます。

早めにお買い物に寄ってくださった方には、
近隣の六義園や旧古河庭園などの散策をお勧めします。

お時間に余裕のある方は、15時半頃から、敷物を敷いたり、
座布団を運んだり、お茶を入れたりの準備を助けてくださいね。

なお、ぽぽみ店長は送迎の都合がつかず欠席の予定です。
ぽぽと会うのを楽しみにしてくださっている方、ごめんなさい。

かわりの企画を検討しています。

皆様のお越しをお待ちしております♪

エコロジー雑貨ももんが まぼ

※画像は、ぽぽみ店長のしぶーいお顔です。



posted by momotomo at 18:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3/22(土):高尾山ハイキング&応援

みなさん、こんにちは。
ももんがのまぼです。
遅くなりました〜。

昨日の夜、谷中にある豆料理のお店、ビーンズキッチンさんのライブイベントに参加しました。
ライブの前に、瀬戸さんから、朝日新聞の記事を見せてもらいました。
(家に帰って、「いつも(サービスで)ももんがにくれてありがとう」と新聞屋さんに感謝しながら、
チョキチョキしました。コピー欲しい人、メールを送ってね)

精進手巻き寿司セットとビールを味わっていたとき、
お隣に座っていたのは、綺麗な笑顔の女性。もぐもぐしながら話しかけてみました。

「高尾山に行ったこともなくて、いきなり一人では行きにくくって」とおっしゃるので、
「おお!ちょうど22日に友達を誘って、遠足がてらデッキにいきますよ!」と誘って、ご一緒することになりました。楽しみです♪

ムビラトロンのお二人の音楽も透明でやわらかで気持ちよかったです。
川嶋さんの琵琶もしみじみとしてて、でも、つややかで、ほんとうに素敵でした。

ムビラトロンの方がライブのときに、高尾のSOSのことを、自分の言葉で伝えてくれていました。
(他にも、沖縄の高江のことやチベットのことなどもね)

こんな風に、自分の得意な分野や場所で、「知ったこと」をそれぞれの伝え方で伝える。
そんな仲間が増えていくことに、またまた希望を感じました。

さて、明日22日のハイキングのご案内です。

今回、高尾山がはじめて〜という仲間も参加するので、
その格別な気持ちよさを味わう為、春のハイキングします。

山頂でお弁当を食べて、乾杯も!

下山後、15時頃から虔十の会の和居和居デッキへ向います。

1度で両方味わえちゃう、豪華な企画のつもりですわーい(嬉しい顔)

<集合場所・時間>

2008年3月22日(土)
9:00 京王線新宿駅

9:10 京王線新宿駅 〜 10:00 京王高尾山口駅
「準特急 京王高尾山口 行き」 
※これに乗ります。
この電車の発車番線はおそらく3番線なのですが、当日変更があるかもしれません。
各自確認してから、この電車に乗れるようにしてください。

<事前連絡>
いりません。
携帯はつながりませんので、途中から参加の方は、直接デッキで会いましょう!
14〜15時頃の下山を考えてます。

<ハイキングルートについて>
当日まで参加するメンバーが分からないので、電車の中でコースを相談します。
(一部ケーブルカーかリフトを使うなど)

持ち物:

運動靴(できれば登山靴)
※雨の後なのですべりやすいです。
重ね着対応できる服、タオル、着替え(必要なひと)
おやつ、お弁当、敷物、水筒(コップ) 
←茶屋はありますが、各自食料を背負ってきてね!
図鑑、ルーペ、双眼鏡、スケッチブックなど自由に。
折りたたみの傘、雨具(山の天気は変わりやすい)、
ヘッドライトなどもある方はぜひ。

どなたか、集合写真を撮るのに、デジカメを持って来て下さ〜い(井上よりお願い)

※帰りがけ、和居和居デッキ にお邪魔しますので、
差し入れ(おやつやキャンドル)もお願いしますね。

なお、わいわいデッキはお酒は飲めないそうです。
ももんがのみんなは、高尾の山頂で乾杯しましょう!
乾杯用に、寺田本家のお酒を1本背負っていきます〜)

ハイキングはカットして、
高尾山の応援をしに座り込み(デッキ)へ行かれるのも大賛成。

和居和居デッキ
【場所】高尾山トラスト地(京王線高尾山口駅から徒歩15分)
地図など詳細は、http://kenju-iitomo.sblo.jp
http://takao-kenju.sakura.ne.jp/htm/deck_map.html

今、ライブなどをわいわい行なうソフト路線の座り込みに、
500人以上の普通の人が笑顔で集まっている!という事実に、
マスコミがようやく注目してくれるようになったそうです。

30分でもいいそうなので、ぜひ、自分の深呼吸も兼ねて、
高尾のいのちたちに、「わたしも仲間だよ。あきらめないからね」って伝えるため
に、
楽しみながら集まりましょう!

なお、工事現場(デッキ)は、京王高尾山口駅を出て、「相模湖方面へ」国道20号線
ぞいにまっすぐ。
徒歩15分くらいのところにあるそうです。
道に「座っていいとも!」の看板を掛けてくださっているそうです。

直接、会場へGO。

ももんが まぼ



posted by momotomo at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ももんがより:22日、23日

080309_わしわし.JPG


こちらのブログに遊びに来てくださったみなさんへ

こんにちは。
ももんがのまぼ(井上)です。

随分と更新をお休みしてしまい(ご無沙汰してしまい)、
ごめんなさい。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜

080309_梅の花.JPG

一昨日。
うぐいすの鳴き声で目を覚ましました。
おぉ〜。
実家(さいたま市のはずれ)では、ひばりやうぐいすの声をききながら、毎春になるとぽぽみとあきとうっとり&のんびり散歩していますが(添付画像の通り)、
六義園にも、うぐいすがやって来てるんだ〜。

都会に残る小さな緑。
その豊かさにうれしくなりました。

また、すこし前には、私の部屋の窓から手を伸ばせる細い木の枝に、
ひよどりが、11羽も!ぎゅっと(おしくらまんじゅう気味)止まって、ぴちぴちぴちぴち鳴いていたんです。
大合唱で起きちゃいました!

鳥たちも、春のおとずれがうれしいんですね。

陽射しも、少しずつ春らしくなりました。

梅や桜も咲き始め、わたしたち動物達もむずむずしてきて、
元気に飛び出したくなる季節の到来ですね!

皆さんも春をあちこちに見つけながら、
暮らしを味わってください。

ただ、季節の変わり目ですから、
体調を整えながら、のんびり気分で春をお迎え下さい。

さて、ももんが井上は、現在、職場から帰って、連日ももんが(自分の)確定申告をうなりながら作業中でございます。ふらふら
(春を忘れちゃうくらい、書類の山に埋もれています。)

今年は色々ありまして、ももんがの作業に取り掛かるのが大幅に遅れ、とうとう2月は、森のマーケットを1度も開催できませんでした。。。
声をかけてくださった方、ごめんなさい。

17日(月)まで静かに静かに(水面下でバタバタ仕事を)しておりますのでご理解をお願いします。

わたしも早く飛び出して行きたいです・・・。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜〜・〜・〜
ただ、2点ほど、質問メールがいただくことが多いので、
お知らせを書かせていただきました。

1)3/22(土) :

高尾山に大好きだよ!って伝えるために遠足に行きます。
のんびり春を見つけながら頂上を目指した後、下山。
虔十の会の和居和居デッキに遊びに(座り込みに)行きます。
http://kenju-iitomo.sblo.jp/

おやつやお弁当を作って、みんなで行きましょう。

池袋のオーガニックバー 「たまにはTSUKIでもながめましょ」(オーナー高坂さん)主催のバスツアーに誘っていただいて、
2月10日に自然酒の酒蔵「寺田本家」さん 
 http://www.teradahonke.co.jp/  
に行きました。
(落ち着いたらレポート書かせて下さい〜。ものすごかった!)

そこで買ってきたお酒(どぶろく)&ももんがのおやつなどの差し入れをリュックに担いでいく予定。

9:00頃、新宿集合出発くらいで、考えています。
参加するよーーって方は、手帳に○をつけておいて下さいね!
(現在4名〜)

2) 3月の森のマーケットは、3/23(日) 10:00〜17:00 になります。
※ぽぽみの出勤は、まだ未定です。

一度、3/29が濃厚です。ってこちらのMLに書いたため、
既に予定を入れてくださったかたがいらっしゃいましたらごめんなさい。
4月に入ったら、OPENの回数を増やします。

六義園のしだれ桜(見事!)には、まだまだ早い時期かもしれませんが、
すこしずつ森も、色づき始めていると思います。

暖かでお外でもOKそうでしたら、5Fから屋上に向けて、
階段マーケット風に商品を並べていきます。
ランチ&お茶タイムも、屋上で行なえたら。と思っています。

春はお花見で、六義園に遊びに寄るよ。とおっしゃってくださる方も多いです。
ももんがが借りているビルの屋上でのお花見のほかにも、
どこかに散歩に出かけてのお花見も今年はしたいなあと思ってます。
(王子の飛鳥山と谷中霊園は桜の時期にも、ぽぽみと行ったことがあります。素敵でした!
どちらのお花見会場でもぽぽは大人気でした〜犬

また、フェアトレード団体の春夏の新しいカタログが届きました。
書店や自然食品店、各地のフェアトレードショップさんで販売中です!(1団体、各350円)

ももんがでは、店頭ではプレゼントしています。
通販の方は、ご注文の際、ご希望を伺い同封させていただいております♪
よろしくお願いします。

物欲がほとんどない私ですが、自分を励ましたくて?!、
早速注文しちゃって、ネパリさんのワンピースやコットンカーディガン、ピープルツリーのシャツも着て会社に通ってます。

※画像:先週末のぽぽみ店長です。

梅の香りをいっしょにかいで、元気にお散歩しました。
歩くぽぽ → 梅の花 → ぐっすり 

ももんが 井上

080309_ぐっすり美人さん.JPG






posted by momotomo at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

